So-net無料ブログ作成

2015年の大晦日の朝です [季節を感じる]

2015年12月31日の朝を向かえて、今年最後の投稿になります。(#^^#)
 
今年は雪が無い正月を迎えれそうなんて話していたのは、一昨日までの話で、昨日は朝起きると・・・
 
DSC_3894.JPG

いつの間に、降ったのかって大雪でした。奥さんのekワゴンに積もってる雪で降雪量が多かった事が伝わるかと思いますが、今シーズン初の融雪槽を可動させました。
 
DSC_3896.JPG
 
それでも雪質はパウダースノーってやつで、ふかふかの雪で、雪国で生活している私でも気持ち良い雪で、こんな雪なら雪捨て作業も楽です。そして、もう一人この雪でご機嫌なのが・・・
 
DSC_3900.JPG 
 
孫のMちゃんは、ふわふわ雪に埋もれて大喜びです。 (^^♪

この雪も午前中には止みましたが、江別市の降雪情報によると多いところで29cm、この辺りで20cm位だったようです。次に気になるのは、除雪出動基の降雪量を間違いなく超えてるので・・・

DSC_3907.JPG

翌朝の除雪車が残した雪の片づけ(今シーズン初)ですが、まだ薄暗い外の様子をNゲージ部屋の窓から見るとこんな感じって・・・上からじゃイマイチ雪の量が分かりませんでしたね。ブログを投稿したらこちらも今シーズン初のママさんダンプ出番!大晦日の朝は除雪からって事ですね。(-_-;)

昨日は、年末ということで、Nゲージ固定レイアウトの線路を掃除してみました。多分、丸一年清掃してなかったかもしれません。(-_-;)

DSC_9329.JPG

本当は一年に一度ですから念入りに掃除したいのですが、Nゲージを走らせると興味津々というか、「操作させろ」と孫のMちゃんが大騒ぎになるので、本線をTOMIXマルチレールクリーニングカーを走行させゴミを吸引させるだけです。

去年は走ってる様子を見ているだけで満足してましたが、秋に遊びに訪れた際は、パワーパックの走行用レバーを操作せねば満足出来ません。そして、今回は電動ポイントのレバーも操作させろ、この車両を走らせろと要求はエスカレートする一方なのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_3902.JPG 

しばらくぶりに走らせるTOMIXマルチレールクリーニングカーですが、牽引機のDE10の調子がイマイチです。やはり定期的に走らせないと、モーターがスムーズに回転しないのか?数周ほど単機で走らせて調子が戻り、その後は順調に掃除周回を重ねます。

待避線には車両が停車しているので、とりあえず本線を数回ほど周回しただけですが・・・

DSC_9330.JPG

見た感じでは、綿ゴミの存在など見えなかったのですが、想像以上に綿ゴミが貯まりました。このクリーニングカーの吸引力には買って正解だったと納得です。(#^^#)

もう少し周回させるかと思ったのですが、何か吸引音が変じゃないかと、車両を点検してみると・・・

DSC_9331.JPG

なんと吸飲口は綿ゴミで完全に塞がってるじゃないですか、これには驚きです。( ̄▽ ̄;)!!

結局、本線を数回周回させただけで、これだけの綿ゴミが・・・

DSC_9332.JPG
 
今回の清掃はこれ位という事で、次は新年を迎える準備ですが、いつもならNゲージ部屋にも本物の鏡餅なんですが、今年は、Nゲージ部屋の分を買ってなかったので、nanoblockで済ませちゃいました。

DSC_9335.JPG

今朝は、家の前の除雪を済ませたら、恒例の年越し用の手打ちそばを打ちます。今年は奥さんから10人前とのリクエストがあり、2回打たねばならないのです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSC_9336.JPG

2015年大晦日を向かえたという事で、皆さんにご挨拶を・・・今年も沢山の方に私のブログを読んで頂きありがとうございました。m(__)m 良いお年をお迎えください。


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15