SSブログ

恒例の「楽しい野鳥写真展2016」が開催中 [鳥の野外観察会]

毎年お知らせしてますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2016作品展」が、1月14日~3月8日まで開催されてます。場所は、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v

DSC_7880-1.jpg

週替わりで各教室が展示を行います。恒例になりました「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展は・・・

DSC_7880-2.jpg

本日の2月4(木)~2月9日(火)までの展示で、開催時間は、10:00~19:00(火曜日は17:00まで、水曜休館)

そんな展示準備を昨日行ってきました。(^^)/

昨日の朝は、久しぶりの大雪で、玄関を開けて驚き・・・

DSCN7966.JPG

何が驚きかって降雪の量じゃなく除雪が入ってないんです。

DSCN7968.JPG

まあ、何らかの除雪基準が必要なのは分かるのですが、江別市の基準は、降り始めから午前1時までの降雪量が10cmを超えた場合を基本にしているので・・・基準が午前1時ですからその前後から降り始めると、当然ですが10cmなんて軽く超える降雪になってしまいます。結局、除雪は一日遅れて今朝って事です。(-_-;)

昨日は日中に降雪なかったのですが、歩道の除雪が入ってないので、駅の往復は、けもの道状態・・・

札幌も降雪あったのかと思ったのですが、それほど中央区は降らなかった感じです。(道新ぎゃらりー近くの札幌時計台)

DSC_7880-3.JPG

昨日は展示準備という事で、他の展示も準備中だったので、作品展の様子は金曜日の午後が私の立ち合いなんで、そこでゆっくりと見学する事に・・・
 
DSC_7880-5.JPG 

DSC_7880-6.JPG

第6回目となる「楽しい野鳥写真展」ですが、今回は25点の北海道で見る事が出来る野鳥の写真が展示されいます。

DSC_7880-7.JPG

私が展示する鳥は2点ですが、共に教室の野外観察会で撮影した写真です・・・まあ、教室以外に普段撮影する機会が少ないので、他に候補が無かったのです。(^┰^;)ゞ

鳥の名:センダイムシクイ

DSC_7888-1.JPG

撮影年月:2015年05月、撮影場所:恵庭公園、コメント:近くに巣があるようで、巣の材料と思われる葉っぱをくわえます。「早く立ち去れと」目で訴えている

鳥の名:ヒメウ

DSC_9256-1.JPG

撮影年月:2015年12月、撮影場所:小樽フェリーターミナル、コメント:岸壁で水中に潜り捕食しているのを発見、潜った瞬間に猛ダッシュで近づき、飛び去る姿を撮影しました。

以上、道新文化センターかるちゃー祭2015作品展の「「楽しい野鳥写真展」ですが、第67回さっぽろ雪まつりの大通会場も5日金曜日から開幕するので、お出かけの際にでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
 


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29