SSブログ

2016年、天気がイマイチだった東屯田川遊水地での野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日(7月28日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。今回の野外観察会は東屯田川遊水地(札幌市札幌市北区屯田町1058)で、集合場所は午前9時に札幌市下水道科学館前駐車場で、そこから屯田遊水地へ移動します。(#^.^#)

DSC_0011.JPG

前日からの雨で、天気予報を見ても100%中止と思いながら朝になると、曇り空で風は強いのですが、雨は降ってません。といってもいつ雨が降ってもおかしくない空模様・・・
 
とりあえず雨が降ってないので、集合場所へ行くと、先生も雨で中止と確信しながらも来たそうですが、これが降りそうですが、なかなか降り始まらない微妙な空模様なので、雨が降り始まる前にさっさとや野外観察会を開始する事になりました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

せっかく来たのですから野外観察会を実施するのは嬉しいのですが、問題は成果があるかです。結論から報告すると駄目でした。そんな結果を予想して、本題のバードウォッチングを行いながら、ブログ用のネタも仕込んでおきました。今、話題のポケモンGOです。

DSC_0015.JPG

集合場所の札幌市下水道科学館も、ポケストップに登録されてました。建物が3棟あったので、3個所のポケストップが表示されても不思議じゃなかったのですが、改めてスクリーンショットを確認すると、札幌市下水道科学館、創成川水再生プラザ、札幌市下水道科学館・・・

あれ札幌市下水道科学館が2つです。始めはスクリーンショットを誤って取得したと思ったのですが、同じ札幌市下水道科学館の建物ですが、写真のアングルが異なります。当然ですが、最初の建物の「ポケストップに近づいて下さい」の指示も写真と異なる建物だったという事です。これって誤りポケストップでレアなポイントですかね。(^┰^;)ゞ

ポケモン出現の方は、創成川が流れているのに関係しているのか「トサキント」が、札幌市下水道科学館前の創成川通り沿いに現れました。

DSC_0030.JPG

ポケモンGOの脱線話から野外観察の様子に話を戻しますと、札幌市下水道科学館前駐車場は、あくまでも集合場所なので、車に分乗して、東屯田川遊水地へ移動します。

参加者は先生を含めて15名です。今回期待できるのは、バン、カワセミ、アオサギなどの水鳥やコウライキジ、ホオアカ、ノビタキ、オオジュリン、モズ、アカハラ、アオジなど草原の鳥が楽しめる予定なのですが・・・

DSC_9100.jpg 
 
到着した東屯田川遊水地ですが、ポツポツ雨が降りましたが直ぐに止み、とりあえず傘を持ちながら散策・・・

この時期に訪れると、恒例なのが「スイレン」です。ちょっと花の数が少なく、見頃も終わりかな?

DSC_9125.JPG

遠くにカイツブリとマガモを確認出来ましたが、期待したバンは、しばらく粘ってみましたが出てきません。残念!

場所を変えて中島がある方です。

DSC_9140.jpg

ここでは期待したカワセミを確認しましたが、直ぐに茂みに入ってしまい、ゆっくりと楽しませてはもらえません。まあ少しでも見れただけで良しかな・・・

またまたポケモンGO情報ですが、東屯田川遊水地に到着しても表示されなかったので、ポケストップじゃないと思ったのですが、奥に進んだ処にある野鳥観察デッキがポケストップになってます。

DSC_9145.jpg

ポケモンに関しては、野外観察でグルグル遊水地周辺を歩いたので、鳥ネタのポケモンを期待しましたが、結局、駐車場周辺で、コラッタ×2、ビードルのレア度なしが出現しただけです。(-_-;)

DSC_9145-2.jpg

このままじゃバードウォッチングなのに鳥の写真がゼロなので、マガモに協力頂きます。

DSC_9150.JPG

そして冒頭の遊水地の木道の柵にアオサギが止まってたので撮影します。正確には、柵の上を歩くアオサギです、

DSC_9151.JPG

今回の成果は次のような鳥たちでした。

カイツブリ、マガモ、アマツバメ、カワラヒワ、アオサギ、トビ、ノビタキ、ムクドリ、オシドリ、鳴き声(バン、エゾセンニュウ、オオヨシキリ)、私は見てない(ホオアカ。アオジ)

以上、7月の東屯田川遊水地の野外観察会でしたが、とりあえず雨が降らずに終わりましたが、江別に戻ると午後はずーっと雨でした。
 



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27