SSブログ

ドライブレコーダーユニット本体の貼り付けと、段差プレート [車]

奥さんのekワゴンに取り付けた「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」の本体なのですが、これが何度か貼り直しているのですが、簡単に剥がれ落ちてしまい困ってます。(-_-;)

DSC_9050.JPG

取り付けは両面テープで貼っているだけの簡単な状態ですが、ジェイドに貼った本体が剥がれ落ちた事は一度もなく一年を経過しています。

ところがekワゴンに取り付けたのは直ぐに剥がれ落ちてしまい、最初は単純に貼り直し、次にスポンジの強力両面テープがあったので、それで貼り直しますが駄目です。そんな事を何度か試みて気が付きました。

DSC_9050-1.JPG

このekワゴンの貼り付け箇所ですが、デザインの微妙な凹凸が両面テープの吸着力を弱くしているようです
・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そこで、貼り付けの土台となる0.5mmのプラスチック板を両面テープで貼り付け、さらに木ネジで止めます。

DSC_9051.JPG

木ネジで固定するなんて普通ならためらいますが、これ奥さんのekワゴンだし、足元ですから気にしなければ見えませんからね。

念には念を入れよってありますから、両面テープも超強力タイプにしました。「超」が付いているので強力間違いありません。

DSC_9052.JPG

貼り付けた状態はこんな感じで・・・

DSC_9053.JPG

既にこの方法で取り付けて、一週間以上経過していますが、今度は剥がれ落ちる事もなく作戦は大成功でした。(^_-)-☆
 
DSC_9053-2.JPG 

それと先日、マイルドパッチで玄関前のアスファルト補修した家の前の車道と歩道縁石に接している排水溝の周りですが・・・

DSC_9055.JPG

排水溝の周りのアスファルトは補修出来たのですが、アスファルトが下がっているので、歩道との段差が昔から比べると大きく(高く)なっています。

DSC_9056.JPG

この段差の影響は、奥さんが家の前にekワゴンを駐車する際に、ちょっと乗り越える際にアクセルを踏む必要があります。
 
DSC_9057.JPG 

以前から段差プレートを置くことを検討してたのですが、ホームセンターで段差プレートが販売されてますが、高さが9cm~10cmなので希望と合わなかったのですが・・・

DSC_9060.JPG

先日、幅60×奥行き15×高さ4cmというのを見つけて試しに買ってみました。奥さんの駐車時の評価は上々で良かったのですが、これ幅が60cmなので、もう一個買って倍の120cmにして置いてもいいかもと考えています。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25