SSブログ

バラしてみたが壊れたオルゴールは直らない [故障&修理]

2年前だったと思うのですが、江ノ電に乗って江の島、鎌倉大仏そして鎌倉観光に出かけた際に、孫に「となりのトトロ」のオルゴールを、お土産に買いました・・・

DSC_9951.JPG


そんなオルゴールの底がゼンマイ底になっていて、ゼンマイのネジを回すと、「となりのトトロ」のメロディーが鳴りながらクルクルと回転する仕掛けになってます。そんなゼンマイ底が回らなくなり、オルゴールを鳴らせなくなったそうで、随分と前に、どうせ壊れて捨てるならとバラしてみようと持って帰ってたのです。

この手の話の展開としては、苦労しましたが無時に修理が出来て、孫に「ジジが直したよ」って、オルゴール復活を自慢するストーリーを描いていたのですが・・・

まずは、本体からオルゴールを取り外します。

DSC_9955.JPG

ネジ以外に接着剤で底が固定されているようで苦労しましたが、オルゴール部分が本体から外れました。
 
DSC_9956.JPG
 
オルゴールを確認すると直ぐに問題の部分が判明です。

DSC_9957-1.JPG

何かの部品が外れて、音を鳴らす弦のような部品に噛んでます。( ̄▽ ̄;)!! こりゃバラさないと取り除けませんね。

DSC_9960.JPG

こんな部品が外れて噛んでましたが、これどこの部品なんだろうか?

とりあえずバラバラになった部品を組み立てるだけなんですが・・・

DSC_9961.JPG

まあ、ここまでは原形の状態をイメージできるので、間違ってないと思います。

DSC_9962.JPG

問題は、ゼンマイ部分を合体させるのですが、それが難しいというか、組み立て手順が分かりません。(メ・ん・)?

DSC_9965.JPG

当然ですがネットで調べてみたのですが、どうも分からないのです。(;´д`)トホホ
 
DSC_9980.JPG
 
さらに、当初、噛んでた部品もどこに付くのか想像出来ずに、完全にお手上げです。・"(>0<)"・

これ数日どころか数週間は、気が向いたときに挑戦していますが、いつもなら、ある時に偶然に閃くっていうか、解決の方向へ進み始めるのですが・・・ 
 
DSC_9982.JPG

まったく私の想像だけでは分からずギブアップです。o(TヘTo) くぅ

まあ、本体は可愛いのでそのまま置いてますが、こんな修理というか元に戻せない経験なんて・・・そうそう、小さい頃に親の腕時計をバラして、当然ですが元に戻せなく壊してしまった時を思い出します。今でもあの時は怒られたっていうか、小さいながらも大変な事をやってしまったと、反省した記憶が微かに残ってます。そんな小さな苦い思い出を思い出してしまいました。


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34