SSブログ

「ジュラシック・ワールド」を4DX3Dで体感! [映画&舞台&催し]

先週の事ですが、奥さんとユナイテッドシネマ札幌(サッポロファクトリー1条館2F)に、話題の体感型上映システム、4DXを3Dで体感してきました。映画を見に行って体感って表現も変ですが、初めての4DXの感想は、映画というよりアトラクションと表現するのがピッタリです。(#^^#)

DSCN6080.JPG


北海道の4DXは今年7月20日に、ユナイテッドシネマ札幌に北海道初導入されたのですが、娘夫婦から「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」に行って面白かったと聞いてたので、早く行きたかったのですが・・・

どうせ行くなら4DX+3Dで「ジュラシック・ワールド」じゃないかと思ったのですが、ネット予約の空きをチェックするのですが、直ぐに売り切れるようで空きが無く駄目です・・・

DSCN7000.jpg

「ミッション:インポッシブル」の方はいつでも空席あるのですが、他の人も考える事が同じなのか、4DX+3Dの「ジュラシック・ワールド」が人気のようです。上映が9月18日までなんで気分的には諦め気味だったんですが、10日の9時45分上映に空きを見つけて予約したのです。 

4DXのおすすめの座席は?残念ながらそんな選択の余地は無いようです。

DSCN7020.jpg

今回のネット予約可能な日は、最前列左端と、2列目右端だけ・・・最前列よりはと2列目右端にしました。ちなみに直ぐに他の席も予約が入ったようで、直ぐに空き無しになります。
 
DSCN7010.jpg 

ユナイテッドシネマ札幌の予約は、会員登録も不要で、追加の手数料も発生しません。こういうのが嬉しいですよね。(^O^)/

それと嬉しいのが料金です。4DXの料金は、通常鑑賞料金(1,800円)+ 4DX(1,000円)(3D作品の場合は+ 1,400円)なので、3,200円って事ですが、通常の割引が利用できるので、夫婦50割を使って、1,100円+ 1,400円=2.500円でした。

3Dメガネを持参の場合は、100円割引になる券種もありましたが、私が持ってる江別イオンシネマの3Dメガネと同じかが分からなく、3Dメガネ付きを購入しました。(後述に補足書きます)

支払いはクレジット決済で終えているので、後は、自動発券機でチケットを受け取るだけですが・・・

DSCN7089.JPG

ユナイテッドシネマ札幌に訪れたのは初めてで、自動発券機が何処にあるのか探すのに少し苦労しました。まあ、係りの人に聞けば直ぐに分かる事ですが、時間の余裕もありウロウロ探したって事です。

発券方法は、IDと登録した電話番号入れるだけなんですが、最初は、お決まりのように「予約見つかりません」と表示され焦ります。とりあえず再入力で発券成功です。(3Dメガネは入場時に受け取ります)

特に「夫婦50割(どちらかが50才以上の夫婦であれば二人割引料金)」利用でも確認は入場時の目視だけのようで・・・という事は私は見た目で50才以上に見えるって事ですよね。ショックかも。(-_-;)

さあ、これが話題の4DXの座席です。

DSCN7090.JPG

映画のシーンに合わせて振動する「動く座席」という事で、座席の幅も広く前後の間隔も広く開いています。隣や前後を気にせずに鑑賞できるだけでも「あずましい」って感じです。(^^♪
 
そうそう、ネット予約際は空きが無かったはずなのに、座席には空席がパラパラとありました。未確認ですが、窓口販売の席が確保されてたのかもしれませんね。 
 
4DXの様子ですが、水のシーンでは、前の座席に付いているノズルから顔をめがけて水が噴射されます。これ3Dメガネが濡れるマジ噴射です。"(>0<)"・

ヘリコプターなど風のシーンでは、頭の左右から風が噴き出ます。ステージサイドから煙が噴き出て、爆発シーンなんかはステージ側からフラッシュが発光しました。

当然ですが、座席が前後左右、上下に動くので車が激走するシーンには臨場感バッチリです。そうそう恐竜がぶつかり合うシーンでは背もたれから激しく押されて一緒にぶつかり合いに巻き込まれてる感じです。

水が噴射される機能だけは、座席ドリンクホルダーの手前に停止スイッチが付いてます。

DSCN7092.JPG

さすがに座席にシートベルトは付いて無く、ドリンクの持ち込み可能ですから座席が動くといってもほどほどって感じです。私たちは買いませんでしたが、ポップコーンも持ち込めるようで、こちらに関しては入口でビニール袋に入れられてました。手荷物に関してはロッカーに入れ持ち込み出来ません。

そうそう冒頭に触れた3Dメガネですが、江別イオンシネマの3Dメガネを確認したく持参しましたが同じだった事を報告します!

DSCN7089-1.JPG

外見は、耳当て部分の幅とロゴ表記が少し違う箇所ありましたが、どう見ても同じで、実際に3D上映時に確認しましたが問題無く3Dで見れました。(^_-)-

その他の感想としては、エンドロールが終わるまで座席が再度動くかもって心理だと思うのですが、席を離れる人がいなかったので、あずましく最後まで座ってる事が出来て良かったです。普通の映画だと本編が終わった瞬間に何を急ぐのか立ち出しますからね。
 
隣に座った女性が面白かったかも、驚くとビックリして手が上がるんです。そして、その手がしばらく固まるって感じで上がったままなのでウケました。(#^^#)

そんな遊園地のアトラクション気分が味わえた4DX3Dでしたが、遊園地のアトラクションと違って映画の時間は長いですから、どうしても面白い仕掛けも後半はワンパターンに感じ始めます。是非とも体感する価値あると思うのですが、また次も4DXで見るかっていうと微妙ですが、12月公開の「スターウォーズ/フォースの覚醒」は、4DX3Dで観てもいいかもと少し期待してます。
 

nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21