SSブログ

藻岩山(慈恵会病院コース)と山頂レストランでランチ [夏山登山&スノーシュー]

昨日は久しぶりの青空で、何処かへ散策にでも行こうという事になり、藻岩山へ散策(登山)、山頂レストランでランチを食べてきました。(#^.^#)

DSC_8151.JPG

2年前に奥さんが登山を始めるのに、最初に選んだのが藻岩山でした。前回は、旭山記念公園コースでしたが、今回は気分を変えて慈恵会病院コースです。
 
ナビに「慈恵会病院」をセットして、そのまま行き止まりに到着すると登山口があります。駐車場は25~26台止めれそうですが、直ぐに一杯になると事で、手前の道も多数の車が路駐状態で止めれるか心配でしたが、ちょうど空きスペースがありました。ラッキー!

DSC_8152.JPG

登山口には、トイレと登山靴の洗い場も完備してます。

11:58、さあ出発!

DSC_8153.JPG

青空に誘われて「藻岩山へ行こう」と出発したので、到着したのが昼になってしまいました。久しぶりの藻岩山に登るのも目的ですが、山頂レストランにランチを食べるのもも目的なので、ささーっと登りたいところです。

前回は奥さんの登山練習を兼ねて登山靴で訪れましたが、今回は、登山道も整備されてますし乾いているだろうと、運動靴でウォーキングに訪れましたスタイルです。(^^♪
 
DSC_8158.JPG 

気温は22°といい感じですが、登りは斜面が続き少し早めのペースで登ったので燃焼しました。うちわを持参したので、扇ぎながらの登りです。

12:13、日本初のスキーリフト跡地です。

DSC_8162.JPG

説明によると、1946(昭和21)年に日本で初めてのリフトを備えたスキー場が、ここ藻岩山の北斜面に設置されたそうです。リフトの全長は983m、支柱11基、二人乗りの搬器44個が取り付けられたそうで、当時の写真も載ってました。

DSC_8162-1.JPG

当時の山頂原動やステージ(降り場)の基礎部分が残っているそうです。
 
DSC_8163.JPG 

12:28、ここまで約30分で、分岐に出ました。前回の旭山記念公園コースからのルートと合流します。

DSC_8166.JPG

ちょっと小休憩して、この分岐から藻岩山山頂まで 1.1kmです。

登りながら見つけた野の花の写真を載せてみます。

DSC_8170.JPG


DSC_8172.JPG

DSC_8173.JPG
 
DSC_8175.JPG
 
DSC_8182.JPG
 
山頂付近の斜面は、石がゴツゴツしているので、こういう場所は運動靴では歩きにくいです。
 
DSC_8184.JPG

12:53、山頂到着! 

DSC_8186.JPG

途中で野の花の写真を撮りながらも1時間を切る約55分で登れました。2年前の旭山記念公園コースと少し距離違いますが、1時間20分程度要したので、この2年間で奥さんもいくつか山に登り、登山に慣れたくましくなりました。

展望台は、平日ですが観光客で賑わってました。

DSC_8187.JPG

札幌ドームが美しく見えました。

DSC_8191.JPG
 
ちょっとかすんでますが野幌百年記念塔も確認できます。
 
IMG_3449.JPG 
 
場所を変えJR札幌駅から少し右側方面を探すと、さっぽろテレビ塔も発見!
 
IMG_3452.JPG 
 
早速、展望レストラン「THE JEWELS(ザ ジュエルズ)」でランチです。

DSC_8193.JPG

登山者割引実施中だそうで「エビのスープカレー」と「揚げ出し豆腐のスープカレー」が、20%割引だそうです。

登山者かの条件は、登山帽子、登山靴、登山ウェア、登山リュック、登山用ストックなど、どれかに該当すればOKとのことです。
 
DSC_8200.JPG 

登山帽子、登山リュックがあるので、「揚げ出し豆腐のスープカレー」を注文して、登山者割引を確認するとOKだそうです。登山者割引で浮いた金額で、飲み物を頼みます。ちなみに私はアイスコーヒーを注文したのですが、届けられたのはアイスティー・・・まあいいっか。

DSC_8201.JPG 
 
展望レストランという事で、ここ夜のディナーに訪れるには、最高だと思うのですが来るならお酒飲みたいですから江別から公共交通機関で来るには遠いよね。「揚げ出し豆腐のスープカレー」と飲み物の二人分で、税込み 2504円です。

冷房が効いたレストランで食事をしていると勘違いしますが、これから下山が待ってるのです。

13:40、下山開始。

DSC_8207.JPG

下山はテンポよく下山します。

13:58、分岐を通過。

DSC_8209.JPG

14:26、登山口に戻ってきました。

DSC_8212.JPG

登りが約55分だったので、もしかして30分程度で下山できるかなんて甘く考えましたが、テンポよく下山したのですが、約46分と予想以上に時間を要しました。それだけ登りが快調だったってことですね。(^_-)-☆
 
そんな2回目の奥さんとの藻岩山ですが、山頂レストランにロープウェイなど頼らずに、自力で登って、ちょっと登山とは場違いなレストランのランチは、とても良かったかもね。 



nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34