SSブログ

えべつプレミアム商品券の第2次販売を購入できました [我がまち江別]

全国的に話題になっているプレミアム商品券、「地方消費の呼び水か、ばらまきか」とりあえず手法に関しては横に置いといて、我がまち江別も事前に引換券が全世帯に郵送(18才以下の子供が2人以上いる世帯3冊まで、子供が1人いる世帯2冊まで、それ以外の世帯1冊)され7月19日から10日間で7万3千冊(1冊1万円)の販売予定だったプレミアム商品券は、3万3250冊(45.5%)しか売れなかったそうです。

まあ理由は単純で、希望者というか購入(引き換え)に訪れた人が予想以上に少なかったので、単純に売残った分けです。という事で、昨日の8月9日午前10時から市内4個所(各9千冊)で、一斉に2次販売が実施される事になり出掛けて来ました。(#^^#)

今回は引換券は不要で、先着順にひとり1回10冊購入できるのです。この2次販売の先着順で複数冊購入できるってのが・・・これ、最近のニュースになっている通り、1次販売と逆に大勢の市民が集まり即時完売になり混乱したと話題です。そりゃ普通に考えたら江別の場合は、25%のプレミアムですから1万円でプラス2,500円付いてくるのですからお得感満載ですから、買えるなら買いたいですよね。

DSCN6878.JPG 

私はジェイドの冬タイヤを購入するので10冊購入します。当初は奥さんも買うと言ってたのですが、発売日の昨日は予定が入り参戦を断念。私一人で出掛ける事に・・・さて、何時に家を出るか迷いましたが、発売時間の2時間前にチャリで、一番近くの江別市コミュニティセンターに行きました。

8時13分、到着すると既に並んでいます。みんな気合い入ってますね。 (#^^#)

DSCN6878-1.JPG

既に列は建物正面から脇に向かって並んでおり、私も建物脇の最後尾に並びます。ざっと数えて100~150番目辺りのポジションに並んだと思います。ここの販売枚数は、9千冊なので全員がMAXの10冊購入したとして900人が買える計算です。この時点で購入確定となったわけで、あとは発売開始時間まで待つだけって事です。(#^^#)

8時20分、市(商工会議所)の担当者と思われる一行が到着。直ぐに購入に関する説明(注意事項)を前の方から始まりました。ここでの販売枚数は9,000冊、ひとり1回10冊まで、代表者のまとめ買い不可。販売開始は10時から。複数で来ている人は購入時に必要人数が揃ってる事などです。

8時30分、先頭から枚数確認が始まります。あくまでも確認は、目安の確認で整理券は配付しないそうです。周りの枚数が聞こえてきますが、やはり周辺の人は全てMAXの10冊のようで、私の近くで900冊目である事が聞こえました。ここで10%が販売予定・・・私の後ろも随分と並んで、順番的には既に真ん中辺りになってるので、販売1時間半前で20%が販売予定の早いペースです。

少し前に並ぶおばさん3人組の会話が面白い。おばさん情報によると家族7人で70万円分買う人がいるんだって。へぇ!さらに何を買うかで盛り上がってます。まだ使えるんだけどレンジを買い替えるようです。一人が何かのリフォーム費用にするみたいだが、10万円じゃ足りないのでは?イマイチ購入の仕組みを理解できてない様子・・・そこに係りの人が来て何冊か聞かれると、おばさんは迷わず「50冊」、一緒に来たおばさんから「だからひとり10冊なの」。どうやらリフォーム費用は50万円必要な感じですね。

DSCN6881.JPG

8時50分、暑さ対策は考えて訪れたのですが、風が強くて暑いんじゃなく寒かったのですが、早目に館内に入れるようで順次誘導されます。

DSCN6883.JPG

販売会場となるホールは撮影してませんが、とりあえず暑くても寒くても関係ないので、助かりました。といっても館内に入れたのは並んでる一部の人達です。

9時20分、ガードマンらしき人が販売する商品券を運んで来ました。どうも先頭は7時(販売3時間前)から来てるとの話もどこからか聞こえてきました。

私はkindle fire hdを持参して前半は本を読んでましたが、後半は、このブログの原稿を書いてます。ですからこの文書の下書きだけはリアルタイムなのです。(#^^#)

15分前、購入後の出口は入口とは別に直ぐに外に出れる場所にあるのでづが、その外から職員が説明いている声が聞こえました。何気なく外を見ると並ぶ人の列です。えっ?列は逆方向にあったはずなのに・・・何で?建物を一周してるってことか?もしかすると外は大変な事になってるかも?

5分前、職員が席について販売最終準備に入りました。先頭の親子が新聞社のインタビューを受けてます。今朝の朝刊には記事が無かったので、明日の新聞ですかね。

そして販売開始です。販売開始から15分を過ぎた辺りで、私も無時に10冊購入できました。

DSCN6883-1.JPG

私が見た最高は家族5人で50冊の小さい子供を連れた夫婦でした。(小さくても子供も1冊の権利あります)

そして外へ出ると大勢の人で大変な列が出来てました。止めてたチャリを押して、列の外に出るのが大変な程の混みようです。( ̄▽ ̄;)!!

DSCN6884.JPG 

写真じゃ伝わらないと思うのですが、上記写真に写ってる列(人たち)は、建物の周りを一周並んでる列のさらに外周の列なのです。

そして、その列の最後尾は・・・

DSCN6885.JPG

建物から相当に離れた場所です。・"(>0<)"・

最後尾のプレートを持った係りの人はいますが、購入希望数を確認している様子もなく、列の人は増える一方です。これ絶対に買えないのですが、もしかして買えない事を伏せてるっていうかコントロールするのを放棄したのか?

家に戻って、江別市HPで販売状況を確認します。しかし最初に更新されるはずの10時30分時点の更新が遅れているようですが・・・

ESC_1606-1.JPG 

少し遅れて最初の更新が実施されました、30分で市内の4個所全てが完売です。一応は10日に江別市民会館の1個所で3,700冊が販売されますが、冊数も少なく直ぐに売り切れるでしょうね。

えべつプレミアム商品券ですが、全店共通券(1,000円×8枚)、小規模店専用券(500円×8枚)、そして、えべつ特産品限定券(500円×1枚)が1冊の構成で、今年の12月31日まで使えます。

ESC_1607.JPG

12月まで使えるので冬タイヤにバッチリタイミング合います。しかし、オートバックスで使えるのは、全店共通券と小規模店専用券なので、10冊で12万円が冬タイヤ(含むアルミホイール)の予算です。

そうそう、1冊に500円付いているえべつ特産品限定券は・・・

ESC_1608.JPG

10冊だから5,000円分にもなるのですが、まあプレミアムで付いてわけでして、今回は、参戦出来なかった奥さんにプレゼントしました。何て太っ腹なんでしょうかね。(#^^#)

 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20