SSブログ

4ケ月経ってデスクトップPCにWindows 10へアップグレード可能のメッセージ [MS windows]

マイクロソフトから7月29日より提供が始まったWindows 10ですが、気が付くと提供開始から既に約4ケ月経とうとしています。Surface pro2の方は8月中旬には「Windows 10 Pro にアップグレード完了」した事を、ブログに書いたのですが、今回は我が家のデスクトップPCの話です。

DSC_0258.JPG

Surface pro2同様に我が家のデスクトップPCもWindows 10へアップグレードを予約したのですが、こちらはいくら待っても「無償アップグレードをご予約いただきありがとうございます」のままです。(メ・ん・)?

DSC_1000.JPG

最初は順番だからねなんて感じで待ってたのですが、1ケ月が経過して、2ケ月が経過した辺りから明らかに変だと思い始めますよね。ネットで見ても参考になる情報も見つからず・・・

当初は、Surface pro2のアップグレード同様に、Windows Updateの更新履歴を確認すると「Windows 10 Pro にアップグレード」は、状態が「失敗」だと出ていたのですが、気が付くとそんなアップグレードを試みているような履歴も存在しなくなってました。( ̄▽ ̄;)!!

デスクトップPCはFRONTIERで、ブログを確認すると2012年10月にWindows 7→8にアップグレード、その後、Windows 8.1にしています。PCが古くて駄目なんだろうか?しかし今回のWindows 10はWindows 7からも無償でアップグレード可能にしているのだから・・・

メーカーのサポートを確認すると「Microsoft Windows 10 対応予定リスト」ってのがあり、早速、シリアルナンバーを入力すると・・・

DSC_1000-1.JPG
 
Windows 7と8に対応してますって、既にWindows 8.1ですからいつの情報って感じで、肝心なWindows 10に関しては書かれてません。(;´д`)トホホ

そんな事があったのは記憶にありますが、,そして3ケ月が経過して・・・気分的にはWindows 10にアップグレードしなくてもいいかなって気になり、アップグレードの事も忘れてました。

デスクトップPCの利用は、孫とSkypeでテレビ電話する際に、大きいモニターの方が楽しめるって事で一番の利用がSkypeで、後は年賀状とかWORDなど文書を書いて印刷するスポットで使うくらいですから・・・

そんなデスクトップPCですが、一昨日にWORDを使いたく起動すると、突然「無償アップグレードが利用可能になりました」のメッセージが現われました。

DSC_1001.JPG

約4ケ月以上経ってのメッセージで、なんで今頃になって準備が整うのって驚きです。Σ(゚д゚lll)

これって私だけの特殊な状況じゃなくて、他の人も「Windows 10へアップグレードを予約したけど、あれってどうなったのかな?」と思ってたら今頃になり「利用可能になりました」と現われて、忘れられてなかったんだと驚いているんじゃないでしょうか?

夜になり片手間にアップグレードを実施すべく、「続行」をクリックです。

DSC_1002.JPG

一連のアップグレード過程は、Surface Pro2で経験しているので新鮮味のない内容で、感激も無いのは・・・あまりにも時間が経ち過ぎたのが理由だと思います。

Windows Updateが始まりました。

DSC_1011.JPG

その後、状況を見ていると、Windows 10のダウンロードに変化します。どうしようか迷ったのですが、備忘録として、ポイントの画面コピーを取得して整理しておく事にします。

DSC_1012.JPG

同意画面です。

DSC_1013.JPG

「アップグレードをインストールできます」の見覚えがある画面です。迷わず「今すぐ開始」するを選択します。

DSC_1014.JPG

アップグレード中になり進捗パーセンテージが表示されます。

DSC_1015.JPG

その後、問題もなくWindws 10が起動しました。Surface Pro2のブログと比べる手順が簡素になった気もしますが、勘違いかもしれません。

DSC_3263.JPG

アップグレードを開始して、Windows Update(Windows 10のダウンロード)などを含めて、Windws 10が起動まで約2時間の時間で、何も問題なくアップデート完了です。

ちなみにデスクトップPCは奥さんも使う関係で自動ログインを設定してましたが、それはそのまま引き継がれました。

以上、デスクトップPCもWindows 10へアップグレードが完了したのですが、何が驚いたって一番は約4ケ月経過して、Windows 10へアップグレード可能のメッセージが現われたって事ですかね。


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30