SSブログ

円山動物園(札幌)で干支のサルを見る [いろいろと]

一昨日ですが、娘が孫を連れて友達の家に遊びに行くというので、送り迎えの間に奥さんと、円山動物園(札幌)に干支のサルを見に行ってきました。(#^^#)

円山動物園に車を止めて、まずは円山の山道脇にフクロウがいるんじゃないかと散策してみますが・・・

DSCN7700.JPG

超望遠レンズで待っている人がいたので聞いてみましたが、まだフクロウはお出掛けから戻って来てないそうです。残念!

お目当てのフクロウには出会えませんでしたが、多数のカラ類(上記写真はシジュウカラ)を見ることが出来て奥さんは満足の様子です。(^^♪

その後、せっかくお正月に訪れたという事もあり、大師堂からの円山八十八箇所の山道を登る事にしたのですが、この日は気温が高く雪じゃなく雨がパラパラと降ってる事もあり、道が滑り登りはともかく下りが厳しい感じがしたので、25番辺りで早々と断念して下りました。o(TヘTo) くぅ

それじゃという事で、混雑している北海道神宮へ立ち寄り参拝する事に・・・
DSCN7709.JPG

多数の出店と人でお祭りの賑わいです。

江別神社でも参拝するのに30分近くも並びましたから、こりゃ超時間を要するかと覚悟して並んだのですが、意外と参拝の列が進み少し拍子抜け・・・まあ、待ち時間は予想より短く助かりましたが、大勢の人ごみの中で、何とも慌ただしい・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSCN7711.JPG 

そうそう私たちは円山動物園の駐車場に車をスムーズに止めて行動してますが、北海道神宮の周りは、長蛇の車が並んでました。いったい何処の駐車場の待機列なのか分からない状態でしたが、待ってる間に運転を交代すれば参拝を終えれるんじゃないかと、他人事ですが感じてしまいました。(-_-;)

DSCN7712.JPG

お神酒が50円との事で、私は車の運転があるので、奥さんが頂きます。

DSCN7718.JPG

お神酒、いいなぁー・・・
 
ちょっと体が冷えた事もあり。お神酒が飲めなかった代わりに、帰り道の出店で、奥さんにクロワッサンたい焼きを買って頂きます。
 
DSCN7729.JPG 
 
出来立てを歩きながら・・・サクサクで甘ーい!

本来の目的地である円山動物園に到着というか、やっと戻って来ました。(^┰^;)ゞ

DSCN7731.JPG

円山動物園は年間パスポートを持ってるので持参しましたが、なんと1日~3日まで無料開放されてました。

入口で、今年の干支であるサルの手形を頂きます。これ円山動物園で暮らしているニホンザルの実物大の手形だそうです。

DSCN7733.JPG

なんか孫の手の大きさだねと奥さんと話していたのですが、家に帰って、早速、孫の手(2歳半)と比べるとピッタリサイズで、面白がって比べてました。
 
DSCN7733-1.JPG 

もしかして自分の手形と勘違いしてないかと、翌朝に聞いてみると「これアイアイの手」と理解してました。へぇーサルはアイアイなんですね。(^^♪

リスザルドームにいるコモンリスザル・・・

DSCN7733-4.JPG

赤ちゃんが2匹いるとの事で探してみると、おんぶされてる赤ちゃん発見です。小さくて可愛い!

お目当てのニホンザルです。

DSCN7748.JPG

雪の中、毛づくろいしている様子を見せてくれました。

一瞬何だろうと思ったのですが、奥さんは直ぐに分かったようです。アンパンマンとその仲間が座っているベンチが雪囲いされているのです。これウケます。(^^♪

DSCN7753.JPG

知らない方には伝わりませんよね。確か秋に孫と訪れた際に撮影した写真が・・・

DSCN7753-1.JPG

石で出来ているベンチですが、冬囲いしないと痛むのですかね。(メ・ん・)?

さて次は大きいサルの仲間を見ようかと思ったら、娘からお迎えコールです。干支のサルを見に訪れた円山動物園でしたが、ちょっとたどり着くまでの寄り道が多かったので滞在時間は僅かでしたね。

北海道神宮では、えと鈴と小さくて可愛いダルマを買いました。

DSCN7754.JPG

ダルマって、片目を描き入れ祈願するけど、どっちだっけと奥さんと会話して出店を離れると、出店の人が聞こえたようで「だるまの左目。向かって右より目を入れてね」と声を掛けてくれました。

今朝、片目を描き入れ祈願しました。(#^^#) 願い事が成就したら、右目描き入れるのですが、何を願ったかって「そりゃ宝くじが当たるように」です。


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23