SSブログ

育てるたまごサボテン、1年育ててトゲが生えて来た [おもしろグッズ]

Amazonで購入した「育てるたまごサボテン」を栽培開始して、1ケ月後に「栽培開始から発芽まで」の様子をブログに書いたのが。昨年(2014年)5月の事でした・・・

DSC_7381.JPG


その後、栽培開始から1年4ケ月になるのですが、発芽した際の葉っぱのような形からは変化しましたが、この1年間というもの変化なく、栽培に失敗したんじゃないかと思い、何度か捨てようかとも思いました。

まあ、大きさ的に邪魔になるというよりは、存在事態が忘れられた状態でデスクトップPCのテーブルに置かれています。それでも忘れた頃というか、サボテンの存在に気が付いたら水だけは与えてました。

そんなサボテンの変化に気が付いたのは奥さんです。「サボテンからトゲが出てきてるよ!」

DSC_8376.JPG

えっ?

改めて確認すると、確かに2本のサボテン共に、サボテンらしいトゲが生えてるじゃありませんか。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

サボテンの栽培に失敗したと思ってましたが、頑張って生きてたんですね。ちょっと感激かも・・・

このサボテンは、めちゃくちゃ小さくて、私の人差し指と比較すると、こんな感じです。
 
DSC_8377.JPG 

ここはマクロレンズで撮影するしかありませんよね。TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROを使用してみます。

DSC_8379.JPG

左右共に大きな違いありませんね。老眼の目では気が付きませんでしたが、マクロレンズで撮影した写真を見ると、先端部分から丸い膨らみが出て、そこからトゲが生えて、サボテンらしい形が確認できます。(^_-)-☆

DSC_8380.JPG

この後、このサボテンは、どれ位の期間を要して、どのように変化(成長)するのでしょうか?
 
試しに「育てるたまごサボテン」でネット検索してみると、「鳥取の社長日記」というブログにヒットしました。2年目で鉢に植え替え、3年半で小指程度(縦横1cm位)に大きなったと書かれてました。この方のブログの写真を見ると小さいですが姿は立派なサボテンです。何か楽しみかも・・・

という事で、気持ち的にはサボテンの花が咲く事を信じて、サボテンの成長記録を書きたいのですが、多分、ここからの大きな変化を期待できませんから、また、1~2年位経過して忘れた頃に何か変化がありましたらブログで報告出来ればと思います。
 

nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27