SSブログ

ノートPCのCPU冷却ファンは、秋葉原でも手に入らないのか? [PC用品&ネット回線]

以前に、知人のTOSHIBA dynabook T552/58GWが修理にやってきて、CPU冷却ファンが異音を発するので、清掃して修理した話を買いたのですが・・・

DSC_6588.JPG

再度、知人から異音が再発しているとのヘルプが入りました。 dynabookを預かり確認すると、最初は確認出来なかったのですが、Windows Updateを実行すると、CPUのパフォーマンスが上がると同時に異音を発し始めました。
 
清掃だけは異音再発の可能性は感じてましたが、想像より早く再発しました・・・

DSC_6589.JPG

東京に滞在中に、秋葉原で同等品を安価に手に入れようと、一応、現物を持参すべく、CPU冷却ファン(KSB06105HB)を取り外して持参する事に・・・。

JR総武線の御茶ノ水駅で下車して、秋葉原向かいます。

DSC_6653.JPG

御茶ノ水駅の側を流れる川は、かぐや姫の「神田川」です。ちょうど、手前から丸の内線、中央線(快速)、総武線の電車のスリーショットの撮影に成功です!

ネットで検索すると、ノートPCのCPU冷却ファンは売られてないとの情報もありますが、この時点では、秋葉原に行けば買えるだろうと楽観してたのです。「秋葉原 ノートパソコン CPU冷却ファン」検索して、ショップを回ります。まずは「シンクファクトリー」を探しますが、肝心な店は何処?

付近に到着すると、毎回、秋葉原で訪れる「ポポンデッタ秋葉原店(千代田区外神田3-3-3」の裏側辺り・・・

DSC_6654.JPG

せっかくなので、何か掘り出し物が無いかと、ポポンデッタ秋葉原店に立ち寄ってみました。

その後、「シンクファクトリー」が見つかり、ノートPCのCPU冷却ファンが有るか聞いてみますが・・・

DSC_6655.JPG

取り扱ってないそうです。まあ、撃沈ですが、最初のショップなのでやむなしです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

次に「ショップインバース秋葉原店」・・・

DSC_6656.JPG

ここも「取り扱ってません」と撃沈です。何か嫌な予感がしますね。( ̄▽ ̄;)!!

そこから、片っ端から中古含めて「ノートのCPU冷却ファンは置いてますか」と聞きますが、全て撃沈です。ちょっと気になるのが「CPU冷却ファンだけって置いてません」そんな返答をショップで聞きました。「CPU冷却ファンだけ」って何か気になる表現?

ネットで「PCパーツショップカスタム」が多数取り扱ってるとの有力情報で、その住所にたどり着くと、ビルには該当ショップ見つかりません。

DSC_6657.JPG

再度、ネットで調べると、これ情報が古くて閉店してました。( ̄▽ ̄;)!!

隣が「リバティー8号店(千代田区外神田4-7-1)」だったので、掘り出し物を探しに立ち寄ります。中古ですが、欲しかったKATOの蒸気機関車9600形があったのですが、12000円(税別)は、お得感なくスルーです。

TamTam秋葉原店(千代田区外神田6-14-2 さかい末広ビル 5F)へも立ち寄ります。

DSC_6660.JPG

我が家の固定レイアウトにH5系北海道新幹線を入線した時点で、次に欲しかったマイクロエースのA8470 E926系 新幹線電気軌道試験車・East-i 6両セットの新品が、定価の30%オフだったので、少しだけ迷って購入です。
 
DSC_7617.JPG 

この日は天気も良く暑かったので、神田達磨のたい焼きでエネルギー(糖分)を補給します。(#^.^#)

DSC_6664.JPG

何を買いに秋葉原に訪れたのか、完全にいつもの秋葉原のNゲージショップ巡りです。

その後も、 NゲージショップとPCパーツショップを巡り、たどり着いたのが、大量のジャンク品取り扱い店です。
 
DSC_6665.JPG 

ここで知った事実が、ジャンク品ならノートPCが3000円~5000円で買えるって事です。

これが「CPU冷却ファンだけって置いてません」って意味なのかも知れません。ジャンク品を購入して、CPU冷却ファンを取り外して利用するって方法もありかも?とりあえず、秋葉原を諦めて、他の方法でCPU冷却ファンを入手する方法を検討してみます。

残念ながら秋葉原訪れた本来の目的は解決してませんが、何故か手元には、マイクロエースの新幹線電気軌道試験車・East-i 6両セットを持って、ちょっとウキウキ気分で、秋葉原を後にするのでした。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27