SSブログ

Hubsan X4 HDの屋外初フライトに挑戦 [ドローン]

最後に飛ばしたのが1月下旬なので、3ケ月ぶりに我が家のHubsan X4 HDを持ち出し飛ばした話です。最近は、例の「首相官邸のドローン落下事件」で話題になり、なにやら規制強化だとかの話もあるようですが・・・

我が家の「Hubsan X4 HDは空撮を可能にしたインドアクワッドコプターですが、無人での飛行(遠隔操作やコンピュータ制御)が可能な航空機の総称を「ドローン」というようです。しかし、機体にはさまざまな大きさ・形状・用途のものがありますが、Hubsan X4 HDのような小さなラジコン飛行機に類する玩具もドローンといわれるようなので、飛ばす時は注意しないと怪しまれますかね?

今まではNゲージ部屋で練習してましたが、外の雪も無くなり、いよいよ屋外初フライトに挑戦しようというのが今回の目標です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

久しぶり飛ばす前に少し修理が必要です。

DSC_4005.JPG

ローターが破損してます。折れたというよりは、何かに接触しながらローターが回転する事で、先端が削れたって感じです。

この事象は早い段階で気が付いたので、交換用のローターパック自体はAmazonで売ってたので既に買っておきました。

DSC_4006.JPG

全交換して3セット分入って、私が買った時には554円だったのですが、先程確認してみると509円に値下げになってましたが、なんと合計2,500円以上のあわせ販売商品になってました。この販売形態は好きになれません。゛(`ヘ´#) ムッキー

話を戻しますと、小さな機体なので、ローターのこの程度の破損でも飛行に影響すると、自分の操縦技術では無く、飛行が安定しないのはローター破損だと原因を転嫁しているのです・・・

新しいローターと比較すると先端の形状の変化が一目瞭然ですね。

DSC_4007.JPG

それにしても壁や障害物からローターを守る為にローターガードを取り付けているのに、何でローターが破損するのか理解出来ないのですが・・・

そんな疑問を根底から揺るがすような問題も発見したのです。( ̄▽ ̄;)!!

一段と飛行が安定しないと思ったらローターの回転が変です。なんと!ローターガードが破損(軸受一本破損して無くなる)して、ローターとカバーが接触してる事が判明しました。

DSC_5768.JPG

壁や障害物からローターを守る為のローターガード自体が破損するって・・・

DSC_5769.JPG

実はローターもローターガードの破損も全く心当たりが無い分けじゃないのです。Nゲージ部屋だけでの飛行に我慢できず、雪が積もってる真冬に玄関前で飛ばした事がありまして、その時は飛ばしたなんて言える程じゃ無いのですが、決定的な写真が残ってます。

DSC_5769-1.JPG

隣の家にある大きな木の上に着地してます。(メ・ん・)?

DSC_5769-2.JPG

この時は何とか救出出来たのですが、その後、雪山に突っ込んだ事もあり冬の屋外飛行挑戦は断念しました。(;´д`)トホホ

DSC_5769-3[.JPG

ローターガードはHUBSAN X4のパーツにプロテクションカバーとして、Amazonで789円で買える事が分かり注文したのですが、最近は何度か経験して馴れたのですが、中国から送られてくるので、到着に3週間程度と忘れた頃に届く販売でした。(現在は、Amazonが発送する商品で購入可能)

DSC_7007-1.JPG

そんな事もあり1月末頃にローターガードを注文したのを最後に、我が家のHubsan X4 HDは放置状態といいますか、ほとんど忘れられた存在になったのでした。(-_-;)

ところが最近の世間で話題になった「ドローン」ニュースで、存在を思い出されたのでした・・・

そして昨日の早朝ウォーキングの際に、リュックに詰めて持参して、いい感じの場所で野外初フライトの挑戦に至ったのでした。

DSCN6230.JPG

早朝ウォーキングは午前5時スタートですから、外を歩いている人なんて、同じくウォーキングまたはランニングの人だけです。

最初の初フライト適地は、BOOKOFFとケーズデンキが並ぶ広い駐車場です。

DSCN6241.JPG

ところが、風の影響をまともに受けて、離陸と同時にふっとばだれてしまい断念です。o(TヘTo) くぅ

隣のケーズデンキの建物の壁を風除けにと考え移動します。

DSCN6242.JPG

風の影響は、グーンと小さくなったのですが、ホバリングが安定しません。さすがに初屋外フライトでは無理があるのでしょうか?

バッテリーは6個ありますが、4分程度しか持たないので、次々と交換になるのです。そんな悪戦苦闘していると、少し風が弱まったので、横にあるホーマックのめちゃくちゃ広い駐車場へ移動して残りバッテリー2個で最後の挑戦です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN6245.JPG

周りには何も障害物が無く、飛び先を気にする事が無かった事が幸いして、飛行のコツが分かった気がします。(^O^)/

こちらが、今回の屋外初フライトの様子の動画です。

最後のバッテリーの時には、購入して初めて思った通りにHubsan X4 HDを安定させて飛ばせた気分になり面白かったです。バッテリーの予備が残ってればもう少し馴れたかったのですが、バッテリーが切れては諦めるしかありません。

 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20