SSブログ

Hubsan X4 HDで「江別市セラミックアートセンター」を空撮 [ドローン]

Hubsan X4 HDを屋外で飛ばしてみると、あれだけ購入してからNゲージ部屋で飛ばすのに苦労していた事が信じられない気分です。そして思い通りに飛ばせるようになると、これが面白くて最近のマイブームになってます。(^^♪

まあ最初の屋外は「広い駐車場」で、2回目が「上江別南町公園」、そして3回目の今回から本番って感じなんですが、今回選んだ場所は「江別市セラミックアートセンター(江別市西野幌114番地の5)」です。

DSCN2313.JPG

私のブログの「やきもの」でも何度も登場した施設ですが、緑豊かな野幌原始林に隣接するセンターは、自然を背景にした美しい建物ですからね。

今回も他の方に迷惑にならないように早朝に出向きました。もしかしたら早朝過ぎて(午前5時35分)怪しいですかね。(^┰^;)ゞ

最初に私の恒例となった撮影は、Hubsan X4 HDが飛び立つ様子の静止画と動画の撮影・・・

DSCN6270-1.JPG

上記の写真なんか、目の高さと同じ位置でバッチリ!ナイスタイミングでシャッター押しているでしょ!どうやって撮影しているか私が考え出した技を紹介しちゃいます。(#^^#)

右手にCOOLPIX S3500を持って人差し指はシャッターを押す準備で、左手でHubsan X4 HDのリモコンを持ちながら指はスロットルを操作する体制で、いざフライトです。GO!

DSCN6270-2.JPG

これならHubsan X4 HDをある程度は撮影しながら追いかける事が可能です。

DSCN6281.JPG

そのまま上昇するHubsan X4 HDを追いかけて・・・カシャ♪カシャ♪

DSCN6288.JPG

上記の写真も青空に建物、そして街灯も写ってて高度も分かり、会心の一枚です。!(^^)!

動画の場合は、片手で動画ボタンを押す事が出来ないので、先に動画スタートして、Hubsan X4 HDを追跡するだけです。

そんな感じで私的な記念撮影が終わると、今度は両手でHubsan X4 HDのリモコンを本気操作して、搭載カメラで空撮です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

冒頭の写真にも写ってますが、センターの広場にあるスペインと日本の共同作品のモニュメント上空を撮影しながら上昇します。

DSCN6288-1.jpg

空撮なら普段見る事が無いモニュメント上部も見る事が出来ます。(^^♪

センターに近づきますが、Hubsan X4 HDが街灯上部を飛行しているのは分かるのですが、どのような映像が撮れてるか・・・飛ばしている時点では分かりません。

DSCN6288-2.jpg

映像を確認するとイメージよりは少し高度が低かったようです。どうしてもコントロール不能になるのが怖くてビビっちゃいます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

逆光ですが、先程のモニュメントと、その後方の路上に駐車しているRVRが遠くに確認できます。

DSCN6288-3.jpg

ここで360度の映像を撮ろうと旋回を試みますが、上部は風があり流され失敗します・・・風に流されないように操縦しているので、風を意識しての旋回は難しいのです。(;´д`)トホホ

最初の映像は高度がイメージより低いと思うので、最後に再度センターを上昇しながら撮影する事にします。

DSCN6288-4.jpg

このセンターは、2階建てで、お城をイメージした望楼(展望室)がシンボルになっています、この展望室を見下ろす映像を撮りたいのです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN6288-5.jpg

大成功です。まったく違う景色が現れたのですが、この映像を再生した時には少し感激しました。という事で。今回の動画です。(^_-)-☆

場所を変えて、運動公園内の樹木の間を空撮してみようと思い移動します。

DSCN6294.JPG

ここの映像を再生して、ひとりでウケた事があります。(メ・ん・)?

DSCN6294-1.jpg

上記映像には、Hubsan X4 HDのカメラの前を横切るアリが写ってました。

DSCN6294-2.JPG

めちゃくちゃカメラの性能が良くて驚きです。それに比べてNゲージのトレインスコープのカメラは性能悪いんですよね。ブツブツ。・・・アリはウケたのですが、映像はイマイチだったので、更に場所を移動します。

DSCN6299.JPG

ここで調子に乗ってしまいました。失敗です!樹木の脇を通り抜けようとしたら木の枝に接触・・・

DSCN6300.JPG

ローターガードは一発で破損してしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

DSCN6301.JPG

写真では2個所の破損が確認できますが、家に戻りローターガードを取り外すと5箇所が折れてたのです。失敗しました・・・調子に乗ったら危険だと分かってるのに、調子に乗って飛ばしてしまいました。

 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17