SSブログ

三菱「eKワゴン T Safety Package」納車 [車]

奥さんの三菱eKワゴンが、新型(2015年10月改良型)のT Safety Packageに買い替えになり、先週、ウォーターブルーメタリックの車が納車されました。(#^.^#)

DSC_4625.JPG

Safety Package(予防安全機能付きグレード)は、e-Assist(衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制機能)、ASC、オートマチックハイビームやオートライトコントロール、マルチアラウンドモニターなどを装備してます。そろそろ安全対策の施された車にってのが、買い替え理由です。
 
T Safety Packageは、VCU(ビスカスカップリング)方式のフルタイム4WD、3B20 MIVEC DOHC 12バルブ インタークーラーターボチャージャーです。従来は、eKカスタムのみだったターボエンジンですが、昨年の改良型でeKワゴンにもターボエンジンの搭載車が追加されました。

DSC_4627.JPG

奥さん3台目となるeKワゴンですが、軽のエンジン音でラジオも聞こえなくなるので、絶対にターボエンジンにした方が、静かで走りも快適だからと私がススメました。残念ながら試乗車が無くて、本当に静かになるか心配だったのですが、めちゃくちゃ静かで、走りもスムーズになり奥さんも喜んでくれました。とりあえずススメた私も一安心です。(#^.^#)

そして、オプションで絶対に付けるべきと、装着してもらったのが、奥さん初のカーナビ(パナソニックCN-RS02 Strada 7インチのSDナビ)です。

DSC_4628.JPG

ジェイドの8インチに慣れたので、7インチってこんなに小さかったのか? 

奥さんの従来のeKワゴンに無かったのが、タコメーターです。タコメーターとスピードメーターですから普通の事なんですが、奥さんにとって、このタコメーターは邪魔な存在のようで、もっとスピードメーターを大きくして欲しかったようです。

DSC_4629.JPG

中央にマルチインフォメーションディスプレイがあり、アイドリングストップ時間や平均燃費、航続可能距離などいろいろ表示可能だと、納車時に説明受けてましたが、奥さんが操作して使う事はありませんね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

タッチパネルオートエアコン(花粉フィルター付)・・・デザインはオシャレなんですが、操作音ありますが、押した感覚なく、タッチパネルって良いのか微妙かも?

DSC_4630.JPG
 
ルームミラー内のモニターを使って表示するマルチアラウンドモニター・・・日産と共同開発車だから付いた嬉しい機能です。(#^.^#)

DSC_4631-1.JPG

ルームミラーには、夜間、後続車のまぶしいヘッドライトの反射光を軽減する自動防眩機能が付いてます。これジェイドのリームミラーも付いてますが、後続車のライトが気にならなくいいです。

DSC_4631-2.JPG

ルームミラーのスイッチで、2種類を表示、助手席側面+フロントと、真上から見下ろす視点+フロントです。

DSC_4631-3.JPG

DSC_4631-4.JPG

まあ、後述の後進以外で、あえてマルチアラウンドモニターのボタンを操作して、表示させる事があるかって考えると、車体が小さな軽ですから使うシーンは少なそうですね。(^┰^;)ゞ

ルームミラー内のモニターは想像以上にクリアに見えるのですが、やはり後進の際には7インチナビのモニターで表示したく、リアカメラ接続アダプターをナビに付けてもらいました。

DSC_4632-1.JPG

これでギアをバックにいれると、ルームミラーには、真上から見下ろす視点+リアの映像が映し出されますが、同時にナビにも自動で表示されます。

DSC_4632-2.JPG

DSC_4632-3.JPG

奥さんは感激してませんが、試乗車に乗ってないので、私は、初めて見るマルチアラウンドモニターの真上から見下ろす視点の映像に感激!やはりナビに表示出来るようにして良かったと思います。

バックの状態で、ルームミラーを操作すると、助手席側面+リアの映像に切り替える事ができ、ナビの映像も連動して変わります。

DSC_4632-4.JPG

真上から見下ろす視点は駐車場では凄い威力を発揮すると驚きました。前後左右の4台のカメラ映像から作り出された視点で、リアカメラはすぐにわかりましたが、他のカメラを探すと・・・フロントカメラは、フロントグリルのエンブレムの下にありました。

DSC_4634-1.JPG

そして、側面映像は、運転席と助手席は、ドアミラーの底にカメラがありました。

DSC_4634-2.JPG

ハンドル右側に何種類かのスイッチがあり、その中にオートマチックハイビームの設定スイッチもあります。
 
DSC_4635-1.JPG

ルームミラー前に設置されたカメラ(下写真左側)により、先行車、対向車のランプや道路周辺の明るさを検知して、ハイビームとロービームを自動で切り替えるのですが、これ郊外や高速道路じゃないと作動しないのか、まだ切り替わるシーン確認できてません。(-_-;)

DSC_4635-2.JPG

上写真の右側にあるのはカメラじゃなく、前方検知のレーザーレーダーです。低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム(約5~約30km/h)、誤発進抑制機能(前進時)対応です。残念ながらレーザーレーダーだけの検知ですから自動ブレーキは低車軽減なのです。

ステアリングオーディオリモコンスイッチ・・・これ便利ですよね。

DSC_4636.JPG

リアシートのスライド機能(170cm)するので、一番後ろに下げると、後部座席のスペースは十分確保されます。(下の写真じゃ比較対象なく広いか狭いか分かりませんでした) 
 
DSC_4637-1.JPG

スライド機能で一番後ろに下げると、当然ですが、ラゲージスペースは小さくなりますが、買い物には十分です。

DSC_4637-2.JPG

今度は、リアシートを一番前にスライドした時のラゲージスペースは、確かに広くなりますが・・・

DSC_4637-3.JPG

その時の、後部席は・・・これじゃ座れませんよね。ウケます。(#^.^#)

DSC_4637-4.JPG

ラゲッジフロア下には、パンク修理キットやジャッキなどが収まるようになってます。

DSC_4637-5.JPG
 
パンク修理キットも奥さんの車では初めてですが、まあ、スペアタイヤが搭載されてても、奥さんはタイヤ交換自体を出来ないんじゃ無いかと思います。

奥さんとしては、初めてな機能だらけですが、こちらも初めてのエンジンスイッチ+キーレスオペレーションシステムです。
 
DSC_5575.JPG
 
写真右側がスペアキーなんですが・・・

DSC_5629.JPG

スペアキーは写真の通り、遠隔操作ドア開閉ボタンが付いて無いだけと思ったのですが、ドアが開きません?

まさかの従来型のキーを取り出して、ドアの開閉を行います。エンジンをスタートするのは、電池切れの操作でスタートさせます。

DSC_5630.JPG

スペアキーは私が持とうと思いましたが、こんなのでコストを節減してるとは想定外でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

その他に奥さんが喜んでいたのが、ディスチャージヘッドライトが明るい事ですかね。

以上、奥さんの三菱eKワゴンが、新型(2015年10月改良型)のT Safety Packageに買い替えになり、納車されましたが、これで冬道に弱いジェイドの出番は、今シーズン以上に激減するの間違いありませんね。



nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30