SSブログ

江別に「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」がやってきた [病気&予防、エクササイズ]

今朝(8月1日)の早朝ですが、「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」(NHKラジオ第一/全国へ生放送)が開催されたので、いつもの早朝ウォーキングのコースを変更して、久しぶりのラジオ体操をやってきました。(#^.^#)

DSC_1005.JPG
 
平成28年4月1日に江別小学校と江別第三小学校が統合し、新しく「江別第一小学校」が開校しましたが、その開校を記念しての「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」だそうです。現在は仮設校舎で学校生活を送ってますが、新校舎の完成は、平成28年秋ごろを予定しています。
 
先日、新校舎の近くを通った際には、建設中の校舎はシートに覆われていて、進捗状況を知る事は出来ませんでした。

DSC_1005-3.JPG

ラジオ体操の会場は、江別第一小学校の近くにある飛烏山公園多目的市民広場で、我が家から往復で約7000歩でしたから片道約2.5km位の場所です。

DSC_1006.JPG

生放送の開始は午前6時30分ですが、集合時間は午前5時50分で、イベントは午前6時から始まるとの事です。

雨の場合は体育館を使うので人数制限を実施するとの事でしたが、朝から小雨よりも細かな霧雨が降る天気でしたが、傘をさすほどでも無く予定通りの屋外開催でした。

DSC_1008.jpg

せっかくのパノラマ撮影もイマイチですが、天気が良いと下記の写真のような広々して気持ちの良い飛烏山公園多目的市民広場です。

DSC_1008-3.jpg

先ほどのパノラマ撮影だと参加人数が多く感じないのですが、開催者発表によると、1000名を超えたそうです。

初めて参加する「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」なので、会場の様子や進行は興味津々の私です。

会場の正面には、多数のスピーカーが並べられてますが、会場の中ほどにも数台のスピーカーが置かれてました。

DSC_1010.JPG

会場に到着すると配布されてたリバーシブルの小型のうちわです。この日は必要性ありませんが、暑い日には助かりますよね。と、とりあえず配布しているともらってしまう年頃なのです。(#^.^#)

DSC_1011.JPG

イベントは、江別市長や北海道知事の来賓あいさつから始まりました。高橋知事がこんな早朝から参加された事に少し驚きです。

生放送という事で、午前6時10分頃からリハーサルが始まります。
 
本番前の準備運動と、放送最初の拍手と挨拶の練習です。確かにテレビ中継じゃないので、会場の雰囲気が伝わるのは、大きな拍手と挨拶しかありませんよね。そうそう「ラジオ体操の歌」の練習もありました。「新しい朝が来た・・・」って歌詞ですが、歌詞のカンペは無く、あれは歌が流れるので、分かるところだけ歌えばOKです。

今回の参加で、一番驚いたのが演奏が生ピアノだって事ですかね。あっという間にリハーサル時間が終わり・・・

そして、1分前と何秒前とカウントダウンとともにラジオ体操の生放送スタート!

DSC_1020.JPG

放送が終わると、体操ワンポイントレッスンが催され希望者は残って参加して、帰る人は記念品をもらって解散です。

DSC_1030.JPG

記念品をもらう東屋が少し高台だったので、そこから撮影すると、多くの人が参加され帰る様子が分かります。

気になる記念品を自宅で確認すると・・・

DSC_9133.JPG

ラジオ体操のアイドルキャラクター「ラジオ体操坊や」のシールと、小さめの細長いエコバックでした。

DSC_9134.JPG

ちょっと微妙な記念品ですが、シールは3才の孫が大好きですし、小さなエコバックも買い物遊びで孫が喜びそうです。
 

nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29