SSブログ

Powerdirector13 Ultra購入と「四季の道」空撮 [ドローン]

前回は、江別市の「四季の道」を、Hubsan X4 HDによる次の空撮場所に選んでからトラブル続出している話を書きましたが、今回もトラブル続編です。(-_-;)

4回目にして、四季の道の春、夏、秋、冬の各ゾーンを空撮する事ができましたが、どうも撮影の後半から録画スイッチの反応が悪いのが気になってたのですが、とりあえず撮影動画を確認すると若干イメージとは異なりますが・・・まあ、4回目にして撮影出来た成果として編集する事にします。

いつものようにPowerdirectorを用いて動画を取り込んだ後に、編集(動画として不要な前後をカット)しようとすると、何故かプログラムが異常終了します。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_6000.jpg

何度やり直しても、PCを再起動しても、最終手段でソフトを再インストールしても駄目です。やはり編集しようとするとプログラムが異常終了します。これも「四季の道」の撮影から続くトラブル・・・だって「四季の道」を撮影した動画を編集しよと思うまでは何も問題なかったのですから。(;´д`)トホホ

過去にも同じような経験(トラブル)があった記憶あります。その時はネットで検索してたらWindowsの更新プログラムに関係しているとの情報を発見して解決しました・・・今回はネットを検索しても有効な情報が得られません。使ってたソフトが、I-O DATAの「USB接続ビデオキャプチャー」の同梱ソフトで、Windows8になってから時々プログラムが異常終了(再起動で復旧)してたので、そろそろ最新版に更新するタイミングなのかもしれません。

そんな事で諦めも早かったのですが、問題は予定外の出費である事は間違いないので、新しいソフトの価格次第です。

Powerdirectorの公式HP(cyberlink.com)でチェックすると・・・

DSC_6001.jpg 

一番安価なPowerdirector13 Ultraが、24,969円(高い!)の60%オフで、9,480円です。定価が高いので60%オフってお得感ありますが、即決するには、ちょっと迷う値段です。

調べてると「乗換え・アップグレード版」がありました。ヨドバシカメラで7,780円(ポイント778ポイント)です。(さっきチェックしたら少し値段上がってました)

DSC_6002.jpg

ポイントを考慮すると約7千円ということで決定!ポチって注文をクリックです。昼に注文したら夕方には届けてくれます。ちなみに値段だけなら同アップグレード版のダウンロード版ならAmazonで6,728円ってのがありましたが、約300円の差ならインストールDVDとユーザーガイド(フルカラー200頁)が同梱されている通常版を迷わず買います。

当日配送っていっても19時~20時頃の遅めの時間帯に届くのが多いのですが、いつもより早目の16時頃には届きました。(^O^)/

DSC_6005.JPG 

関東地域なら通販で当日配送も珍しく無いでしょうが、我がまち江別でも送料無料で、昼に注文クリックして夕方に自宅に届くって、本当に便利になったものです。

外箱には、プレゼントキャンペーンって事で、DVD-Rの粗品が付いてました。

DSC_6006.JPG 

上書きできないDVD-Rが1枚ですからポケットティッシュをもらうようなもんですかね。プレゼントされてなんですが微妙な粗品です。(-_-;)

早速、インストールします。ちなみに従来のバージョンを改めて確認するとV8でした。

DSC_6100-1.jpg

DSC_6100-2.jpg

特に問題無くインストールが終わったのですが、「乗換え・アップグレード版」といっても従来のアプリは削除してくれませんでした。自身で消せって事ですかね?

DSC_6100-3.jpg

従来のバージョンを放置しておくのは無駄ですからコントロールパネルから削除しました。

買う時点で「乗換え・アップグレード版」の対象が明確じゃ無かったのですが、外箱に説明書いてました「すでにサイバーリンク製品のいずれか、もしくは他社動画編集ソフトウェアをお持ちであれば・・・」、対象製品は、すべてのサイバーリンク製ソフトウェアとOEMを含むようで、何でもOKって感じです。それにインストール時にもチェックしている気がしないのですが・・・

サイバーリンククラウドが10GB利用可能との事で登録しましたが・・・

DSC_6104-5.jpg

よく読むと最長1年間だそうです。結局は有料って事ですね。(値段は10GBで990円/年のようです)

「フル機能エディター」と、はじめてビデオ編集する人用に「イージーエディター」がありますが、従来使ってたV8に類似しているのは「フル機能エディター」です。

DSC_6105-1.jpg

まだ簡単にしか使ってませんが・・・

DSC_6105-3.jpg

少しだけ使い勝手で戸惑った事を書いてみます。

画像にタイトルを入れようと思ったのですが、タイトルのテンプレートが、めちゃくちゃ少ないのです。古いバージョンのテンプレートを含めて、テンプレートはダウンロードして増やすようです。何か面倒・・・w( ̄o ̄)w オオー!

具体的ダウンロードの手順は、「DirectorZone」からテンプレートをダウンロードするので、「DirectorZone」を検索して動画素材サイトを開きます。

DSC_6106-1.jpg

テンプレートをビデオ編集テンプレート→タイトルテンプレートとして、タイトル素材を表示します。

絞り込む→サイバーリンクのデザインおして、素材を絞り込みます。

DSC_6106-2.jpg

素材を選んだで、ダウンロードをするをクリックして保存します。(サインインが必要)

DSC_6106-3.jpg

保存した素材データをダブルクリックすると、タイトル素材が追加されます。

DSC_6106-4.jpg

これって個々にダウンロード必要なんですが、素材なんだからまとめてダウンロード出来ないんだろうか?

「マジックミュージック」で、たくさんの曲が用意されてるとの事で、動画のBGMは著作権の問題があるので助かると思ったのですが・・・

DSC_6109-5.jpg

無料で使えるミュージック素材は一部で、再生して気にいったと思ったら有料って感じでよくあるパターンですね。・"(>0<)"・

動画の編集が終わるとビデオファイルの保存(出力)です。

DSC_6110-5.jpg

従来とはMPEG-4が高画質の規格のようで、出力時間も長くなりサイズが大きくなりました。何種類かファイル形式を試して、ファイルを軽くしたかったのでMPEG-2を使う事にしました。

Powerdirector13 Ultraで作製した「四季の道」の動画がこちらです。

以上、予定外の出費になりましたが、Powerdirector13 Ultraになり色々と使えそうな編集機能がありそうなので、少しづつ利用できればと新たな楽しみが増えたとポジティブに考えてます。(^^♪

冒頭でトラブル編と書きましたが、今回のトラブルも私的には「四季の道」の撮影から続くトラブルの延長なのですが・・・そしてこのトラブルですが、これで収まらなく最大のトラブルへと続くのでした。

 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17