SSブログ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEXを楽しむ [スターウォーズ]

発売日5月4日だったので、若干、今頃って感じもありますが、スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版)を、Amazonで購入して映画を思い出しながら楽しみました。(#^.^#)

DSC_7007.JPG

ちなみに何が初回限定仕様かというと、上記の写真に写ってますが、外箱は<BB-8>アウター・ケースで、中のケースが、スター・ウォーズ ブラック・パッケージだそうです。

肝心な中身の方ですが、Blu-ray(本編)+DVD(本編)+Blu-ray(ボーナスコンテンツ)+デジタルコピーという事で、Blu-ray×2枚とDVDが1枚入ってます。

DSC_7008.JPG

このBlu-rayとDVDが何故にセットになってるのか?Blu-ray環境あるならDVD見ない気がするのですがね。参考価格 4,536円→価格 3,471円を、Blu-ray(本編、ボーナスコンテンツ)だけにすると、値段が下がる気がするのですが、まあ、DVD付けても付けなくともコストに影響ないってことなんでしょうね。

今回、購入した最大の理由は、本編の方は映画館で2回見たので、直ぐにテレビで本編を見たかったわけじゃなく、約4時間も収録されているボーナスコンテンツを見たく買ったのですが・・・

何故に直ぐに買わなかったかと言うと、ゴールデンウイーク前後は出掛けていた事もありますが、肝心なボーナスコンテンツを再生するためのBlu-ray環境が、我が家には無いという、何とも単純な理由なのです。「DVDいるのか?」なんて先ほど書きながら我が家には、Blu-rayを再生出来ないのでした。( ̄▽ ̄;)!!

という事で、ボーナスコンテンツを見たい為に用意したのが、バッファロー USB3.0用 ポータブルブルーレイドライブです。
 
DSC_7009.JPG 

早速、Surfcae Pro2で、REGZAの42形テレビにHDMI接続で楽しみます。
 
DSC_7010.JPG

なんだかんだと文句をいいながらも奥さんと「Blu-rayは綺麗だね」と感心します。(^^♪

ボーナス・コンテンツは、メイキング・オブ・フォースの覚醒、素晴らしい共演者たち、クリーチャーの制作、BB-8の秘密、雪のシーンの撮影風景、ILMの技術、ジョン・ウィリアムズの音楽、未公開シーン、フォース・フォー・チェンジのたっぷり約4時間です。

ボーナス・コンテンツを楽しんだあとは、スター・ウォーズとは直接関係ないのですが、何点か発見した事があります。Surfcae Pro2でBlu-rayを再生して気が付いたのが、画面キャプチャーで映像が写せないんだということ・・・

DSC_7010-3.jpg

映像部分が真っ黒です。

同じバッファロー USB3.0用 ポータブルブルーレイドライブを使って、HDMI接続でテレビに映しているので、違いないと思うのですが、パソコン側の性能が向上すると画質が違うのかって素朴な疑問です。Surfcae Pro2→Surfcae Pro4に変更してみる事に・・・

DSC_7011.JPG
 
当然、パソコン側の画質は格段に綺麗ですが、テレビ側は・・・

画質の違いどころか、何とテレビに映りません。配線の問題と異なりBlu-rayの映像以外のWindows表示画面は映ってます。何が起こったのか?
 
DSC_7120.JPG 

「PowerDVD Blu-ray hdmi 映らない」で、ネット検索すると、「多くの再生ソフトが、1画面でしか表示が出来ないタイプなので、出力をHDMI側のシングルモニタにして・・・」

Surfcae Pro2で問題ないので、再生ソフトの制約といわれてもと思いながらも、とりあえず試してみます。

右クリックで「ディスプレイ設定」を呼び出します。

DSC_7127.jpg

ディスプレイ設定の設定項目の下にある「表示画面を複製する」→「2のみに表示する」を選んで、適用します。

DSC_7129.jpg

おー!テレビにBlu-rayの映像が映し出されました。

DSC_7130.JPG

Surfcae Pro2とSurfcae Pro4では、解像度が異なるのですが、Surfcae Pro4の高解像度が、HDMI側へ複製できなかった原因なのかもしれませんね。

当然ですが、この状態では、Surfcae Pro4のディスプレイには何も映ってないので、設定変更などは、テレビを見ながら操作する事になります。

DSC_7131.JPG

話は変わって、Blu-ray(本編、ボーナスコンテンツ)+DVD(本編)の他のデジタルコピーも確認してみました。

DSC_7132.jpg

スター・ウォーズ/フォースの覚醒(吹替版)をタブレットなどで見る事が出来るようで、2,500円のコンテンツが無料です。

DSC_7133-1.jpg

タブレットにダウンロードする事も可能なので、ダウンロード(1.8GB)してみます。
 
DSC_7134.jpg 
 
当然ですが、ダウンロードしたのでネット接続を切っても再生できましたが・・・興味本位でダウンロードしてみましたが、これ「いつてもどこでも見れる」って事ですが、100%見る事は訪れませんね。
 
DSC_8150.JPG 

最後に、ダウンロード・コンテンツの壁紙も色々とあったので、せっかくなのでダウンロードしてみます。

DSC_8155.JPG

以上、スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEXを使って、色々と楽しんでみましたが、そりゃ満喫させてもらったのは、Blu-ray(ボーナスコンテンツ+本編)ですね。
 

nice!(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42