SSブログ

「so-net 光 コラボレーション」を契約する [PC用品&ネット回線]

今回は、So-netから「so-net 光 コラボレーション」サービス開始のご案内(郵送物)が届いていたので、少し迷ってたのたのですが、昨日、電話にて契約手続きを行ったって話です。(#^^#)

a000.jpg

これは、NTTの光回線卸が始まった事で、光コラボレーションモデルと呼ばれるプロバイダー等を中心に光回線が卸され、より安いインターネットが利用できるようになったサービスで、so-netの同サービスが2015年2月より開始した「So-net 光 コラボレーション」になります。

具体的なサービス内容としては、「So-net 長割 for 光 コラボレーション」は、30ヶ月の定期契約を条件に、So-netの接続コースの基本料金から毎月500円を割り引くサービスなんですが・・・

a006.jpg

今回、送られてきた案内によると、新プランへの契約変更キャンペーンを実施中で、キャンペーン期間(2015年5月31日)に、30カ月の自動継続契約となる割引サービス「So-net 長割 for 光コラボレーション」を申し込むことで、月額料金を5年間段階割引を実施するって内容の案内です。この手のキャンペーンは定期的に実施されるんだろうと思いながらも、「5月末まで」って期間が目前なんで、私なんかは、まんまと作戦に踊らされてるんでようね。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

a001.jpg

5年間段階割引は、月額料金が1年目が5,100円/月、2年目が5,000円/月、3年目が4,900円/月、4年目が4,800円/月、5年目が4,700円/月になり、それ以降は4,700円/月が継続されるそうです。したがって、パンフレットでは、現行の月額(めやす)が5,500円なら1年目から5,100円になるので、お得ですって事なんです。

まあ、このパンフレット通りなら何も迷う必要無いのですが、問題は我が家で毎月支払っている料金が5,500円なのか?少なくとも月額5,100円以上支払って無いとメリット無い事は理解しました。(ちなみにここで書かれてる価格ですが、全て税抜金額です)

そこで我が家の支払いの内訳なんですが、クレジットカードから引き落とされる月の金額は分かりますが、それには通話料金なども含まれてますし、今は紙の請求明細も届かないので詳細分かりません。(メ・ん・)?

確かネットで確認できるって記憶あったので探すと、「@ビリングの登録完了」のハガキが見つかり、早速、ログインすると、ユーザーIDの有効期限が切れてるので駄目でした。ハガキが届いてログインした記憶無いので、それが原因かも知れません。( ̄▽ ̄;)!!

ネットで問い合わせると、メールで返答あるのかと思ってたら・・・数日後に初回同様「@ビリングの登録完了」のハガキが届きました。早速、ログインして「利用料金内訳」を確認します。

a002.jpg

フレッツ光「ネクストファミリー・ハイスピード)利用料(5,200円)ですが、にねん割(-700円)、思いっきり割(-900円)があるので実支払額は(3,600円)です。明細には他に「ひかり電話」や「工事費分割」がありますが、比較外なので省きます。

「So-net for 光コラボレーション」には、プロバイダー料金が含まれていますので、現在so-net長割の料金(1,000円)を加算すると、現行が4,600円と判明しました・・・なんも安く無いじゃないですかね。・"(>0<)"・

明細を見て思い出したというか、何となく頭の隅には意識してたのですが、思いっきり割(-900円)が当初から2年間しか有効じゃなく、具体的に今年の8月から無くなる事が判明しました。という事で、8月からは4,600+900=5,500円に高くなるのです。元々2年後には何か考える必要があったので、今回の案内のような提案は期待通りだったって事ですね。

結局、苦労して調べた結果ですが、我が家は、パンフレットの月額料金(めやす)5,500円だったってオチでした。まあ、よくあるパターンです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

という事で、早速、契約するべく準備です。

まずは、NTTから「転用承諾番号」を取得する必要があり、電話かネットで可能なので、ネットで必要事項を入力すると即時「転用承諾番号」を取得できました。

a005.jpg

それと調べてる過程で分かったのですが、フレッツ光メンバーズクラブのポイントが使えなくなる事が判明したので、溜まってた4,000ポイントをNTTの支払いに使う手続きも済ませます。

a003.jpg

早速、パンフレットに載ってた「受付センター」に電話して、今回の「So-net 長割 for 光コラボレーション」の説明を受けます。

事前に分からなかった事が2点あったので質問します。

質問1、契約を変えると現在の「にねん割(-700円)、思いっきり割(-900円)」など途中解約になり解約金(違約金)が発生しないのか・・・発生しないそうです。

質問2、パンフレットには、キャンペーン期間は2015年5月31日までと記載されてるが、今、契約すると6月7月の「思いっきり割(-900円)」が残ってるので、安くなりませんよね・・・「思いっきり割」を含めるとやはり安くならないので、残りの期間と長期的な部分を判断して欲しいとの事です。

続けて契約の手続きに進む事にしました。(-_-;)

そうそう説明の中での注意事項ですが、フレッツ光メンバーズクラブのポイントが使えなくなるので、残ってるポイントは使ってください。事務手数料1,800円が開通翌月に請求されます。契約更新月以外に解約する場合、解約金7,500円発生します。

今回の電話で契約は完了して、この後は特に何もする事は無いとの事です。後日、郵送で契約内容が届くので、もし内容に誤りがあれば連絡欲しいとの事ですが、こんな感じで「so-net 光 コラボレーション」へ契約変更しました。

 


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14