SSブログ

京王プラザの鉄道模型「新春走り初め」2016を見てくる [Nゲージ番外編]

1月3日に、京王プラザホテル札幌(札幌市中央区北5条西7丁目2番地1)の鉄道模型「新春走り初め」2016を見に行って来ました。(^^♪

DSC_3900.jpg

当初は行く予定がなかったのですが、この日の予定が早く終わった事もあり、帰り道に奥さんのサツエキ地下での初売りに付き合うついでに覗いてみました。

一昨年に孫を連れて始めて訪れた際には、コスプレ撮影出来ると言うので、ガブガブの帽子と上着を借りて撮影したのが懐かしいです。今年ならバッチリポーズを決めて撮影できそうなんですが、孫のモデルさんとは日程が合わず同行してません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

入口で記念品ということで、メモ帳、消しゴム、クリアホルダーから選べたので、メモ帳にしてみました。

DSC_3900-4.JPG

京王プラザホテル札幌の鉄道模型の「新春走り初め」は、鉄道ファンだった支配人の発案で2007年から始まった企画で、正月恒例の催しで会場は地下1階プラザホールの大きいスペースを使ってます。

DSC_3901.jpg

会場の中央にドーンとHOゲージの大型コースがあります。やはりNゲージと異なり大きく迫力ありますね。
 
DSC_3902.jpg
 
「きかんしゃトーマス」のHOゲージもあるとは驚きです。車体4番は調べてみると蒸気機関車「ゴードン」だそすです。多分、「きかんしゃトーマス」に関しては孫の方が知ってますね。(^┰^;)ゞ
 
DSC_3904.jpg 

手持ちのカメラがタブレットしかなく、何度か走行シーンを撮影しますが、シャッター速度が遅くブレます。そこで流し撮りしてみました・・・写真を確認すると、一応は手前のカシオペアが流れてますから流し撮り成功かな?しかし背景がテーブルってイマイチでした。

迫力を感じたのは、JR貨物北海道支社のNゲージです。やはり多数のコンテナーが並ぶレイアウトは迫力あります。

DSC_3905.jpg

こちらは、JR北海道の車両が並ぶNゲージですね。

DSC_3910.jpg

おっと!走ってるのは北海道じゃなく、トーマス?

DSC_3911.jpg

先頭が蒸気機関車トーマスと国鉄ED76形電気機関車の重連、そして牽引するのは、台車に乗せられた寿司皿です。(#^^#)

こちらは、大きな車両の蒸気機関車トーマスです。

DSC_3915.jpg

これは大きくて見やすいので、孫のMちゃんが見れば大喜び間違いありませんね。

前回訪れた際には、TOMIX JRディーゼルカー キハ40-350形(日高線)を買ったのですが、今回も正月気分で何か車両を買おうと思ったのですが、販売されてたのは古本・鉄道車両部品・備品や切符など私の希望とは異なりました。残念!

その後は、奥さんのお買い物に付き合って、サツエキ地下をブラブラ・・・

帰りにワインセット(赤×5、白×1)を買ってくれるというので、重い事など苦にならずにハリキッテ駐車場まで運びます。(^^♪

DSC_3973.JPG

奥さんは、12本セットでもOKとの事でしたが、さすがに持って運ぶ事を考えると、6本で十分に感謝でして遠慮させて頂きました。重さの他にも、年末にJALの1万ポイントをワインに交換したのが届いた事もあり・・・

DSC_3975.JPG

Nゲージ部屋には、突然12本のワインが・・・嬉しいのですが、狭い部屋なので、邪魔なような?

以上、京王プラザの鉄道模型「新春走り初め」2016の様子でしたが、我が家の固定レイアウト「新春走り初め」は、これからと思ったら・・・考えたら1日には「じじ電車!」と言って孫のMちゃんが既に走らせたので、「新春走り初め」は、慌ただしく終わってしまったかも。


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22