SSブログ

SOTO いぶし処 スモークスターターキットでスモーク初挑戦 [おもしろグッズ]

SOTO いぶし処 スモークスターターキットを頂いたので、昨日は天気も良くスモーク日和という気分で、初めてのスモーク作りの挑戦です。(#^.^#)

DSC_7011.JPG

これ実は、昨年に頂いた(プレゼント)スモーク作りのスターターキットなんですが、なんとなくスモーク作りのタイミングを逃してしまい、気が付くと年を越して既に1年近く経過してしまったのでした。
 
スターターキットと一緒に、スモークチップス熱燻の素(さくら)とスモークウッド(さくら)も頂いたのですが・・・

DSC_7012.JPG

スモークなんて作った事ありませんから、頂いたものが何なのか理解出来ていません。(メ・ん・)?

スターターキットを開けて中味を出して並べてみます。先ほどのスモークチップスとスモークウッド以外に、スターターキットの中には、スモークチップ4種(ウイスキーオーク、ヒッコリー、サクラ、ブレンド)、スモークスティック2種(ブレンド、さくら)、フック、温度計などが入っていました。

DSC_7014.JPG

スモークスティックとスモークウッドは共に着火して、チップ皿にのせて使うようで、スモークチップは、チップ皿に適量のせて本体内に置き、下からガスコンロや電熱器を点火して使うようです。

そして、スターターキットの奥に入っていたのが、折りたたみ式スモーカーお手軽香房(こうぼう)です。

DSC_7016.JPG

本体は、折りたたんだ状態で収納されていて、展開するとこんな感じで、本体・フタ・チップ皿・網・フックが入ってました。
 
DSC_7020.JPG 

本体は、メッキ鋼板で薄く軽く、重量は約2kgです。組み立てサイズは、幅22.2×奥行19.4×高さ41.5cmで、パタパタと四角く組み立て、一個所の底にあるフックとフタで形を維持しているので、持ち上げて移動すると簡単にバラバラになってしまう簡易な物です。
 
DSC_7021.JPG 

温度計が入っていましたが、フタに穴が開いているので、こんな感じで取り付けて使うんでしょうね。

DSC_7022.JPG

DSC_7024.JPG

早速、カーポートの中でスモーク作りの初挑戦です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

スモークチップは、ガスコンロの火力調整が必要なようなので、簡単そうなスターターキットと一緒に頂いたスモークウッド(さくら)を使う事にします。

DSC_8026.JPG

切れ目が付いていて3分割できて、一個約90分で効率よく燃える凹構造になってます。

点火用のバーナーなんて持ってませんからガスコンロで着火します。

DSC_8032.JPG

商品説明のワンポイントに、ウッドの一角だけでなく全面を着火させるとよいと書いてます。(炭ばさみは同梱されてません)

着火したウッドの炎が消えて煙が出るのを確認して、チップ皿にのせて本体の下部網の上に置いて、扉を閉めたらスモーク開始です。
 
DSC_9024.JPG 

あとは単に待つだけ・・・

DSC_9030.JPG

既に本体の網には、上段にチーズ、下段にウインナーとちくわを並べています。肝心な写真ですが、ブログを書いている途中で誤って削除してしまったので、食材の準備編の写真がありません。(;´д`)トホホ

温度は60℃位を維持させるそうですが、温度計を確認すると、一気に80℃近くまで上昇します。

DSC_9032.JPG

煙はモクモクです。

DSC_9033.JPG 
 
気になる温度ですが、一旦上昇した温度は、直ぐに60℃でずーっと安定しています。こりゃスモークウッドは簡単ですね。

DSC_9037.JPG

ちょっと気になるのは、このスモーク作りの煙が近所迷惑にならないか心配ですが、一旦、スモーク作りが始まったらどうにもなりません。
 
DSC_9044.JPG

途中で家に入ると、奥さんが「全身スモークの匂いで、食材の前に体がスモークになっている」と、臭いとクレームです。( ̄▽ ̄;)!!

家に入る事もできず、カーポートの中で待つこと約60分・・・そろそろスモーク完成じゃないでしょうか?

DSC_9045.JPG

チーズいい感じです。今回のチーズは、ベビーチーズのノーマルとサラミ入りの2種類です。

DSC_9045-2.JPG

そして、ウインナーにちくわですが、ウインナーよりちくわがスモーク感出てますね。
 
DSC_9046.JPG 

ゆで卵も挑戦したかったのですが、下準備で煮汁で茹でる必要があるようなので、今回は、手間がかかるのは見合わせました。

直ぐに初スモークの試食したい気持ちを抑えて、夕方まで我慢・・・

DSC_9047.JPG

そして、夕食前に赤ワインで初スモークを頂きました。チーズは期待通りだったのですが、ノーマルとサラミ入りどちらも変わりなかったでした。
 
とりあえず今回は、スモーク作りのスターターキットを試すのが目的なので、初挑戦は大成功でした。キャンプに出かけたのも子供が小学生の頃ですから随分と昔ですが、やはり近所にスモーク作りの煙を気にすることなく、キャンプじゃなくとも、まずは、アウトドアで椅子に座り本を読みながら、横でスモークを作るなんて楽しんでみたいです。


 
 

nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25