SSブログ

排水管の高圧ジェット洗浄クリーニングを依頼 [故障&修理]

雨が降って晴天が続くと、昨年辺りからお風呂場の排水口から悪臭がするので、排水管の高圧ジェット洗浄クリーニングを業者に依頼しました。(#^.^#)

DSC_8110.JPG

昨年から気になってたのですが、雨が降ってその後、数日間はニオイが気になるのですが、何日かすると消えてしまいます。奥さんが市販のパイプクリーナーを試みましたが解決しません。
 
どこかの業者に依頼して、何とかせねばと思ってたのですが、そのうちに冬になり、冬場は問題が無いので、問題の先延ばしってやつです。結局、年を越してしまったのですが、春になり雨が降って、晴天が続くと昨年同様に、お風呂場を中心にニオイが気になり始めました。(-_-;)

DSC_8112.JPG

お風呂場ですから、ニオイが上がるのは、浴槽と洗い場の排水口の2個所です。

DSC_8112-1.JPG

当然ですが、お湯を溜めていると浴槽の排水口からニオイが上がる事は無いのですが、行き場を失ったニオイは、手前の洗濯機や洗面所の排水口から出てくる事になります。
 
DSC_8113.JPG 

お風呂の洗い場や洗面所の排水口は、普段は水が溜まってニオイが逆流しない構造ですから、実際は、浴槽と洗濯機の配水口からニオイが上がるのでしょうが、問題はニオイ発生の原因ですよね。

先日、新聞の折り込みチラシに「ご家庭の配水管の嫌な匂い、つまりなど気になる箇所ありませんか?」と、探していた業者判明です。

安すければ良いという事じゃありませんが、配水管洗浄クリーニングが、通常価格が24000円を半額の12000円、さらに「チラシを見た」で、5000円引きの7000円だそうですから、早速「チラシを見ました」で電話したのでした。(#^.^#)
 
DSC_8116.JPG 

家の外の配水管から繋がる家の内部へのパイプ、そして外の排水管から下水道へと繋がる手前までの配管も全て洗浄クリーニングを行うそうですが、台所、お風呂、洗面台(洗濯機)、トイレの配水管など全てが対象だそうです。但し、排水管の点検口6~7個までが基本料金で、我が家は10個所あるので、基本7000円+追加(2000円×3個所)で13000円(税込み)でした。(過去に台所だけ別な業者に高圧洗浄を依頼した経験と比べると、今回は全ての排水管ですから安価だと思います)

DSC_8117.JPG

作業前に作業個所の説明を受けたのですが、点検口から見てもパイプ内にヘドロ状の塊を確認出来ます。
 
DSC_8502.JPG 

事前に洗浄方法の説明をパネルと器具を用いて説明を受けて、いよいよ配水管洗浄開始です。

DSC_8510.JPG
 
DSC_8520.JPG 

まだ家の中へ繋がるパイプの入り口で洗浄を開始しただけですが、物凄い汚れが流れてくるのが確認出来ます。( ̄▽ ̄;)!!
 
DSC_9108-2.JPG
 
これが築25年の積み上げた汚れってやつですね。Σ(゚д゚lll) 

あまりの汚れに驚きですが、これが家の中へ繋がるパイプの汚れで、内部ではこれがニオイノ原因となり、さらにパイプの本来の径を狭くして排水効率を下げ、汚れが溜まる悪循環になっているそうです。

下準備を終えて、実際の清掃作業は約1時間との事ですが、終わってみると2時間を超える難作業だったようです。
 
作業が終わっての確認作業で、各点検口を確認・・・ 

DSC_9115.JPG

作業が終わり排水管の中が綺麗になり、台所や風呂場、そしてトイレの水を流して、綺麗な水が流れる事を確認します。
 
DSC_9119.JPG 

ところで知らなかったのですが、この「おすい」と書かれた今回の排水管ですが・・・

DSC_9123.JPG

台所やお風呂から流れる生活用水(排水)と、トイレから流れる汚水って、外では同じ排水管を通って、下水道へと繋がってるって知り驚きました。スノーダクトの雨水(ウスイ)は別です。

台所からの水もトイレからの水も一緒に浄化処理されるのですから、どこかで一緒の排水管になるとは思っていても、まさか家の周りで既に同じ排水管になっているとは・・・全ての洗浄を終えて綺麗な水が流れるのを確認したので問題ありませんが、洗浄前の状況を想像するのは恐ろしいので止めておきます。

 

nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29