SSブログ

となりのトトロの人形とシルバニアファミリーでパラパラまんが作る [玩具、工作]

孫のお気に入りが、YouTubeに投稿されている「アンパンマンのまんが」です。歯ブラシの際に見せてもらってるようですが、スマホやタブレットを慣れた感じで、奥さんより完璧操作しています。(#^.^#)

DSC_3500.jpg

操作と言っても文字を入力できるわけではなく、YouTubeのアプリマークを見つけタップすると、履歴にアンパンマンのまんがが表示されるので、スクロールしてタップ、最初に流れる広告をスキップさせるのですが、その様子は。操作と機能を理解しているようです。
 
お気に入りの「アンパンマンのまんが」ですが、まんがと言いましたが、流れているのは実際のテレビまんがじゃなく、人形を使ったおもちゃの商品説明です。こりゃ完璧におもちゃ会社のコラボ企画ですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

こういうので孫が喜んでくれるなら、孫のおもちゃでまんがを作ったら「ジジすごい!」と、孫が言ってくれそうなので、早速、作ってみようと頑張ったのです。

DSC_3507.JPG

本当は孫が好きなアンパンマンの指人形を使いたかったのですが、アンパンマン人形は孫の家に送ってしまい無いので、代わりに「となりのトトロ」の人形とシルバニアファミリー 虹の保育園(Rainbow Nursery)で遊んでみようと思います。
 
DSC_3508.JPG 

シナリオとしては、メイの人形が2体あるので、ふたごのメイという設定で、二人が虹の保育園に遊びに出かけて滑り台やブランコで遊ぶ様子です。
 
DSC_9696.JPG 
 
作業は単純で、人形を少しづつ動かして、一眼レフカメラで撮影するだけです。一分程度の動画にしたく撮影枚数は約500毎です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!
 
DSC_9696-0.JPG 

静止画の約500毎は、0.5秒に1毎なので動画としては少ないのですが、あまりスムーズに流れる動画よりも、パラパラまんがぽい動きを狙ってます。

DSC_9696-1.JPG

両面テープで階段や滑り台に人形を張り付けて、カシャ♪と撮影して移動して撮影を繰り返します。

ちょっと考えたのが冒頭のシーンで、ふたごのメイがネコバスに乗って、虹の保育園へ出掛けるカットです。

DSC_9697-0.JPG

ネコバスに乗り込むシーンを作りたく、ネコバスのドアが開くシーンを写真を加工して作ったのですが・・・

DSC_9697-1.jpg
 
ここからバスに乗り込ませる?なんかイメージが違うということで・・・
 
次に思い付いたのが、立体的なネコバスの胴体分部を作って、それに人形を乗り込ませてみます。

DSC_9699.JPG

これなら他の人形とおもちゃを使った撮影との違いによる違和感なくいい感じです。
 
DSC_9700.JPG 
 
DSC_9701.JPG

静止画の撮影が終わったらCyberlink PowerDirectorを使って動画にするだけですが・・・

DSC_9702.JPG

問題はBGMをどうしようか悩んだのですが、ネットを検索していると、秋山裕和氏が映像や舞台用に作ったBGMをフリー(無料)素材として提供しているサイトを見つけて、そこにあった曲名「夢いっぱいの箱」を使わせて頂きました。
 
DSC_9703.jpg 

完成した動画はこちらになります。


早速、孫の方には、YouTubeのアドレスを送りましたが、送ったといっても送ったのは孫のママへです。動画は見せてもらったようですが、その場で私が反応を見ているわけじゃないので、孫の興味の度合いが分かりません。(;´д`)トホホ

孫の「ジジすごい!」があれば第二弾を作って、孫へのさらなる好感度アップを狙っての下心丸見えなんですがね。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21