SSブログ

時間と温度も分かるELPA AM/FM お風呂ラジオ [おもしろグッズ]

お風呂でラジオでも聴きながらゆっくりと、素敵な気分を味わいたくて、ELPA AM/FM お風呂ラジオを買ってみました。(#^.^#)

DSC_8968.JPG

購入したのは、ELPA AM/FM お風呂ラジオ(ブルー)時間と温度も分かる バスタイム・ラジオ ER-W30F(BL) で、Amazonで2300円でした。
 
ちょっと本題のお風呂ラジオの前に、先日、ビートたけしがMCの「みんなの家庭の医学」で、気になるテーマが二つありました。一つは、中性脂肪が高い私としては「隠れ中性脂肪・食後高脂血症の予防改善法」で・・・

やはり中性脂肪は、食事と運動なんですが、食後30分~1時間位の間に行う、たとえ10分のウォーキング(有酸素運動)が効果あるそうです。天気が悪くない限りは約1時間(6km)早朝ウォーキングは続けているのですが、効果あるとわかっても食後を継続するのは、なかなか難しい気がします。(-_-;)

水溶性食物繊維を含む食材(納豆、オクラ、なめこ、海藻、大根、にんじん他)を、食事の最初に食べると、脂肪分などの吸収を抑える働きがあり、中性脂肪を分解するリポ蛋白リパーゼの働きを活性化するそうで、今朝も朝食は納豆を最初に食べてみました。

そして二つ目が、NO(一酸化窒素)の入浴法で、塩分を排出して高血圧予防です。高血圧にならないためには、ストレスを減らしたり塩分を控えるのももちろんですが、塩分を排出するのも大切だそうで、快適な温度(41℃程度)のお湯に、10分程肩まで浸かることだそうで、目安は顔に汗をかくことだそうです。

DSC_8970.JPG

という事で現在のところは、高血圧の問題はないのですが、高血圧予防は大事ですから、お風呂でラジオでも聴きながらゆっくりとストレスを減らして、NO(一酸化窒素)の入浴法を実践しようという事です。(#^.^#)

単3乾電池2本でラジオと液晶部の両方をカバーしています。

DSC_8970-1.JPG

防滴仕様で水回りで使用OKなので、防水性能を高める為に、電池カバーがはずれにくくなっています。

DSC_8970-2.JPG

単3乾電池2本って本数が少ないのは嬉しいですよね。カタログ上は、電池持続時間は、AMで約110時間です。

上に引き上げるフックハンドルが付いているので、持ち歩くというより何かに引っ掛ける事ができますが、肝心な風呂場に引っ掛ける箇所が思い付きません・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_8970-4.JPG 

商品のサイズは、4.9×14.2×9.6cm、重量 249gです。

DSC_8970-6.JPG

手のひらサイズとはいいませんが、大きくも小さくもなく、可愛いサイズです。

側面に、音量の調節ダイヤルと、AMとFMスイッチが付いているのですが、電源スイッチは、一般的には音量の調節ダイヤルだと思うのですが、これは、AMまたはFMに切り替える(入れる)とオンになります。

DSC_8971.JPG

前面に、周波数選局ダイヤルがあります。

DSC_8972-1.JPG

前面のSETとUPボタンは、現在時刻の設定に使うだけで、普段使うのは、音量の調節ダイヤル、AMとFMスイッチ、周波数選局ダイヤルだけです。

アンテナは本体に内蔵されているので、本体の向きを調整する事になります。

液晶画面は、午前・午後表示(AM・PM)、時間表示、温度表示です。

DSC_8978.JPG

時刻よりも温度表示が大きいのですが、私的には逆に時刻を大きくして欲しかったですね。

これ昨日の昼にAmazonから届いたので、早速、昨日の夜にお風呂場で使ってみました。まずは、お風呂に入って撮影と思ったのですが・・・
 
DSC_8978-5.JPG
 
見事にカメラのレンズが曇って駄目です。( ̄▽ ̄;)!!

レンズの曇りを拭いて再チャレンジ・・・

DSC_8979.JPG

本体を濡らしたわけじゃないのですが、ブログを書きながら写真を見ると、既に本体には水滴が付いてますね。

DSC_8979-5.JPG

お風呂場の温度は、28.6℃です。確かにお風呂場の温度も分かるので便利かもしれませんが、お風呂場の室内より湯船のお湯の温度を知りたいですよね。

肝心なラジオでの受信状況ですが、FMは見事に入りませんでした。まあ、AMは受信できたので、ラジオを聴きながらゆっくりNO(一酸化窒素)の入浴法を実践してみるつもりです。
 
PS. 当初、ブログを書いた際には、全く駄目だったFMですが、後日、時間は20時過ぎだったと思うのですが、本体の位置を試行錯誤して、選局の微調整により、FM受信成功しました。音楽を聴きながらの入浴です。
 



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26