SSブログ

TOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)基本+増結の6両編成の入線 [Nゲージ車両入線]

TOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)基本+増結の6両編成が届いたので、我が家の固定レイアウトに入線させました。(#^^#)

本題の前に、485-3000系特急電車(白鳥)といえば・・・

DSC_0180.JPG


先日のブログ「北のローカル列車の旅、津軽今別駅へ本州(青森県)プチ遠征」で書きましたが、蟹田から木古内への戻る時に乗車した列車です。

国鉄時代の1968年に登場以来、北海道初の電車特急にも使われ、全国を駆け回った名車なのですが、2016年3月の北海道新幹線開業に伴う同特急廃止により、特急列車の定期運用から引退すると発表があった事なんかをチラッと書かせて頂きました。

木古内駅を発車する際に撮影した動画を、車内の様子と合わせて編集してみたのでUPしたいと思います。


北の大地2500kmで津軽今別駅へ訪れる際には、一日2往復しかない485-3000系特急電車(白鳥)に乗車するしかない事は分かってたので、ちょうど乗車記念って感じで固定レイアウトに入線できると予約しておいたのです。

DSC_8746.JPG

基本4両セットと増結2両セットが届いたのは、発売予定が遅れた事が偶然にも私のイメージ通りに、「白鳥」に乗車して旅から帰ってきた直後だったのですが・・・まさか津軽今別駅が北海道新幹線の準備で、早々と閉鎖され停車しなくなるという予想外の事態になってしまったので、乗車したといっても気分としては少し微妙なんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

実は、TOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)の他に、今回の旅に出かける直前に届いた車両があります。それが、KATOのEH500 3次形です。

DSC_8748.JPG

この車両も私の生活圏では見る事はありませんが、JR貨物が青函トンネルで使ってる電気機関車で、KATOからの再生産の発売タイミングと合うと思いましたが、こちらもタイミングよく届いたのですが、さて何を牽引させるかって問題もあり、こちらの入線は後日という事で・・・

話を本題のTOMIXの485-3000系「白鳥」入線に戻します。

DSC_8749.JPG

基本セットは4両ですが、ケースを確認すると、増結2両も入れれるように、6両格納できるようになってます。このNゲージが入ってるケースも初期は破棄してましたが、ケースだって販売されてる商品だからと保管するようになると、当然ですが増える一方で既に相当なスペースを使っており、今後、どうするか悩むところです。(-_-;)

今回の車両は嬉しい事に標準がアーノルドカプラーじゃありません。密連形TNカプラー (SP・グレー)が標準でしたからカプラー交換の出費がありません。

DSC_8750.JPG

何やら多数の付属品が同梱されていますが・・・
 
DSC_8751.JPG
 
結果的には、予備やら使わないパーツも多数含まれてたので、多数あると感じたのは見た目だけでした。(^┰^;)ゞ

列車無線アンテナや電話アンテナを取り付けます。

DSC_8752.JPG

台車用スノーブロウを運転台側台車に取り付けた時に、集電シューが従来と異なる事に気が付きました。(メ・ん・)?

DSC_8755.JPG

写真じゃ分かりにくいのですが、説明書を確認すると、台車に取り付ける集電シューが、新集電機構を採用しているそうで、従来のパーツとは規格・形状が異なるそうです。それ以上の説明が書かれてませんが、やはり線路からの集電効率が高まるとかですかね。

トイレタンクの取り付けです。

DSC_8758.JPG

このトイレタンクの取り付け方法は、分かればなんて事無いのですが相当に悩みました。説明図では上記写真のように描かれて、取り付けると書かれているのですが、取り付ける?取り付け後の形状は?

DSC_8759.JPG

結果は単純だったのですが、10分位は「一体このパーツをどう取り付けろといっているのだ」と悩みました。

室内照明ユニットは、いつもの室内照明ユニットLED LCセット(白色・6本入) を同時に注文しておいたので、各車両に取り付けます。

DSC_8760.JPG

トレインマークに関しては、あらかじめ「白鳥」が取り付けてあり、お好みで「つがる」に交換できます。
 
DSC_8761.JPG 
 
「つがる」は、八戸~青森・弘前(2002年2月~2010年12月) 活躍。

最後に転写シートの車体番号を貼って入線です。

DSC_8765.JPG

いつものように動力車を外して、室内灯を点灯させ記念撮影です。(^^♪

DSC_8773.JPG

前後の運転台のヘッド・テールライトを確認しましょう。まずはヘッドライトの点灯状態です。

DSC_8777.JPG

白色LEDによるトレインマークもいい感じで点灯してます。

そして、テールライトの点灯状態です。

DSC_8778.JPG

実車もそうですが、車内は座席を含めて古さを感じましたが、外観は特徴ある配色で新型車両のイメージに感じます。

恒例の固定レイアウトへの入線記念の動画です。



恒例の入線動画も回を重ねると、ワンパターンの動画になってしまう気がして試行錯誤するのですが、考えてみたら車両が異なっても固定レイアウトが毎回同じなんですから当然ですよね。

以上、TOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)基本+増結の6両編成の入線でした。
 

nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21