SSブログ

円山動物園(札幌市)夜の動物園2015に行って来ました [いろいろと]

一昨日(8月29日)の事ですが、夕食後に奥さんに「今夜は円山動物園(札幌市)夜の動物園」を催しているとの情報が入ってきました。(#^^#)

円山動物園の年間パスも購入して一回しか行ってませんので、これから出掛けても良いのですが、「夜の動物園」って何時までなんだろうか?ネットで調べても見方が悪いのか「夜の動物園」の開催日である事は分かりましたが、肝心な時間が分かりません・・・電話で確認すると終了は21時で、最終入園は20時30分である事が判明したので、思い立ったら何とかって事で出発!。

途中で道は若干の混雑に遭遇しましたが、まあまあ予定通りに到着したのですが、( ̄▽ ̄;)!! ここで想定外の事態です。

DSC_1934.JPG




動物園の駐車場付近では、駐車場に入る車で渋滞・・・待つ事、10~15分程度で何とか駐車場に入る事が出来ました。「夜の動物園」ってこんなに人気があるとは思いませんでした。

駐車場近くの西口から入ると、西門広場では「夜の大道芸」が催されてます。

DSC_1936.JPG

何が始まるのか興味ありましたが、ここでのんびり観ている時間などありませんから先を進みます。

西門広場の周りには出店なんかもあり、何かお祭りに来た気分です。
 
DSC_1937.JPG 

駐車場も混んでましたが、当然ですが館内も混んでます。

DSC_1940.JPG
 
まあ、混んでるといっても少し順番を待てば、スペースが開くので、ゆっくりと見る事が出来ます。

まずは、ユキヒョウです。

DSC_1941-1.JPG

ネコ科の夜行性という事で、日中は昼寝をしている事も多いそうですが、夜は忙しく活動しています。(^^♪

DSC_1941-2.JPG

このシャープな姿が美しいです。そして、直ぐ目の前で歩く姿は迫力があり、「夜の動物園」が人気あるのは納得です。

おや、同じネコ科のアムールトラ「アイ」は・・・

DSC_1948.JPG

何故か爆睡中です。(-_-)zzz 昼間って屋内よりも屋外での行動を期待しちゃいますが、夜は屋内が近くで見れるので悪くありませんね。

次は、「夜の動物園」のポスターにも登場しているレッサーパンダで、屋外エリアにいるそうですが、何処だ・・・(メ・ん・)?

DSC_1952.JPG

レッサーパンダ発見しました。残念ながらちょっと距離がありました。(-_-;)

何か人だかり出来てますが・・・

DSC_1957.JPG

マレーグマです。

DSC_1958.JPG

眠たいのか?頭から麻袋を被って、たまに顔を出したり、手足をバタバタさせてます。何とも可愛い仕草で、人だかりになるのも納得ですね。(#^^#)

こちらは、マレーバクです。

DSC_1962.JPG

落ち着かない様子で歩きまわりながら鳴き声上げてます。バクってじーっと動かないイメージしかなかったので驚きです。

マンドリルです。

DSC_1965.JPG

サル系は寝てますね。

ここで園内放送が入りました。一部を除いて20時30分で収容するので見れなくなるそうです。閉園時間近くまで見れると思ってたので、これは予想外の事態でした。Σ(゚д゚lll)

ホッキョクグマを見て無いので、奥さんと展示エリアへダッシュ!

DSC_1974.JPG

いました!いました!

DSC_1975.JPG

暗くて写真を撮りましたが、何か分かりませんね・・・ここは屋外エリアなので距離があります。お母さんの後ろにピッタリしてます。

ホッキョクグマ赤ちゃんは「女の子」だったそうで、そういえば、愛称5候補(「ノンノ」「リラ」「ルイカ」「レラ」「ハッチ」)から投票で決めるはずでしたが、何に決まったのか?先程、ネットで確認すると、マレーグマの「ウッチー」が死んだ事故に伴い、16日に動物園で行う予定だった愛称の公表と命名式を延期したそうです。

ホッキョクグマの収容を見終ると、早くも園内放送では「21時閉館」のアナウンスが流れます。

帰り道でオオカミをチェックして・・・
 
DSC_1976.JPG

おー!エゾシカは寝る時間に係りのお姉さんからエサをもらってます。夜食ですかね?

DSC_1979.JPG

初めての「夜の動物園」は楽しかったです。年間パスがあるのだから、もう一回位は訪れたいですよね。そんな気分で園を後にしたのですが・・・

DSC_1980.JPG

そうです。駐車場に入る際に渋滞していたという事は、駐車場から出る際も渋滞しますよね。(;´д`)トホホ のんびり気長に待ちましたが、駐車場を出るのに約20分程度は要しました。
 
PS.  「夜の動物園」へ出掛けた翌朝に驚きのニュースです。
 
DSC_0934.JPG 
 
円山動物園は30日、マサイキリンの雌ナナコ(11歳)が同日未明に死んだとの事。北大の解剖の結果、死因は胃の内容物が肺の気管支に入る誤嚥(ごえん)による窒息死とみられるそうです。ナコは2004年に熊本市動植物園で生まれ、2009年に円山動物園に来園、マサイキリンは20~30年生きるため、人間なら30代に相当するそうです。心からご冥福をお祈りしたいと思います。  


nice!(22) 

nice! 22