SSブログ

家庭菜園で収穫した面白いキュウリ [家庭菜園]

久しぶりに我が家の家庭菜園の話です。考えてみると今年はアスパラを収穫した話しか書いてませんでしたね。(#^^#)

DSC_1523.JPG


今年の家庭菜園は、キュウリ、ナス、ピーマン、インゲン、トマト、ニンジン、アスパラです。本当はシシトウも植えたのですが、何か虫が付いた感じになったので破棄しちゃいました。

今年のアスパラは大収穫で、とっても長ーい期間の収穫が楽しめましたが、現在は、既に収穫期を終えて、株づくりのために刈り取らずに秋まで伸ばし放題状態です。(^┰^;)

DSC_1523-1.JPG

トマトは中玉、ミニトマトのアイコ、ミニトマトの黄色です。甘い事を期待して植えてるアイコは、毎回の事ですが期待したほど甘くならず普通の味です。もう来年からはアイコは止めようかと思ってます。と自分の栽培力の無さを苗に責任転換しているのです・・・w( ̄o ̄)w オオー! ところが期待してなかったミニトマトの黄色が、めちゃくちゃ甘くて驚きです。写真を撮影しようと思ったら次の熟すのを待ってる状態でした・・・
 
DSC_1524.JPG 

当然ですが、来年も同じミニトマトの黄色の苗を植えたいところですが・・・残念ながら、トマトの赤以外の色を揃える程度で購入した黄色の苗なので、何という品種を購入したのかメモしてないのです。まあ、こういうもんですよね。(;´д`)トホホ

ミニトマトの黄色以外に予想外だったのがキュウリです。何が予想外かって、黒サンゴという苗を3株植えたのですが、連日のように大収穫で申し訳ないのですが、アスパラの大収穫は喜ばれますが、キュウリは駄目ですね。今じゃ収穫の度に迷惑のような肩身の狭い存在なのです。

そんなキュウリは天気が良いと毎日収穫する事になるのですが、収穫する長さになっても「見なかった事にしよう」と放置され、意外とその後も死角になってるのか忘れられる場合があります。そして、忘れられたのが見つけられた時には、巨大なキュウリになってるのです。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_1660.JPG

普通サイズでも飽きられてるのに・・・忘れられたといっても数日だと思うのですが、この日も一本出てきました。手に持ったのですが、これじゃ大きさがイメージ出来ませんかね。(メ・ん・)?

同時に収穫した他の10本のキュウリと並べて撮影してみると・・・
 
DSC_1661.JPG 

今回の巨大になったキュウリを記念ですから測定してみると・・・

DSC_1662.JPG

長さは、45cm、そして太さは、17cmでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_1664.JPG

切ってみましたが中が空洞になってるわけでも無く、味的にも問題無く普通にキュウリです。

DSC_1666.JPG

もったいないのですが、普通のキュウリがこの日も10本収穫された分けでして、巨大キュウリはコンポストへ処分される事になりました。(-_-;)

こんなキュウリを収穫した日もありました。

DSC_1800.JPG

この日は、1・2・3・・・6と、6本の収穫?

んー、これを何本と数えるか?

DSC_1801.JPG

見た感じは、2本のキュウリが合体してます。(メ・ん・)?

奥さんに「面白いキュウリを見つけた」と見せると、「黒サンゴはトゲトゲが多いからお互いのトゲが刺さり合って、くっ付いてるだけだよ」と、イマイチ驚き薄しです。

んー、トゲが刺さり合ったとは違うようです。確かに先の方は2本に剥がす事が出来ましたが・・・
 
DSC_1803.JPG
 
それは先の部分だけで、その後はお互いに一体となってました。

DSC_1804.JPG

こちらのキュウリも普通に食べれるはずですが、他にも取れてますから、調べられた後はコンポストへと直行したのでした。

以上、家庭菜園で収穫した(見つけた)キュウリが面白いと思い撮影したので、そんなキュウリの話を書いてみましたが、まあ、珍しいって程のキュウリじゃありませんかね。
 

nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27