SSブログ

シチズンデジタル歩数計 peb ホワイト TW610-WH [ウォーキング&自転車]

約5年間愛用していた歩数計(TW700)が壊れてしまいました。(;´д`)トホホ

DSC_1569.JPG

表示がオール8のような感じで反応しません。壊れた原因は単純といいますか、早朝ウォーキングを終えて奥さんが洗濯をするというので、ポケットから歩数計を取り出すのを忘れてそのままジャブジャブと洗ってしまったって事です。まあ、よくある失敗ですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

毎日同じ時間に同じコースを歩いているので歩数計なんか必要ないようですが、挫折せずに今日も頑張って歩いたぞって感じで、何事も継続するには数値化は大事なんです。

という事で、いつものAmazonで新しい歩数計を購入しました。(^O^)/

DSC_1570.JPG

シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 peb ホワイト TW610-WHで、価格は 1,954円でした。

DSC_1571.JPG

以前、奥さんにプレゼントした歩数計と同じ型式の色違いで、私は白色にしてみました。白色は結構可愛い色で気に入りました。(写真下のアクアブルーが奥さんの歩数計)

DSC_1574.JPG

さっそく使う前の準備作業で体重、歩幅、日時を入力して初期設定を完了させますが、ここで悩むのが歩幅です。(メ・ん・)?

取扱説明書には、身長に対する歩幅の目安が載っているのですが、身長150cm=68cm、160cm=72cm、170cm=77cm、180cm=81cmだそうで、私は165cmなんで歩幅74cm位ということでしょうか・・・

DSC_1575.JPG

でも歩幅74cmって、つま先からつま先までの長さなので、普通に足を広げて測ると結構な幅でとてもこんな値じゃないと思うのですが?

ネットで検索すると、歩幅=身長-100cmってのがありました。この場合は165cm-100cm=65cmです。また、大幅で歩くなら歩幅=身長×0.5ってのがありました。この場合は165cm×0.5=82.5cmです。調べると余計に分からなくなりました。・"(>0<)"・

まあ、今までは奥さんのもそうですが、何も悩まず説明書通りに設定したのですが、悩める年頃としては、疑問に感じたら検証しない分けにはなりません。

暑い中、近所の歩道で検証です。

DSC_1576.JPG

まずは、マイチャリで300mの距離を計測します。

DSC_1576-1.JPG

後は何回か歩けば、歩幅が算出できます。何で300mなんて中途半端な距離と思われるでしょうが、100mじゃ短く誤差が大きいかと、切れが良い値で400mとも考えました、歩く事を考えると手前の300mの地点でいいかと妥協した結果です。

1回目=347歩、2回目=344歩、3回目=347歩、という事で、347歩を採用します。

300m÷347歩=歩幅86cmという結果です。予想以上に大きな値で驚き!

どうでしょうか?さらに距離が伸びると歩幅の平均も短くなると思うので、途中の計算式にあった身長165cm×0.5=82.5cmを採用して、まずは82cmで初期設定してみました。

後は日々の早朝ウォーキングで妥当性を検証してみますが、検証する為には実際の早朝ウォーキングの正確な距離数が知りたいですね。

という事で、30°を超える暑さの中をマイチャリで走ってみました。o(TヘTo) くぅ

DSCN6838.JPG

結果は・・・

DSCN6840.JPG

6.61km=6,610mです。毎朝6km以上と思ってましたが予想より少し長い距離を歩いてたんですね。

そして今朝の早朝ウォーキングで、設定結果の確認と合わせて、歩数以外の機能も確認です。(^O^)/

今朝の歩数結果は・・・

CSC_1581.JPG

7,949歩でした。したがって歩幅は、6,610m÷7,949歩=83.1cmでしたので、設定した82cmでOKですね。

消費カロリーは、243.4kcalです。

CSC_1582.JPG

消費カロリーの値が243.4kcalといってもピントこないので、ネットで検索してみると・・・ご飯1杯(140g)で約230kcalだそうです。

脂肪燃焼量は、34.7gです。

CSC_1583.JPG

歩行距離は、6.51kmです。 

CSC_1584.JPG

実距離6.61kmですから誤差100mって相当いい感じですね。(#^^#)

歩行時間は、62分です。 

CSC_1585.JPG

途中の信号待ちが何ケ所かあるので実際は65分ちょっとって感じです。

平均歩行速度は、6.21km/hです。 

CSC_1586.JPG

私のウォーキングの目標は、6km/hなのでイメージ通りです。(#^^#)

以上、歩数計を買い替えた「シチズンデジタル歩数計 peb ホワイト TW610-WH」でぢたが、今度は、洗濯して壊さないようにしないとね。

 


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29