SSブログ

キタキツネの道路横断とジャンプ [いろいろと]

奥さんのekワゴンを運転して、家の近くに夕方頃に戻って来た際に、キタキツネが道路を横断するシーンをドライブレコーダーで撮影しました。(#^.^#)

DSC_0402-1.jpg

今年は例年になく、家の近所でキタキツネを見かけます。多くは、早朝ウォーキングの際なので、午前6時頃ですから、車の量も少ないのですが、そんなキタキツネは何処へ向かってるのか、道路を横断するシーンに遭遇します。
 
先日は、そんな早朝の出来事じゃなく車の交通量も多い夕方に、キタキツネに遭遇しました。寝床に帰る時間だったのでしょうかね?
 
DSC_0500.jpg 

ちょうどキタキツネに遭遇する前の信号機が赤信号で停止して、左折する先行車もあった事もあり、徐々に加速中だった事もあり、キタキツネを発見して、速やかに減速する事ができました。
 
DSC_0501.jpg 

先行車も対向車も、私の後続車も走ってましたから、道路を横断するタイミングじゃないと思うのですが、左側の歩道にキタキツネを発見した際には、こちらは減速しましたが、道路に出てきて対向車が来てひかれるんじゃないかとハラハラです。
 
DSC_0502.jpg

もうちょっと車を意識して、急ぎ足で道路を渡ってくれればいいのに、全然、車を意識せずの横断です。
 
DSC_0503.jpg 

感覚的には目の前の横断なのですが、ドライブレコーダーの映像は広角だって事もあり、意外と余裕で横断する様子に映ってましたね。
 
DSC_0505.jpg 

そして、早朝ウォーキングで見かけるキタキツネ自体は、特に珍しくないのですが、こちらは珍しいというかシャッターチャンスに撮影成功した様子です。

場所は、こんな感じの牧草地って雰囲気の場所です。

DSC_1008.JPG

この黄金色の牧草の中に、同じく黄金色のキタキツネが写っているはずなんですが、牧草の中に潜った瞬間だったのか、上記写真を見直したんですが見つかりません・・・

大丈夫、肝心なシャッターチャンスに成功した写真には、バッチリ写ってました。

DSC_1009.JPG
 
DSC_1010.JPG 

キタキツネとの距離があり、何をしていたのかは想像ですが、その後、何かを捕らえて食べるように見えたので、これ間違いなく獲物を捕らえる瞬間ですね。

そんな最初のドライブレコーダーで撮影した道路を横断する様子と、早朝ウォーキングのキタキツネのジャンプを撮影した動画はこちらです。
 

 
以上、話題としては、道路を渡ってるキタキツネとジャンプしているキタキツネ・・・早い話がそれだけなんですが、キタキツネも機会あればブログの話題にしたかったので、 書いてみました。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27