SSブログ

REGZAの外付けHDDが、新規HDDと誤認識される [故障&修理]

我が家のテレビREGAZA(レグザ)42Z1の外付けHDD(ハードディスク)が、新規HDDと誤認識された話です。これREGZAを持ってる人にしか関係ない話題です。(^┰^;)ゞ

REGAZAには、USB接続で1TBのHDDを2台接続しているのですが、先日の事ですが、HDDが1台しか認識してません。調べると、単純な原因で誤って2台目の電源タップ(個別スイッチ付き)の電源をオフにしてしまったようです。そりゃ電源がオフじゃ認識しませんよね・・・

DSC_3800.JPG

まあ、そこまでは大きな問題じゃないのですが、電源をオンにすると・・・「機器の登録」が表示され「新しいUSBハードディスクを検出しました。登録を行いますか?」と表示れてます。HDDを認識したようですが・・・

登録すればって事ですが、問題は「登録にハードディスクは初期化されます」・・・初期化される?それは困ります。・"(>0<)"・

とりあえずHDDの電源を入れ直しますが変化無く、試しにテレビの電源を入れ直しますが駄目です。゛(`ヘ´#) ムッキー

なんか設定があるのか?

「設定メニュー」の「レグザリンク設定」を選ぶと・・・

DSC_3802.JPG

「USBハードディスクの設定」がありました。

DSC_3803.JPG

次に「機器の登録」を選ぶと・・・

DSC_3804.JPG

問題のHDDが、USB2なんですが、登録名だけ表示され、切り離されている?

DSC_3805.JPG

「未登録」と表示されているのが、「機器の登録」待ち状態を表しているようですが、ここでは、誤認識を訂正する機能は無いようです。(メ・ん・)?

どうしようかなぁ・・・

残念ですが、初期化して登録するしかないと諦めたのですが、とりあえず、誤って電源タップのスイッチをオフにするのを避けるのに、テレビと同じく、スイッチなしの電源タップに変更する事に・・・

DSC_3806.JPG

この作業の際に、テレビと2台のHDDの電源ケーブルを外す事になったのですが、これがラッキーでした。これが偶然にも復旧方法だったようで、無事に正常に認識してくれたのです、(#^.^#)
 
DSC_3807.JPG 

その後、ネットで調べてみると、似たような事例がありました。

PC同様にREGZAも再起動すればいいようです。

DSC_4103.JPG

PC同様と書きましたが、REGZAにはWindows7のロゴマークのシールが貼られているので、PCそのものですよね。テレビの主電源を入れ直しましたが、長押しをする必要があったようです。

ここまでブログに書くと、やはり今後の為に「長押し」を試したくなり、やってみました。(^^)/
 
主電源ボタンの長押しを行うと、正面の「電源」と「オンタイマー」のランプが緑色で点滅・・・普段と異なるランプ表示ですから再起動始まった感じ?ここで押していた電源ボタンを放します。
 
DSC_4107.JPG 

しばらくすると「リセット機能により、再起動しました」と表示されました。

DSC_4108.JPG

おー!再起動された事が一目で分かりますね。ここで疑問ですが「再起動」せずに何で今回の誤認識は復旧したのか・・・

ネットを調べると「コンセントを抜いて、数分後にまた電源を入れる」というのもありました。数分も待った記憶ありませんが、テレビと2台のHDDの電源ケーブルを外して入れ直すのも対応として正解だったようです。
 

nice!(25) 

nice! 25