SSブログ

拾ったビデオカメラを落とし主へ届ける [いろいろと]

昨日は年末の年越しそば以来になりますが、手打ちそばを打ちました。(#^^#)

DSC_9165.JPG

 

去年は、年越しそばの1回しか打たなかったのですが、もう少し上達したいという思いもあるので、今年は練習の意味も兼ねて何度か打とうと思いながらの今年の1回目ですが、既に4月になってしまいました。(;´д`)トホホ

DSC_9181.JPG

納得いく内容とは程遠い出来ですが、打ち上がったそばを近所に住む叔父にもおすそ分けしようと持参したのですが、その後の出来事が今回の話の本題に入る事になるのです。

叔父(78歳)は元気でして、天気が良ければ自転車(電動アシスト付き)で走り回っています。先日も岩見沢方面に出掛けたとそんな話から・・・その際に拾ったとビニール袋を出してきました。(メ・ん・)?

「結局はゴミになるんだから何でも持って帰らないでよね」などといいながらビニール袋の中身を確認すると・・・

DSCN6119.JPG

ビデオカメラです。( ̄▽ ̄;)!! 叔父も拾ったのがビデオカメラだという認識はあるようです。これは、SONYのビデオカメラ アクションカム ミニ HDR-AZ1(ヘルメットに装着するキット装着状態)でした。

叔父はボタンを触ったらランプが点灯したので動くみたいだと言ってますが、これ記憶メディアはmicroSDメモリーカードですが叔父はパソコンを持ってないので、これだけじゃ映像は見れない事を教えます。というか・・・こういう物は拾ったら持って帰って来ないで、近くの交番に届けないと駄目だよと伝えます。落とした人も交番に届いて無いか問い合わせているかもよ・・・w( ̄o ̄)w オオー!

拾った場所は少し距離があり叔父の説明だけではよく分からないので、とりあえず叔父と一緒に拾った場所を確認して交番に届ける事にしたのですが、叔父もめんどくさいようで、昨日は強風で天気が悪いので明日にする事になりました。という事で。録画されてる映像から何か分からないか一旦、私が預かる事になり家に戻り調べてみます・・・まあ、この場合の展開としては、映っているのは落とし主の顔で、映像から何か分かる事は期待出来ませんがね。

DSCN6119-1.JPG

映像は9個保存されてました。前半の映像からは、ライブビューリモコンも同時に購入しているようで、部屋の中で操作方法を確認している様子が映ってました。他には、奥さんや子供が映ってまして、当然ですが持ち主と思われるご主人も映ってます。本人の映像は落とし主であるかの確認には使えそうですね・・・

しかし、部屋の中の映像と家族の顔じゃ、落とし主の特定のヒントになりません。自宅のガレージと思われる場所の映像がありましたが、いきなりガレージ前の映像なんで、周りの様子が分かりません。くそー!場所が分かるかと思ったのに・・・

映像の内容と録画日付から購入して1ケ月で、ほとんど試し撮りで落としてしまった事が想像出来ます。ネットで価格を確認すると、ライブビューリモコンキット HDR-AZ1VR 36,800円ですから、落とした人はショックですよね。警察に届けても落とし主に戻る可能性は微妙なんで何とかしてあげたいのですが、残る映像は最後に撮影したと思われる映像だけです。

最後の映像ですが、バイクに乗って、どこかに出掛ける映像(多分、この時の外出で落としたのか?)ですが、やはり場所が分かりません。家の前が片側二車線の道路のようですが何処だろうか?拾った場所からすると岩見沢なんだろうか?何かヒントになる周りの景色が無いか?

DSCN6119-2.JPG

肝心な映像ですが、ヘルメットの装着角度が悪く空の映像がほとんどなんです。これがテレビドラマの展開なら映像から場所を特定するのでしょうが、やはり現実は違いますよね。

再生と一時停止で映像を見ていると、一瞬ですが、何やら見覚えがある看板が・・・

何枚かスナップショットを撮って拡大して確認すると、上記の写真の下部に江別天然温泉「湯の花」の看板です。という事は、これ江別です!落とし主は江別の人だったという事です。

バイクは出発して、それ程の時間を要してませんし、直進しかしてません。そして自宅のガレージの映像がありましたから、逆方向に走れば分かるかも・・・

FSCN6122.JPG

早速、Surface pro2に映像のスナップショットを何枚か入れて、江別天然温泉「湯の花」の映像とは逆向方向の位置から映像に映っていたガレージを探しだします。見つけました。ちょっと凄いかもね。(^O^)/

後は、家族の映像があるので、ピンポンを押して確認するだけです。

出て来たのは年配の女性で、映像には登場してない人物です。とりあえず落とし主と思われる人のスナップショットを見せて、ここには、この人が住んで無いか尋ねます。めちゃくちゃ怪しい質問ですよね。簡単に事情を説明すると、この家の住人である事が確認できました。

その後、映像に出て来た奥さんとご主人が出て来たので、ビデオカメラを落とされた事を確認する事が出来、お渡し出来ました。

どこら辺りに落ちてたか聞かれたので、拾ったのは叔父であり、明日にでも警察に届けようとなったが、その前に映像から何か分からないか確認したく録画内容を見た事と、その映像からたどり着いた事を説明しました。ご主人は、落とした場所も定かでないので、警察にも届けてなく、既に壊れてる可能性もあり。戻って来ないだろうと諦めてたそうです。「何かお礼を」との申し出に「届けれただけで嬉しいので」とお断りしてお別れしました。

という事で、ビデオカメラの映像から落とし主を特定できたってテレビドラマや推理小説のような展開だったのです。落とし主に無事に届けれてヨカッタのですが、ブログを書きながら思ったのですが、ビデオカメラに残ってた映像から自宅を特定されたって、ある意味で怖い展開でもありますね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

それにしてもSONYのビデオカメラ アクションカム ミニ HDR-AZ1ですが、コンパクトで面白そうな映像が撮れそうなので、ライブビューリモコンとセットで欲しくなりました。

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19