SSブログ

ドライブレコーダーがフリーズして撮影出来なくなるトラブル [車]

奥さんのekワゴンに取り付けた「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」ですが、フリーズして撮影出来なくなるトラブルが発生しました。(-_-;)

DSC_9617.JPG

この日は奥さんのekワゴンを私が運転して、奥さんと朝から出かけていたのですが、帰宅したのが20時頃なんですが、ドライブレコーダーは「保護ファイルの保存領域が少なくなっています」の表示が出てフリーズしてました。
 
時間は10時33分で止まっているので、午前中からドライブレコーダーとして機能していなかったようで、本体の録画時に点灯するランプも赤の点灯状態で、録画中を示しているので気が付かず、偶然にカーナビをビデオに切り替えたので、問題が判明したのですが、これ奥さんが運転してたらずーっと気が付きませんでしたね。

DSC_9619.JPG

本体のボタン操作も一切反応しませんし、エンジンを切っても録画中を示しているランプが消えません。保存領域の警告で止まっているようなので、microSDカードをパソコンでフォーマットしましたが状況は同じです。゛(`ヘ´#) ムッキー

トラブルを発見したのが帰宅した夜で配線状況も分からない(見えない)事もあり、そのまま放置して翌日の日中に調査再開です。ちなみに翌日になっても録画中を示しているランプは点灯したままです。

オートバックスで購入して取り付けてもらったのが今年の6月ですから開店時間になったら行ってこようかと思ったのですが、とりあえず電源の配線を外してみる事に・・・

DSC_9620.JPG

本体への配線は、カメラからの映像(USBソケット)と電源(中央のソケット)です。とりあえず両方を外してみると、本体の録画中を示しているランプは消灯しました。そりゃ電源供給が切れれば当然の結果です。(-_-;)

リセットボタンを探してみると、本体の側面にありましたが・・・

DSC_9620-2.JPG

この位置だと本体を一旦外さないと押すことが出来ないので、本体の配線(電源)を外すのと手間は変わりませんね。ブツブツ。

続けて、配線を入れ直すと、ドライブレコーダーの撮影も本体操作も正常に復帰!

DSC_9621.JPG

本体の両面テープを貼り直して、本体を取り付けますが、とりあえず問題は解決しましたが、このままじゃ問題再発しますよね。(メ・ん・)?

DSC_9624.JPG

アップデートプログラムを確認すると、該当不具合に関係するような「保護ファイルの上書き設定に、SDカード容量不足の通知」に関する追加があったので、バージョンを確認すると・・・

DSC_9627.JPG

「DVR-20160216B」なので最新バージョンです。

次に、保護ファイルの上書き設定を確認すると、新しく機能追加された「上書きする(通知あり)」だったので、「上書きする(通知なし)」に変更しました。

DSC_9631.JPG

今回のフリーズが「上書き(通知)」のタイミングでしたから、「通知なし」に変更する事で問題が再発しない可能性がありますよね。

ジェイドのドライブレコーダーのバージョンを確認すると、こちらは「DVR-20150302A」なので、アップデートプログラムある事になります。

DSC_9644.JPG

少し迷いましたが、ジェイドのドライブレコーダーに問題は発生してませんが、ekワゴンと合わせた方が管理しやすいので、アップデートプログラムを適用することに・・・

パソコンでアップデートプログラムをダウンロードして、フォーマット済のmicroSDカードのルート上に圧縮を解凍したアップデートファイルを保存します。

DSC_9644-1.JPG

本体にアップデートファイルを入れたmicroSDカードを挿入し、車のエンジンを始動・・・
 
DSC_9645.JPG 

説明では、本体のランプが緑色に点滅を開始し、アップデートが開始(アップデートには約30秒~1分)、その後、点滅が高速になった後、LEDが消灯するとバージョンアップが完了して、自動的に再起動とありましたが、それほど時間を要せず直ぐに再起動まで完了です。(^_-)-☆

DSC_9647.JPG

バージョンを確認すると最新の「DVR-20160216B」です。

こちらも保護ファイルの上書き設定を「上書きする(通知なし)」に変更します。

DSC_9648.JPG

以上、奥さんのekワゴンに取り付けた「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」が、フリーズして撮影出来なくなるトラブルでしたが、ドライブレコーダーなんて普段は万が一に備えて勝手に撮影しているだけで操作しませんから。それがフリーズして撮影できてなかったって重大なトラブルですよね。・"(>0<)"・
 
 

nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18