SSブログ

ノビタキ成長夏羽の雄と雌を動画撮影 [バードウォッチング]

早朝ウォーキングで自宅近くに戻って来る際に、数日続けてノビタキを見かける場所があります。いつもなら歩きながら見て終わるのですが、今回は自宅に戻りカメラを持参して撮影に戻ってみました。(^^♪

ノビタキ成鳥夏羽の雄です。(写真はトリミング済み)

DSC_7122.JPG

頭部から上面、尾は黒い、下面は白く、胸はオレンジ色です。

DSC_7123.JPG

持参した機材は、Nikon D300s + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM + テレコン(2x EX DG)、三脚です。テレコン使うの久しぶりです。

今回は動画撮影もしたかったので、テレコンを使って少しでも大きく撮影したかったのですが、意外と警戒心が強く近よってくれません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ノビタキ成長夏羽の雌です。。(雌はトリミング不要な距離まで近寄ってくれました)

DSC_8079.JPG

全体的に褐色で、雄のように頭部と上面は黒くない。

DSC_8087.JPG

雌は期待以上に近くに来てくれました。これはイメージ通りの動画が撮れたと思います。(^^♪

DSC_8096.JPG

近いといっても500mmにテレコン(2倍)装着ですからDXフォーマットで、1500mmですから、これを近いと表現するのは正しいのか?

ノビタキは普通に見らえる鳥で、器用に草先に止まりさえずるので、観察を楽しませてくれます。こちらが動画になります。

機会があれば動画撮影したいと思ってたのでラッキーでした。

予定ではノビタキを撮影するだけだったのですが、ちょっと場所を移動して他の夏鳥を探してみる事にしました。予定外だったのが、前日の雨の跡の水溜りが残ってたので、運動靴で歩くには問題ありです。一気にテンションが下がりました。o(TヘTo) くぅ

ホオアカです。(写真はトリミング済み)

DSC_8098-2.JPG

ホオアカって名前の通りに頬が赤褐色です。

モズです。(写真はトリミング済み)

DSC_8101-1.JPG

頭部と腹は茶褐色で嘴が黒いのが確認できますが・・・遠すぎます。(-_-;)

カワラヒワです。(写真はトリミング済み)

DSC_8104.JPG

ホオアカ、モズ、カワラヒワと順調に見つける事が出来たのですが、本来ならもう少し近くで撮影したかったのですが、こちらは警戒心が強く全く近寄る事が出来なく、もう少しと近づくと逃げてしまい駄目で、とりあえず記録写真撮りました的な写真でしたね。(-_-;)

あくまでもメインがノビタキで期待通りの撮影出来ましたし、後半に訪れた場所はちょっと道も悪くこれ以上は粘ること無く早々と撤収しました。

 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16