SSブログ

レガシィB4の覆面パトカー [車]

蒸気機関車S304号機の体験運転6~10回目(単行運転終了)、高島屋食堂(三笠市本町226)ジャンボザンギに続いて、今回の三笠での話題(三部作)の完結編は、「レガシィB4の覆面パトカー」そんなタイトルです。タイトルから想像できる内容は限られえますから結論はご想像通りと思います。(;´д`)トホホ

話は三笠へ出掛ける前日に遡ります。奥さんを乗せてジェイドで、札樽自動車道の均一料金区間を走ってると路肩に白の覆面パトカーが停車してます。(メ・ん・)?

DSC_1050.jpg

トヨタのクラウンじゃないかと思いますが、特に捕まってる車は無く単独で停止してます。捕まえた後の事後処理中で停車してるのか?本線への合流のタイミングを待っているのか?

ここ均一料金区間は制限速度80km/hなので、スピード出し過ぎで捕まってるシーンに遭遇する機会は意外と多いです。

ルームミラーで確認すると赤色灯を格納して本線に合流しました。「赤色灯を格納して走られては、後方から知らずに追い越し車線を飛ばしてくる車が捕まるのは時間の問題だね」そんな事を奥さんと会話していると・・・

追い越し車線を抜かして行きましたね。

DSC_1050-1.jpg

走行車線の集団に紛れる作戦を変更ですか?

あらあら、しばらく走ると軽自動車が捕まってました。

DSC_1050-2.jpg

この軽自動車は追い越し車線を抜かしてった記憶無いので、途中のICから知らずに合流して捕まったようです。軽自動車じゃなくて、もっと飛ばしている車を捕まえればいいのにと思うのですが・・・

そんな出来事があった翌日に私は一人で三笠鉄道村へ体験運転に出掛けたのです。そして「ジャンボザンギ」の看板に誘われて高島屋食堂でザンギ定食(ザンギ2個、ライス、味噌汁)を頂きまして満腹状態で駐車場を出発します。以下の写真はドライブレコーダーのスナップショットでお届けします。(^_-)-☆

DSC_1055.jpg

信号機も無い道なので、しばらくは制限速度50km/hの追い越し禁止区間が続くのです。

普段は燃費優先でのんびり走ってるのですが、駐車場を出て加速した感じで、ACC(アクティブ・クルーズコントロール)をオンにして速度をセットしたのですが、何気なく設定された速度は70km/hだったと覚えています。

DSC_1060.jpg

まだ駐車場を出発して2分程度の出来事です。(メ・ん・)?

次に気が付いたのが、ルームミラーに写った急速に接近してくる黒っぽいスポーツセダンです。そのまま一気に追い越して行くだろうと思ったのですが・・・

追い越し禁止区域だから抜かさないのか?

再度、ルームミラーで確認すると、天井には赤い赤色灯、そしてフロントマスクも美しく赤く点滅しています。( ̄▽ ̄;)!!

残念ながらドライブレコーダーは正面を撮影しているので記録されてるのは、覆面パトカーだと知った際のタメ息が音声として残ってるだけです。

何と覆面パトカーに追尾されたのでした。いったい何処から出てきたのか?車を停車させると・・・「運転手さんスピード出し過ぎでしたね。誘導するから付いて来てね」と、決まりセリフです。(;´д`)トホホ

DSC_1060-1.jpg

レガシィB4の覆面パトカーでした。直ぐに赤色灯は格納されます。

DSC_1060-2.jpg

現在はゴールド免許証ですから何年ぶりに捕まっただろうか?前回捕まったのは、我がまち江別でしたが同じく制限速度50km/hの道だったのを覚えています。

DSC_1060-3.jpg

脇道に入り「免許証を持って来て」と、お巡りさんのお出迎え・・・

DSC_1060-4.jpg

パトカーに乗車するまでの様子はバッチリとドライブレコーダーに記憶されてました。

DSC_1060-5.jpg

落ち込んだ様子で、お巡りさんの後について行きます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_1060-9.jpg

後部席に乗り込みました・・・

エンジンを止めたので記録されてるのは設定してる1分間の映像だけです。残念ながらションボリと戻ってくる様子は記録されてなく、記録が再開されたのは戻ってきてドアを開けた時からです。ドアを開ける振動でセキュリティ機能で撮影始まります。

唯一の救いだったのが、超過速度が19km/hだった事ですかね。

DSC_1602.JPG

点数1点、反則金12,000円で、自宅に戻る途中の郵便局で即時支払いを済ませます。これ20km/hだと、点数2点、反則金15,000円ですよね。(;´д`)トホホ

ちなみに何処かの脇道に隠れてて追尾されたんじゃないかと自宅で、ドライブレコーダーの映像を確認しますが、正面の映像からは発見出来ませんでした。

赤色灯を見た瞬間に記録されてるのは、文字に書く事が出来ない、覆面パトカーに対する私の独り言?罵声?。゛(`ヘ´#) ムッキー

ドライブレコーダーを取り付けた事で、色んな映像が自動で記録されますが、まさか、自身がスピード違反で捕まりパトカーに乗るシーンが映るとは想像しませんでしたね。

 


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29