SSブログ

「育てるたまごサボテン」の鉢を植え替えする [おもしろグッズ]

Amazonで購入した「育てるたまごサボテン」を栽培開始(2014年4月)したこと、それから1年半経過して、サボテンらしいトゲが生えているのを発見したこと、そんな栽培状況をブログに書きましたが。今回は2年経過したので、鉢を植え替えた話です。(#^.^#)

DSC_5783.JPG

陶芸教室で「育てるたまごサボテン」の植え替え用に鉢を作った事は、ブログにも書きましたが、鉢を植え替える事で、育てるたまごサボテン・・・いよいよたまごからの卒業です。感動の卒業式ってやつですね。o(TヘTo) くぅ
 
鉢以外に用意したのは、鉢の底に敷くネットに石、観葉植物用の土・・・物置を物色すると、使えそうなものを発見出来ました。

まずは、鉢の底にネットを敷いて、鉢の底穴から土が流れ出ないように。

DSC_5784.JPG

次に、何かの鉢植えに使ってたと思われる石を入れて、水はけ対策です。

DSC_5785.JPG

こんな事を書いていますが、私に鉢植えの知識があるわけもなく、全てネットで検索して、真似してるだけです。(^┰^;)ゞ

一応は。ホームセンターにサボテン用の土を見に行ったのですが、値段はワンコインでおつりが出ますが、なんせ量が多すぎます。という事で、物置にあった観葉植物用の土を使う事に・・・

DSC_5786.JPG

この土は、奥さんが使った余りだと思うのですが、奥さんは「余らすような使い方しない」と否定されましたが、私は観葉植物を育てた記憶ありませんから。ブツブツ。

DSC_5786-1.JPG

準備が出来たので、いよいよサボテンの植え替えです。(^^)/

DSC_5788.JPG

なんせ小さなサボテンですから、慎重に、たまごの殻を割って外側から解体します。

DSC_5790.JPG

殻を割って、土から取り出したサボテンの写真です。
 
DSC_5790-1.JPG
 
比較対象の私の指と比べれば、いかに小さいか分かります。こんなに小さくて、植え替えして大丈夫か少し心配になりました。(メ・ん・)?

そうそう、たまごの殻は石灰でできているので、植え替え時には、土に入れると肥料になると説明書に書いていた記憶があります。小さく砕いて鉢に入れる事にします。

DSC_5792.JPG

既に鉢には、サボテンも植えたのですが・・・
 
DSC_5793.JPG 
 
小さく割ったはずの殻も意外と大きいですし、サボテンも土で汚れて土の色と同化して、どこに植えてあるのか見えません。まさか土に埋もれてしまった?肉眼でも一瞬探してしまいました。(-_-;)

最後に水やりしたので、サボテンの土も少し落ちて、今度は存在が分かります・・・どこ?

DSC_5794.JPG

一眼レフのマクロレンズ登場!

DSC_5794-1.JPG

えっ?分からないって、最終手段にトリミングしました。(;´д`)トホホ

DSC_5794-2.JPG

今度こそサボテンいましたね。周りの土の大きさと変わらなかったりしてね。(^┰^;)ゞ

以上、「育てるたまごサボテン」の鉢を植え替えするでしたが、鉢を植え替えたことで成長するのか?次のサボテンの成長報告は1年後?数年後?劇的に成長したりしてね。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27