SSブログ

孫との夏休み思い出日記2016 [初孫]

保育園の夏休みに合わせて、北海道のジジとババの家に遊びに来ていた孫ですが、帰りはママが迎えに来て帰ってしまったので、我が家も普段の生活のリズムに戻りました。(#^.^#)
 
DSC_0017~01.JPG

そんな孫との夏休み思い出日記を書いてみようと、写真を整理しながらブログを書いています。冒頭の写真は、帰りの新千歳空港での「雪ミク スカイタウン」落書きコーナーです。

最初は7月にオープンした「ハローキティ ハッピーフライト」へ立ち寄る予定だったのですが、帰りの搭乗時間までだったので、孫はハローキティ気分じゃないので「行かない」との事で、代わりに「雪ミク スカイタウン」へ連れて行ってみると、意外と楽しんでくれました。(^^♪

DSC_0018~01.JPG

プリキュア大好きの孫なので、雪ミクもプリキュアも同じ感覚なんじゃないかと思うのですが、一目で、雪ミクミュージアムを気に入ってくれたようで、等身大雪ミクとも記念撮影!

さて写真を整理していると、色んな写真が出てきます。最初に見つけたのは・・・

外出した帰りに、ママに内緒でジェラートのお店「OSTERIAeGELATERIA MARUKIYA(江別市新栄台5-7)」に立ち寄った写真です。(^_-)-☆

DSC_0066.JPG

この日は天気が良くて、外でジェラートを販売していたので、ミルクとチョコを注文して、三人でテラスで食べました。

初めてのちょことのお散歩は、めちゃ楽しくて、二人は仲良しになりましたね。今度、会った時も散歩に行けるかな?

DSC_9313.JPG

自分で収穫したトマトは美味しかったようですが、「どうして緑のトマトは取っちゃダメなの?」と、不思議だったようです。孫にとっては、黄色トマト、赤色トマト、緑色トマトなんですね。

DSC_9328.JPG

ジジとババが「絶対に喜ぶよね」と買っておいたミニプールでしたが・・・

DSC_9447.JPG

前日から頑張って空気を入れて、朝から少し温めにした水を準備したのに、まさかの「プールに入らない」そうです。プールに入らず小さなたらいに入って喜んでます。

DSC_9447-2.JPG

ババの手作り「はやぶさ弁当」です。あんぱんまんが運転手だね。(^_-)-☆

DSC_9457.JPG

今回のババは大活躍で、孫が服を作ってと持参した「はなちゃん」のお洋服です。

DSC_9495.JPG

「はなちゃん」は、 ベネッセの幼児向け教材「こどもちゃれんじ」に出てくる「しまじろう」の妹で、ネットでは「はなちゃんの服」で無料型紙が公開されてます。

町内会の子ども盆踊りの最終日に行ってきました。子ども盆踊りといえば誰もが知っている「チャンコチャンコチャンコ♪(シャンコシャンコシャンコ♪)」ですが・・・

DSC_9529.JPG

あの「子供盆踊りの唄」は、北海道限定だそうで驚きです。でも孫も気に入って喜んで踊ってマスターしたのですが、せっかく盛り上がったのに雨が降ってきて終了になりました。(;´д`)トホホ

DSC_9540.JPG

雨で途中で終了したのは残念ですが、子ども盆踊りのお楽しみのお菓子をもらって大満足でした。

DSC_9544.JPG

ジジと孫の恒例行事のパン作りもやりました。

DSC_9574.JPG
 
パン生地を丸めるのも楽しいのですが、一番の楽しみは、パンのデコレーションに使ったチョコのデコペンを、チュパチュパ吸える事ですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_9587.JPG

5月に比べると、大きくたくましく成長して、シャボン玉遊びも上手に出来るようになりましたが、花火は線香花火なのに、怖いと背中の陰から見るだけでした。

DSC_9604.JPG

ジジとババの三人で、イオンシネマ江別に「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」を観に行きました。孫の映画館デビューってやつです。(^_-)-☆

DSC_9634.JPG

上映時間が午前8時20分の朝一限りの上映なので、朝から大騒ぎで出掛けましたが、映画と一緒に歌を歌って、ジュースとあんぱんまんせんべいもありですから「また行こうね」と、大満足の映画館デビューでした。

映画が終わった後は、ゲームコーナーでメダル遊び・・・

DSC_9635.JPG

100円で15枚のメダルと交換すると、ゲームの内容を理解しているのか?不思議と当たりが出るので、メダルが無くなる事なく遊んでました。

以上、ちょと孫の写真を整理するついでに、孫との夏休み思い出日記を書いてみました。
 

nice!(20) 

nice! 20