SSブログ

「カシオペア」最後の上野発下りと、札幌発上りラストラン撮影 [鉄道関連]

3月26日の北海道新幹線の開業に伴い廃止となる、上野と札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」の最後の下り列車を昨日(20日)の午前中、そして、夕方に札幌発上りの「カシオペア」ラストランを撮影してきました。(#^.^#)

DSC_0052.JPG

19日上野発の同「カシオペア」が20日に折り返しで、札幌を出発する上り列車が、ラストランとなりましたが、これで本州と北海道を定期的に運行する寝台特急は全て姿を消す事になります。なんとも寂しい限りですが、同時に大丈夫かJR北海道と心配の思いです。
 
さて、下り列車の撮影ポイントに選んだのは、エルフィンロード自転車の駅(北広島市西の里)付近・・・

DSC_0180.JPG

カーブから出てくる感じを撮影できそうないい感じのポイントを車で走りながら発見したのですが・・・ここは周知の撮影ポイントのようで、大勢のカメラマンが既に陣取っていましたし、その後も次々と集まり大賑わい。上記の写真では、下での撮影者しか写ってませんが、上にも沢山います。

私はカーブから出てくる様子と走り去る様子を撮影したく、位置的には上下で撮影する人の中間で、後方から撮影しようと思います。

複数のレンズを持参しましたが、D300sに70-300mm、D80にSIGMA 18-200mmのダブルズームの手持ちで挑みます。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_0181.JPG

「カシオペア」同様に下り列車で、位置確認の試し撮り。快速エアポート733系です。

DSC_0219.JPG

残念ながらカーブの辺りは、架線柱がもろ被っちゃいます。・"(>0<)"・

この辺りが撮影チャンスかな?

DSC_0221.JPG

その後も通過位置の確認を、上りと下り列車で試し撮りしながら通過時刻を待ちます。

そして、予定の通過時刻になり、あまり遅れる事無く、「カシオペア」の最後の下り列車出現!

DSC_0346.JPG

DSC_0355.JPG

DSC_0359.JPG

DSC_0390.JPG

DSC_0399.JPG 

待つ時間は長いのに通過イベントは一瞬ですね。夕方には、北海道を定期的に運行する寝台特急の最後となる上りの「カシオペア」ラストラン撮影に、再度、ここに訪れることにします。向かいの雪斜面上がいい感じなので、長靴持参で訪れる事にします。

DSC_0400.JPG

そして、夕方の再訪ですが、午前中に目星を付けた雪斜面上に到着!スノーシューを持参して、もう少し離れた(他のカメラマンから)場所の撮影ポイントを探しても面白かったかも・・・

DSC_0502.JPG

ちなみに午前中の撮影場所は、橋の下のこの辺りです。(#^.^#)

DSC_0503.JPG

この場所は遮るものが無く、めちゃくちゃ寒い!特に長靴の中が冷えて応えます。近場の地面の雪踏みなどして、待ち時間を潰していると・・・

DSC_0600.JPG

ちょっと逆行気味の中を、「カシオペア」の最後の上り列車出現!
 
DSC_0601.JPG 

DSC_0603.JPG

DD51牽引器の運転席の窓が、夕方の太陽の光に輝いています。(下の写真) 

DSC_0612.JPG
 
「さようならカシオペア」 

DSC_0631.JPG

それでは、「カシオペア」を撮影した午前中の下りと、夕方の上りのラストラン静止画を動画風に編集してみたのが、こちらです。


以上、「カシオペア」最後の上野発下りと、札幌発上りラストラン撮影でした。



nice!(27) 

nice! 27