ローカル列車の旅(5日目)、帯広-富良野-旭川「快速狩勝」に乗る [ローカル列車の旅]

ローカル列車で道東を旅するの5日目の様子です。網走から先が未定だったのですが、「快速狩勝」に乗ろうと思います。という事で、まずは釧路経由で帯広まで戻り、帯広から「快速狩勝」で、富良野を経由して旭川へ向かいます。考えてみると、釧路から滝川方面へのローカル列車は初かも?

北海ホテルのすぐ裏側に網走川が流れてるのが、部屋からも見る事が出来ました。ホテルを出発する際に撮影したのですが、網走の今朝はイマイチの天気で、んー写真もイマイチでしたね。(;´д`)トホホ

午前9時半を過ぎての出発・・・こんなに遅くて実に無駄な旅時間ですが、なんせ後の「快速狩勝」に乗ることを考えるとこの時間になりました。そんな理由で、北海ホテルの朝食はのんびりと・・・

この旅に出発する前の計画では、昨日の北見の後に北上して名寄へ「キマロキ編成(SLキマロキ編成排雪列車)」を見てこようかと、名寄のホテルまで予約したのですが、初日の列車の中で、何かイヤな予感がして調べると、キマロキは冬囲いを行って、シートの撤去作業は4月中旬だったのです。危なかった・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そんな事で、考え付いたのが、ローカル列車の旅ですから、乗り鉄を満喫しようと、乗った事がない「快速狩勝」に乗る計画です。

網走駅に戻って来ました。

駅前にあった「モヨロ人漁労の像」です。6~10世紀頃に、オホーツク沿岸に渡来した海洋狩猟民だと書いてあります。

【釧網本線】、網走(10時30分)~釧路(13時33分)、乗車時間(3時03分)、営業距離(169.1km)、累計距離(1034,9km)

キハ54-524(3727D)網走発の釧路行きは、前日同様に1両編成「快速しれとこ」です。

昨日も感じたのですが、以前は2両編成の「快速しれとこ」記憶あるのですが・・・1両だったかな?

網走駅で硬券入場券が売ってたので買ってみました。そんな硬券入場券の記念写真・・・いろいろ撮影した結果の気に入ったのが、下の写真です。

ちなみに帯広発の「快速狩勝」に乗るために、網走から297.4km移動する必要があります。さらに帯広発(18時18分)と、突然にハードなローカル列車の旅復活!

知床斜里着(11時12分)-発(11時17分)、わずかな時間ですが、駅からオニギリなどの車内販売に店の人が乗ってきます。嬉しいサービスで売れ行きもいい感じです。さらに、ここでは前日に乗った釧路発「快速しれとこ」とのすれ違いありますので、私の目当ては、そちらの撮影の方です。(#^.^#)

そんな短いイベントを終えて出発!

この旅で私は、キハ54系は窓が大きいので、最後尾ロングシートに座り、後ろに流れる車窓が気に入った感じ・・・あくまでも車内が空いている時ですがね。

またまた釧路駅に戻って来ましたね!乗り換え時間は15分ありますが、既に降りた反対側に帯広行きが入線してます。(#^.^#)

【根室本線】、釧路(13時48分)~帯広(17時11分)、乗車時間(3時23分)、営業距離(128.3km)、累計距離(1157.9km)

キハ40-1756(2526D)釧路発の帯広行きは、1両編成です。

釧路でお弁当が買えない可能性も想定して、網走でオニギリとおかずセットを調達しておきました。キハ40のボックスシートで旅を味わいます。

尺別(14時48分)で、帯広発釧路行き(2527D)とすれ違い?

おー!朱色キハ40-1758の1両編成じゃないですか・・・急いで最後尾扉から撮影!

池田着(16時11分)-発(16時37分)、待ち時間(26分)・・・長い待ち時間は、すれ違いじゃなく、まさかのJR貨物のDF200に追い抜かれます。貨物列車に抜かれる事なんて初めての経験かもね。Σ(゚д゚lll)

前方側のドアから、こんな写真を撮ってみたのですが・・・

自分の車体とミラーに写った車体のツーショットです。ちょっといい感じじゃないでしょうかね。(^_-)-☆

札内駅で、下り釧路行きスーパーおおぞら7号とのすれ違いを、後方運転席側の扉を入れて撮影・・・

イメージ通りガラスにも写り込み、スピードを感じる写真が撮れたかも?ローカル列車の待ち時間の過ごし方の基本は、撮影タイム・・・新たな撮影方法を考えるのは楽しい時間です。(#^.^#)

帯広駅に到着しました。乗り換え待ち時間は、1時間7分です。夕食のお弁当の仕入れには十分過ぎる時間です。

駅ビルに入っていた「ぶたはげ」で、焼きたての豚丼をテイクアウト!

【根室本線】、帯広(18時18分)~富良野(20時29分)、乗車時間(1時11分)、営業距離(125.5km)、累計距離(1283.4km)

キハ150-9(3436D)帯広発の旭川行きは、1両編成。いよいよ目的の「快速狩勝」です。(^^♪

富良野から富良野線を走るので、もしかしたらと想像してましたが、ラベンダーイメージのラインのキハ150で、まさかの1両とは・・・

「快速」の表示が前後の運転席上にありますが、「狩勝」を示すトレインマークは付けないようです。

側面の行き先表示に「快速狩勝」と表記ありましたね。

通路挟んで1列+2列の座席配置は座席数も少なく、通路が広く立ちスペースが広い車両です。

徐々に車内は、混んでくるというか、座席に荷物置いている人が多く、立ってる人も何人かちらほらと出始めます。私は後方ロングシートですが、びっちり座ってる状態・・・こりゃしばらくは、お弁当食べれる状態じゃありませんね。(;´д`)トホホ

十勝清水(18時58分)で、新得発池田行き(2557D)とすれ違いあったのですが、これもキハ40朱色車両でした・・・この日は2回も見れましたね。外が暗くなるとガラス越しの撮影は、車内が写ってしまいイマイチです。(;´д`)トホホ

新得を発車(19時08分)したところで、車内も空いてきたので、そろそろ夕食の豚丼・・・カメラバックに詰め込んでたので保温効いたか?意外に温かい状態で食べれました。まあ、夕食には、ちょうどいい感じの時間でした。

富良野に到着しました。ここで15分停車後に、列車番号が(742D)に代わり富良野本線に入ります。乗り換え不要で楽です。(^^♪

【富良野本線】、富良野(20時44分)~旭川(21時42分)、乗車時間(58分)、営業距離(54.8km)、累計距離(1338.2km)

やっとって感じで、旭川に到着しました。

旭川では、3月中旬にオープンしたばかりのホテルルートイングランド旭川駅前を予約してます。

「ルートインGrand」は、従来のルートインより広めの客室だとか・・・

オープンしたばかりで、やはりキレイです。部屋は最上階17階・・・

部屋の窓からは、旭川駅が見る事が出来ました。(^^♪

そして、そんな17階最上階には大浴場とサウナを完備しているのですが、なんと部屋の隣・・・

早速、疲れた身体を癒やして寝るだけですね。(^^♪

以上、ローカル列車の旅(5日目)、帯広-富良野-旭川「快速狩勝」に乗るは、網走をのんびり遅め出発でしたが、12時間超えのハードなローカル列車の旅でした。