SSブログ

TOSHIBA dynabook T75のシステム・イメージ復元に手こずる [MS windows]

我が家に知人のノートPC(TOSHIBA dynabook T75)が、入院(修理)にやって来ました。今回は、そんなdynabook T75のシステム・イメージ復元に手こずった話です。(#^.^#)

DSC_3000.JPG

我が家にTOSHIBA dynabookが修理に訪れたのは何台目だろうかと思う程に、ブログに何度か登場しています。確かに周りを見てもdynabookを持ってる人が多い気がしますが、dynabookの利用が多いのか、dynabookの故障が多いのか、後者のような気がしているには私だけですかね?

故障にやってくる多くは、アプリが頻繁に「応答待ち」になるケースが多いのですが、今回はスタートボタンをクリックしても反応しないトラブルです。スタートボタンが使えないって事はアプリが起動できません。ところが、スタートボタンが反応しないのは、左クリックで、何故か右クリックには反応します。(メ・ん・)?

DSC_3001.JPG

左クリックに反応するって事は、コントロールパネルやタスクマネージャーが使えたので、早速、タスクマネージャーで確認すると、何もアプリを起動してないはずなのに、ディスクの使用率が100%で下がりません。

DSC_3002.JPG

どうもディスクが高負荷でサービスが回ってこないのかも?

とりあえず、タスクマネージャーのスタートアップを確認すると。沢山のアプリが有効になってたので、ウイルスバスター以外を全て無効にして、再起動します。

DSC_3004.JPG

再起動してもディスクの高負荷は変わらないのですが、遅いながらも若干使えるようになり、どうもWindows Updateが失敗したのと、Windows Updateがダウンロード(インストール)を試みているようです。正常に動いているか分からないWindows Updateを中断したいのですが、方法が分かりません。

とりあえず少しでも動く間に、システムイメージの作成を試みます。

DSC_3005.JPG

USBディスクにバックアップが完了です。

DSC_3010.JPG

続けて、システム修復ディスクを作ります。

DSC_3011.JPG

これでディスクを修復できる準備が出来たので、安心して作業が出来ます。何がなくともシステムイメージがあれば心強いですからね。(^_-)-☆

ディスクに障害がある可能性あるので、エクスプローラーでドライブCのプロパティを開いて、ツールでドライブのエラーをチェックします。

DSC_3012.JPG

結果はドライブのエラー発見できずです。

ドライブの最適化とデフラグは、12時間ほど実行させましたが、終わる気がしなく途中で断念です。・"(>0<)"・

という事で、システム修復ディスク(DVD)で起動して、システムイメージの復元となったのですが・・・

DSC_3014.JPG

電源スイッチを押し、「dynabook」画面が表示されている間にキーボードの[F12]キーを押すのですが、「起動メニュー(Boot Menu)」を起動できずに通常Windowsが立ち上がるのです。

電源スイッチを押しながら[F12]や、[F12]がだめなら[F9]なのか?[F2]なのか?と試みますが、全く駄目です・・・システムイメージがあれば心強いですからね。なんて気分は消えて、若干、焦り始めます。

結局、「起動メニュー(Boot Menu)」の起動を諦めて、代替策を調べていると、「設定」の「更新とセキュリティ」に「回復」があり、その中に「PCの起動をカスタマイズする」があり、試すとバッチリ使えました。(^_-)-☆

DSC_3020.JPG

「オプションの選択」画面が出るので「デバイスの使用」をクリックして、「EFI DVD/CDROM」をクリックします。

DSC_3021.JPG

再起動すると「Press ane key too boot CD or DVD..」で、何かキーを押します。ここで何もしないと、通常Windowsが立ち上がり、また、やり直しです。o(TヘTo) くぅ

DSC_3023.JPG

「キーボードレイアウトの選択」は、日本語を探さなくとも先頭のMicrosoft IMEで問題ありませんでした。

また、再起動?

DSC_3030.JPG

またまた「オプションの選択」画面が出るので、一瞬、失敗したのかと思い、また。「デバイスの使用」をクリックして、「EFI DVD/CDROM」をクリックと進むと・・・また「オプションの選択」・・・完全にループしてます。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_3031.JPG

これ間違いというか勘違いで、ここで選択するのは、「トラブルシューティング」、そして「詳細オプション」です。

次に「イメージでシステムを回復」、そして「Windows10」です。

DSC_3032.JPG 

あとは画面の指示に従いながらシステム イメージ バックアップの選択、ディスクをフォーマットして復元です。

DSC_3040-1.JPG

その後、Windowsは復元に成功!

DSC_3050.JPG
 
DVD起動で、手こずるとは・・・ 

問題だったWindows Updateも正常にインストール出来ました。タスクマネージャで確¥確認しますが、ディスクの使用率も正常です。

DSC_3052.JPG

今回のトラブルの原因は不明ですが、何かしないと心配なので、デフォルトでドライブの最適化がスケジュールされているのですが、ディスクの使用率も低いのでオフにしてみました。

結局、dynabook T75の「起動メニュー(Boot Menu)」の起動が分からないままですが、「設定」の「更新とセキュリティ」に「回復」があり、その中に「PCの起動をカスタマイズする」があり、DVD起動できる事が分かったのは、今後に役に立ちそうなので備忘録として整理してみました。
 

nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22