SSブログ

第67回さっぽろ雪まつり「夜の大雪像」 [季節を感じる]

第67回さっぽろ雪まつりの大通会場が、大通公園の西1丁目~西12丁目を使って開催中(2月5日~2月11日)ですが、先日の「楽しい野鳥写真展2016」の立ち合いを終えた帰りに、初日(5日)夜の様子を見てきました。

とりあえず大雪像の写真や動画の整理を終えたので、今回は、「夜の大雪像」編です。(#^.^#)

2丁目【大氷像】つながる~いよいよ開業!北海道新幹線~

DSC_4449.JPG


会場は、さっぽろテレビ塔のある1丁目からなんですが、雪像は2丁目からなんで、1丁目は見ずにパスしました。(^┰^;)ゞ
 
DSC_4450.JPG

今年は、北海道新幹線が大流行の「さっぽろ雪まつり」です。

2丁目【中雪像】サラブレッド&北海道新幹線 北海道を駆け抜けろ!

DSC_4456-2.JPG

DSC_4456-3.JPG

ここはプロジェクションマッピングで、新幹線よりサラブレッドが速い演出にも思えるのですがウケます。(#^.^#)

氷像もキレイです。

DSC_4457.JPG

3丁目 白い恋人 PARK AIRジャンプ台

DSC_4458.JPG

後ろから見ると、ジャンプ台の高さを感じます。

DSC_4458-1.JPG

過去にもブログで、さっぽろ雪まつりを紹介してますが、残念ながらイベント時間と合わないようで、スキーもスノボーも滑ってる様子を見た事がありません。(-_-;)

初日の夜という事で、物凄い人で・・・ほとんどが観光客なんでしょうね。・"(>0<)"・

DSC_4463.JPG

4丁目【大雪像】進撃の巨人、サッポロ襲来!

DSC_4464.JPG

DSC_4464-1.JPG

「進撃の巨人」札幌バージョンで、巨人が道庁赤れんが庁舎と札幌時計台に迫る様子を表しています。

5丁目東【大雪像】さっぽろ 冬物

DSC_4466.JPG

5丁目西【大氷像】台湾―女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所

DSC_4468.JPG

この後の動画編集の関係で、ちょっと順番は飛びますが・・・

10丁目【大雪像】アニメ放送開始30周年記念!「ドラゴンボール超(スーパー)」悟空&ベジータ 大雪像

DSC_4468-1.JPG

寒い中での沖縄のエイサーです。
 
DSC_4468-2.JPG 

ここまでの2丁目、4丁目、5丁目、10丁目の夜の大雪像(大氷像)の動画です。


7丁目【大雪像】マカオ 聖ポール天主堂跡

DSC_4473-1.JPG

DSC_4473-2.JPG 

マカオ 聖ポール天主堂跡のプロジェクションマッピングの様子(動画)です。


そして、今回の3箇所のプロジェクションマッピングで一番面白かったのが・・・

8丁目【大雪像】2016年3月26日開業!北海道新幹線

DSC_4474-1.JPG

SL蒸気機関車からキハ40系ディーゼル車・・・

DSC_4474-3.JPG

DSC_4474-4.JPG

「赤電」の愛称は、711系電車・・・

DSC_4474-5.JPG

そして特急気動車から最後は北海道新幹線へと・・・

DSC_4474-6.JPG

DSC_4474-7.JPG

鉄道ファンには嬉しいプロジェクションマッピングです。

2016年3月26日開業!北海道新幹線のプロジェクションマッピングは、ノーカットで動画撮影しました。


以上、第67回さっぽろ雪まつりの大通会場の様子ですが、とりあえず写真と動画の整理を終えたのは、ここまでので続くという事で・・・


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23