SSブログ

我が家の露地栽培「アスパラ」旬を迎える [家庭菜園]

今日は、我が家で露地栽培しているアスパラガス(アスパラ)が、まさに春の旬を迎えているって話題です。(#^^#)

4月19日、毎年畑の積雪が消えて現れるアスパラの露地栽培スペースですが、積雪の重みで潰れた柵の修復が恒例となっていたのですが、今年は全く修復作業無しで問題ありません。このことも積雪が少なく雪解けあだった表われですね。

DSC_7692.JPG

何故、この日に記念撮影したかというと、土の中からムニュムニュ(にょきにょき?)って感じでアスパラが出てきているのを発見したのです。(#^^#)

DSC_7693.JPG

厳しい冬の積雪の中を乗り越えたアスパラを見ると、嬉しくなるっていうか、頑張れーって感じで応援しちゃいます。

4月29日、アスパラの芽を発見して10日経ちましたが・・・

DSC_7804.JPG

最初の芽ですから細いのですが、沢山のアスパラが出てきて伸びています。

DSC_7807.JPG

5月03日、翌日からローカル列車の旅で東京へ出掛けるので、前日に今年の初収穫を行う事にしました。

DSC_8469.JPG

既に奥さんは東京へ出掛けていたので、初収穫はひとりで頂きます。茹でてマヨネーズで頂きましたが、まあ初収穫は時間を要して伸びている関係もあり、美味しいって感激するほどでもありません。旬の感激はもう少し後です。(^┰^;)ゞ

5月09日、上野からカシオペアの旅を終えて家に戻っての最初の作業が、アスパラの収穫です。

DSC_8941.JPG

初収穫に比べると少し太いのも増えましたが、初収穫時には収穫が早かった残りを、とりあえず収穫しましたって感じです。

5月11日、奥さんが近所のお友達からアスパラの苗を頂いてきました。(メ・ん・)?

DSC_8944.JPG

我が家の露地栽培しているアスパラは、何度か根株を植えて少しずつ栽培スペースを拡張しているので、苗から育てて無いのですが・・・

スペース手前に根株を植えない場所があるので、ここに苗を植える事にします。

DSC_8947.JPG

このスペースは、我が家でも時々ですが苗になりそうな芽が出てくる時があるので、2~3年前あたりから、ここに見つけたのを移動して育たないかと思ってるのです。

上記写真じゃ細くて見えないのですが・・・

DSC_8947-1.JPG

これなんかは2年位前のがアスパラの姿になってきたってやつだと思います。まあ、ほとんどは消えて無くなってる気がしますけどね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_8949.JPG

さて、頂いた苗ですが、栽培に成功したとして、3年後に細いのが収穫できるか?

我がまち江別は風が強いので、植えた苗の為に風除けにとネットを張ってみました。

DSC_8966.JPG

ちょっとカッコイイかもね。(^^♪

5月14日、そして今朝の収穫ですが・・・

DSC_9032.JPG

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! って感じです。

我が家のアスパラも、お店で売られているのに負けない立派なアスパラの収穫が始まりました。朝もぎアスパラを即朝食でバター炒めで頂きましたが、とっても甘くてシャキシャキして旬の祝福を感じたのでした。

 


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15