SSブログ

日帰り人間ドックとランチ、そして着ぐるみの撮影 [病気&予防、エクササイズ]

先週、日帰り人間ドックに奥さんと行って来たので、人間ドックとその他のその日の出来事を書いてみたいと思います。(#^.^#)

a002.jpg

以前は、札幌の検診センターへお世話になっていたのですが、どこも変わらないだろうと、我がまち江別の市立病院が近いので、ここ3年間(回)は、そちらで人間ドックに行ってたのですが、昨年の時点で、当日結果が聞けることもあり元に戻そうかと迷ったのですが、継続が大事だと考え断念したのですが、奥さんも賛同したので、やはり、札幌の検診センターに今回から再度お世話になる事にしました。

人間ドックの検査項目に変わりないのですが、ちょっと遠いのですが、検診を終えてみると、やはり、もとに戻して良かったかもと、奥さんも同じ感想で、来年以降も札幌で受けようと思います。(#^.^#)
 
そんな人間ドックですが、それほど、当日の人間ドックネタは無いのですが、印象に残る受診者はいました。私の隣で受付した男性の話が少しウケました・・・

「昨日の21時以降は、水を含めて飲み食いしてませんか?」との恒例の質問に、ちょっと歯切れが悪く、「朝方午前3時か4時にコーヒーを飲みました」とのことです。若干は飲むことに抵抗があったようで、コーヒーは薄くしたのでお湯のようだと、協調して説明してます。
 
その後、検診が始まりまして、採血の近くの椅子に座ってると、採血前の確認項目に答える先ほどの男性の話がまたまた聞こえてきました。「昨日の最後の食事など食べたのは何時ですか?」との問いに少し迷ってる様子なので、またコーヒーの話かと思うと「22時頃だったかと」、「それ以降は飲み食いしてませんか?」、「はい、それからは水を飲んで我慢しました」・・・
 
あらあら、ちょっと前に別な看護師さんと、採尿出ないかもとか、お腹が空いたと話してましたが、もう少し質問すれば「お菓子しか食べてません」と、少しずつ本音が聞けそうな展開ですが、次を呼ばれたので、その後は分かりません。

a003.jpg

私の検診の方は、長年、身長が165.0cmと思ってたのが、昨年は164.4cmと言われたので、間違ってるんじゃないのと思ってたら、今年は164.3cm・・・異なる医療機関の指し示す結果に、本当に身長が縮んでるかも?

そして、昨年は無駄な脂肪を少し落としたのですが、最近は運動サボってるので体重も腹囲もリバウンドしそうで、それでもここで検診した4年前より腹囲が、82cm→76cmだったので、「体重変わらないのに腹囲が細くなった?」と、計測が間違ったかもと2回も測られました。(-_-;)

あとは、腹部超音波検査で、目を瞑って単調な「息を吸って止めて」を繰り返してたら、一瞬寝てしまった感じで「はい。息を吸ってね」と強めの声に、我に返りました。絶対に寝たのバレましたね。(-_-)゜zzz…

そんな午前中の人間ドックを終えて、午後の医師との結果面談までの間にランチを食べに出かけます。バリウムを早く排出するために多めの水分と、早めに食事を取るのが良いそうです。

b001.jpg

ランチは、手作りハンバーグ工房 Toshi(札幌市中央区 南1条西2-5)です。席数も少ないのですが、テーブル席の相席でOKとの事で、相席にしたので直ぐに店内に入れましたが、その後は5~6組の待ち状態でした。

注文したのは和風ハンバーグランチで、最初にボリュームたっぷりの本日のサラダが出てきます。

b002.jpg

野菜は素材にこだわっているようですが、見た目も綺麗な彩りですが、大きめにカットした大根やかぶなど甘みが美味しかったです。

そして熱々の鉄板にハンバーグが出てきましたが、付け合わせの野菜も玉ねぎがインパクトある主張してますが、ジャガイモもホクホクでした。

b003.jpg

ハンバーグは180gでしたが、30gごとに100円プラスで大きくすることが出来るので、ちょっと180gじゃ足りない気分で、これバリウム検査の後じゃなかったら増量したかったわね。(#^.^#)

その後、奥さんと別行動・・・私はポポンデッタ札幌イケウチ店で、ジオラマ用に何個か買おうと物色していたのですが、下剤が効いて、なんかトイレに行きたくなり、のんびり買い物気分じゃなく退散です。

午後の医師との結果面談では、何点か結果出てない検査もありますが、多くの検査項目は結果が出ていました。

b005.jpg

最近は朝のウォーキングもサボってるので予想してましたが、やはり中性脂肪の値が高く、食事と運動の改善だそうで、分かっているのですが・・・

人間ドックが終わり、帰り道の赤れんが テラスの広場では「北海道お菓子フェア」が開催されてました。

c001.jpg

カールおじさんとコアラのマーチがいました。その近くには、HBC北海道放送のマスコットキャラクターの「もんすけ」です。

c002.jpg

もんすけって、なんか小柄というか、女性が入っているような体系なんですが・・・

さっき中性脂肪の指導を受けたばかりですから、北海道お菓子フェア長居は禁物で、ここはグッと我慢で誘惑の場所を早々と離脱です。

そして札幌駅前では、STVどさんこワイドのマスコットキャラクター「どさんこくん」も撮影できました。

c003.jpg

どのキャラクターも写真用のポーズを決めてくれてサーピス満点。
 
という事で、人間ドックの話にしようか、ランチの話にしようかと迷いながら書いていると、最後は、マスコットキャラクターの撮影の話と、気が付くと、人間ドックの一日の出来事になってました。



nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34