SSブログ

「雪ミク電車2016」の内覧会に行って来ました [鉄道関連]

昨年に引き続き「雪ミク電車2016」の内覧会(11月21日)に行って来ました。あくまでも鉄道関連の延長線上にある車両の興味で、札幌生まれの仮想アイドルの雪ミク(初音ミク)に関しては存在以外は殆ど知りませんが、今年で6回目となる雪ミク電車は、冬の札幌の風物詩で間違いありません。(#^^#)

DSC_3150.jpg



知人から「雪ミク電車2016の内覧会」が今年も開催される連絡があったのですが、天気予報は寒いし雪だとの予報だったので、出かけるかどうするかと迷ってたのですが、当日は朝から晴天だったので、天気が悪くなる前にと、今年初のダウンジャケットを着て出かける事にしました。

当然、交通手段は、JRと札幌市電(路面電車)を利用します。(^^)/

まずは、札幌市電ループ(環状)化工事に伴う試験走行を実施していたので、これは撮らねばね。カシャ♪

DSC_3170.JPG

試験走行で走っていたのは、新型低床車両「ポラリス」でした。試験走行は、警備員を配置して既存の西4丁目とすすきの電停を結ぶ400メートルを行ったり来たりしてます。

下記写真の左側は試験走行車「ポラリス」で、右側が通常運転の8510形です。

DSC_3172.JPG

試験走行の様子を見た後は、市電で「雪ミク電車2016」の内覧会の会場へと向かいます。会場は、札幌市交通局電車事業所(中央区南21条西16丁目)で、一般公開が10時30分から14時です。

会場に到着したのは11時10分と昨年より早い時間です。早めの時間帯は混むと思いながらも天気が心配だったので覚悟してましたが、会場の外の交差点信号機が最後尾の長蛇の列です。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_3177.JPG

上記写真は、到着して25分程経過して、遠くに「雪ミク電車2016」が見えた頃の列の様子です。昨年は待つ事20分でしたが、今年は無理です。一回に25名程度入れて10分の見学時間だそうですが、まだまだ順番になる感じしません。

待つのは問題ないのですが、単にじーっと立ってるだけなので、ダウンジャケットのフードを被り手袋も持参しましたが、風が冷たく寒いのなんの・・・

並び始めて約1時間って頃ですが、「雪ミクダヨー」が車両付近に登場して、その後に近くに来てくれました。しばし撮影タイムで周りの人も寒さを忘れる事が出来たかも・・・

DSC_3191.JPG

今回の内覧会でのスペシャルゲストだったようで、並んでる間に見たのはこの時だけですからラッキーだったようです。、初音ミクの公式プロモーションキャラクターが「ミクダヨー」というようで、ねんどろいど風の初音ミクだそうで、髪の様子を見ると雪ミクなのできっと「雪ミクダヨー」で愛称は合ってる?

並び始めて約1時間15分で遂に見学の順番がまわってきました。

DSC_3196.JPG

まずは外観の撮影ですね。

DSC_3198.JPG
 
んーなんか慌てて撮影したからかイマイチの構図かも? 

DSC_3199.JPG

2016年版の雪ミク「ウィンタースポーツ」をテーマにデザインされ、車両をフルラッピングに施されています。

DSC_3200.JPG

スキーやスノーボードを楽しむ姿は冬の札幌にマッチしてていいんじゃないでしょうかね。
 
DSC_3201.JPG 

続いて車内の様子です。(^^)/

DSC_3204.JPG

この車両は、2015年11月22日~2016年3月27日まで、おおむね7時00分~18時00分の間で1日最大7往復運行するそうですが、通常運行期間中の車内での撮影ができません。

DSC_3204-1.JPG

このスキーの装いの手前の雪ミクフィギュアなら欲しいなぁー

DSC_3205.JPG

こういう小物の演出は私的に好きです。

DSC_3206.JPG

DSC_3206-1[.JPG

最後のしめはやはり運転席の撮影ですよね。

DSC_3207.JPG
 
最後にもう一枚外観を撮影して早々と撤収! えっ10分見たかって?時計を見ると5分でした。(#^^#)

DSC_3212.JPG

そんな外観と内装を今回は動画で撮影してみました。車内放送は、通常車両の音声に替えて、初音ミクの声優である藤田咲さんの音声が流れるのですが、バッチリ動画で撮影(録音)成功です。(^^)/


山崎製パンからコラボパンが12月1日から3品(ランチパック、ホワイトミルク蒸しケーキ、きのこのミルクシチューデニッシュ)北海道限定で発売されるそうです。(ローソン、サンクス、ファミリーマートは11月24日先行販売)

DSC_3213.JPG

そんなヤマザキさんからランチパック(ホワイトチョコレートクリーム)を頂きました。さらに、クリアフォルダーに雪ミクキャラメルミルク味まで頂いちゃって、寒い中を並んだのは辛かったけどラッキー!

DSC_3213-1.JPG

昨年同様に乗車券は車内で「どサンこパス」を購入しましたが、これ土曜日・日曜日・祝日及び年末年始の乗車券ですが、310円で市電専用1日乗車券でとてもお得なんです。

DSC_3214.JPG

残念ながらループ化前なので、すすきので下車して、チカホを徒歩で札幌駅に向かいます。来年はループ化されてますから、1日乗車券でもう少し市電を堪能したいですね。

すっかり体が冷えたので、札幌ラーメン「えぞっこ」パセオ店で味噌ラーメン&炒飯セットで温まりす。
 
DSC_3216.JPG
 
以上、昨年に続いての「雪ミク電車2016」の内覧会の様子でしたが、これ私の恒例行事となる予感がしてます。
 

nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24