SSブログ

Nゲージ部屋の冬支度 [いろいろと]

毎朝、寒くなるのと比例して、最近は朝の布団から出る時間が遅くなっています。最近の早朝ウォーキングですか?朝は寒いし日の出も遅くなったので、朝は歩いてません。(-_-;) 早々と来年の春まで休止宣言ってやつですが・・・

昨日も内科の定期受診(コレステロール)で、先生から「最近は寒くなってきましたが、食べ物注意して運動してますか?」って、私の行動バレバレの的確な指摘されました。「いやあ、寒くなると・・・」そんな言い分けをするしかありません。

朝夕は、一段と寒くなってきたNゲージ部屋の暖房ですが、昨年までは、カーボンヒーターが主暖房でしたが・・・

DSC_2022.JPG




これ即効性もあり温かくて申し分ないのですが、やはり電気を熱に変換するので、無駄な電気を使ってる気がして・・・冬の北海道は節電って事で、今シーズンは、ポータブル石油ファンヒーターを使ってます。

DSC_2024.JPG

ポリタンクの石油が残り少ないので、無くなったら何処かのスタンドに行って補充(買う)しなければ・・・面倒だなぁなんて考えていたら、先日、外に設置しているホームタンクに業者の人が給油(定期配送)に来たので、ついでにポリタンクに入れてもらいました。これで面倒な作業が解決です。ラッキー!

ブログを書くのは、Nゲージ部屋のこの辺りに寝転んで書くのが定位置なんですが・・・

DSC_2980.JPG 
 
足元からファンヒーターの温かい風が勢い良く送られてくるのですが、イマイチ冬支度としては心もとない気分です。寝転んでるので、カーペットが硬く冷たい感じ?

という事で、奥さんの買い物に付き合いながら、カーペットを買ってみました。(#^^#)

DSC_2983.JPG

まあ、カーペットが冬支度として登場するのは恒例なんですが、今年は100cm × 150cmのカーペットです。Nゲージの固定レイアウトを移動させる際に、カーペットを簡単に退避できるようにコンパクトである必要があります。

できれば、あと20cmほど長さがあると、寝転ぶ体制には完璧なんですが、まあ、ピッタリ希望のサイズが見つからず妥協です。これで、寝転んでのお腹周りはフカフカでいい感じなんですが、カーペットから足首が飛び出るので・・・ 

ユニクロで、こんなのも買ってみました。

DSC_2984.JPG

ルームシューズ?こういうのって、商品名はなんなんだろうか?

本当は、冬用のスリッパを買いに行ったのですが、イマイチ気に入ったのがなく、これいいんじゃないかと買ったのですが、底に滑り止めが付いているので、履いたままでも階段も安全です。底は薄目の作りなので、奥さんは「スリッパというより靴下だね」といいます。

いやいや靴下じゃありませんよね。

DSC_2986.JPG

確かに履いた状態というか、見た目は靴下みたいだったかも・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まあ見た目は別として、家の中では素足なんでポカポカいい感じです。これでNゲージ部屋でファンヒーターを点火するほどでもない時や、カーペットから飛び出した足首の部分をカバーしてくれます。ん?靴下を履くのと違わないじゃないかとツッコミが聞こえますが?2~3回履いてみるとその通りかも・・・ちなみに今ですか?靴下履いてます。(-_-;)

まあ、これでお腹はカーペット、足首はルームシューズ、お尻周りはファンヒーターと、Nゲージ部屋の冬支度も完璧!
 

nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29