SSブログ

ダイソーの自動車用USBシガープラグとMicroUSBケーブル [車]

ジェイド用にダイソーの自動車用USBシガープラグと、MicroUSB充電・通信ケーブルを買って取り付けました。(#^.^#)

DSC_8540.JPG

So-netモバイルLTE用のWi-Fiルーター「Huawei-Mobile WiFi E5377」の電池の消費が大きくて、普段使ってると半日程度しかもちません。ちょっと信じられない気分なのですが・・・今回の話題は、先日の車で出かけた函館旅行用で、車内でのWi-Fi環境用に、電池の消費を気にせず利用できるように、常時供給設備の構築です。
 
実は勘違いしていたと言うか、ジェイドの助手席ダッシュボード(狭くて収容能力が無い)の中にUSBケーブルが格納されていたはずなので、それを使えば車内でUSB機器への充電(常時供給)が可能と思ってたのですが・・・

DSC_8542.JPG

助手席のダッシュボードの中からUSBケーブルを取り出してみると、既にUSBケーブルには、何かが付いています。ジェイドを購入して丸一年を過ぎているのに、いまさら気が付くなんて、いかに乗っていないかですね。先日の函館旅行で、やっと5千キロ超えました。(-_-;)

カバーに覆われている中身は、一瞬、USBメモリースティックなのかと勘違いしましたが、ホンダのインターナビ・リンク用の専用通信機器です。

DSC_8543.JPG

確かにインターナビの天気予報やホンダからのお知らせ、走行距離情報などの相互のやり取りは、どうしているのかと思ってましたが、こんなところにあったのですね。たぶん、気が付いて無かったのは私だけ?

このインターナビ・リンク用の専用通信機器を外さないと、USBケーブルを使えません。そこで単純にUSBのHUBを試しますが、認識しなくなり断念です。まあ、USB機器の通信を行いたいのじゃなく、USB充電が目的なので、次の作戦に変更です。

という事で、自動車用USBシガープラグを買おうと近所のダイソーで買ってみました。色んな物が販売されてるダイソーですが、電気を使う製品なので、100円ので大丈夫だろうかと少し心配しながらの購入です。

DSC_8550.JPG

充電出力5V1Aなので、1A以上のiPadやタブレット端末には使えません。100円ですから容量の制約ありますが、スマホやモバイルWi-Fiルーターの充電には問題ありません。
 
DSC_8554.JPG 

これLED通電ランプ付きです。

DSC_8556.JPG
 
普通に千円程度出して買うなら驚きませんが、100円でLED通電ランプ付きですから凄いですよね。

ジェイドに取り付けるとこんな感じでいい感じです。(^_-)-☆
 
DSC_8557.JPG 

一緒に買ったのが、MicroUSB充電・通信ケーブルです。

DSC_8557-2.JPG

充電専用で問題無かったのですが、自動車用USBシガープラグの白色に合わせて、同じ白色のケーブルを探していたら見つけたのがこれです。

これケーブルが巻き取り式(70cm)なので、必要に応じて伸ばし縮めできます。

DSC_8558.JPG

早速、モバイルWi-Fiルーターで試してみます。
 
DSC_8560.JPG 

購入したMicroUSB充電・通信ケーブには「パソコン専用なので、USB ACアダプター、モバイルバッテリー等で使用しないでください」と注意書きがありましたが、説明には具体的な数値が書かれてません。自動車用USBシガープラグの充電出力5V1Aですから問題ないと自己判断です。

カップホルダーにモバイルWi-Fiルーターを入れて、USBシガープラグから常時供給状態です。振動対策を兼ねてスヌーピーに持ってもらってます。

DSC_8561.JPG

こんな感じで先日の一泊二日の長距離ドライブでは、車内のWi-Fi環境を構築してみました。

普段活躍するシーンは少ないのですが、自動車用USBシガープラグと、MicroUSB充電・通信ケーブを合わせて200円(税込216円)で、このデザインと実用性は、今回の旅だけでも大満足です。



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26