SSブログ

買って来たお土産が微妙だった話 [いろいろと]

先月のブログで、北海道の最高峰、旭岳(2290.9m)の紅葉を見に行った話を書きましたが、今回はその時に買って来たお土産が微妙だった話です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

何種類か買って来たお土産の中で、微妙だった2種類の一つ目は、ホテルの売店で購入した「和風ぴーかんなっつちょこ」です。

DSC_2255.JPG

奥さんが売店の人に「これ美味しいですよ」ってススメられて、試食すると確かに美味しかったので、2箱買ったのです。小袋ですから小分けであげようと自宅に帰って箱を開けました。
 
クルミ科のナッツ「ピーカンナッツ」をキャンディーコーチングし、ホワイトチョコレートで包んでいます。

DSC_2255-1.JPG

小袋の中に意外と大きな粒が3個入ってて、私も自宅で食べてみると、確かに美味しかったです。(#^^#)

で、何が微妙かって、これ株式会社サロンドロエワイヤルの商品なんですが、この会社は大阪府大阪市住吉区・・・って、旭岳温泉に行ってイチオシが大阪のお菓子かい!って事なんですがね。

DSC_2255-2JPG.jpg

調べると、 第26回全国菓子大博覧会で日本商工会議所会頭賞を受賞した商品で、確かに美味しいのですがね・・・w( ̄o ̄)w オオー! いやいや問題は味の話じゃないので・・・

まあ、これってお土産のあるある話ですよね。お土産で買ったら札幌で作ってたって経験あるので、普段は何処で作った商品かを必ずチェックして買うのですが、ホテルの売店で、店員さんのイチオシが大阪のお菓子とは想定外でした。

そんなイチオシ関連の微妙なお土産の二つ目が、旭岳ロープウェイの売店で購入した「旭岳ロープウェイとうきびチョコ」です。

DSC_2551.JPG

「好評」とか「お子様にも人気」などの宣伝(POP)と一緒に、山積みで売られていた商品です。

これって感じの商品も無かったので、どこにでもある「とうきびチョコ」なんですが、無難な中身ですし、「パッケージが旭岳ロープウェイそのものなんで分からいやすくていいよね」って事で・・・こちらは私が選んだような感じ買ったのです。

DSC_2553.JPG

ひと箱は自宅で食べようと思ったので、こちらも自宅に帰ってから食べましたが、まあ、普通にある「とうきびチョコ」で、美味しいというか、こんなもんなんですが、こちらも味が問題じゃありません。
 
何気なく奥さんが賞味期限を見ると・・・

DSC_2553-1.JPG

9月27日です。えっ?15年って今年ですよね・・・前日に買ったというか帰宅したのが、9月18日です。何で「とうきびチョコ」の賞味期限が残り10日を切ってる?

恐る恐る買った4箱を確認すると全て、賞味期限は、15年9月27日でした。・"(>0<)"・

力を入れて山積み販売してたっていうよりは、今シーズン初めに仕入れて、賞味期限が近くなり売れずに山積みだったのね。まあ、これもお土産あるあるで賞味期限が近かったって事で、自分たちが悪いのですが、普段なら賞味期限を必ずチェックして買いますし、最近は、店員さんも「賞味期限は〇〇月〇〇日までの商品です」って説明あるのですが、山積みと宣伝(POP)だけで確認を忘れてしまいました。
 
当然ですが、残りの3個をお土産で渡す際には既に賞味期限まで一週間「賞味期限が直ぐなんですが・・・」って渡す事になりました。(;´д`)トホホ
 
以上、ブログネタにするかボツにするかと思いながら、近所の紅葉を見てて思い出したのでネタにしてみました。


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35