SSブログ

サツエキがJRで、シンサツが地下鉄 [道民のオキテ]

道民のオキテ(法則)で、ちょっと迷う編です。(#^^#)

「さっぽろ駅」、「新さっぽろ駅」と、ひらがなで書けば、「さっぽろ駅」が地下鉄南北線・東豊線の駅で・・・

DSC_8000.jpg

 

「新さっぽろ駅」は地下鉄南北線の駅です。

DSC_8001.JPG

「札幌駅」、「新札幌駅」と、漢字で書けばJR北海道の駅になります。読み方は同じでも漢字とひらがな表記で使いわけてるんですね。

そんな「札幌駅」は、駅番号「01」のJR北海道の函館本線の駅で、JR北海道最大の拠点駅であり道内各方面への起点となっています。

DSCN5922.JPG

そして「新札幌駅」は、駅番号「H05」のJR北海道の千歳線の駅で、札幌駅、手稲駅に次いで3番目に利用者数が多い駅だそうです。

DSC_8003.JPG

「札幌駅」、「新札幌駅」ともにJRから地下鉄へ乗り換え利用する人も多いのですが、「新札幌駅」から「新さっぽろ駅」に行こうとすると、同じ施設内でもJRは高架線路なので、地上2階から入り組んだ施設内を地下3階まで移動しなければなりません。

「札幌駅」から「さっぽろ駅」の場合だと、それが南北線なのか東豊線なのかで大きく異なり、南北線なら地下歩行空間へ向かう導線上にありますが、札幌ドームへ行く時に利用する事がたまにある東豊線だと、商業施設内を随分とややこしく、さらに結構な距離を歩かなければ辿り着けません。(-_-;)

そんな東豊線って、あくまでも私の偏った個人的な感想ですが、ホーム長が6両~8両編成対応で整備されてますが、現在は全て4両編成なので、ホームの約半分が使用されておらず、駅も離れていて、沿線住民以外が利用するのは札幌ドームでイベントある時だけ、でも札幌ドームには直結されて無く、何となくマイナーイメージが強いです。

JR札幌駅の東豊線への乗換えルートも戸惑いますが、最初に戸惑うのが、JR札幌駅の東西南北の表記です。JR札幌駅で下車すると改札は西と東ですが・・・

DSCN6065.JPG

JR札幌駅の出口は南と北です。まあ西、東のどちらの改札から出ても南北の出口があるのですが、東西南北の使い方は誤りじゃありませんが、戸惑った事ある人はいると思います。

略称で「サツエキ」、「シンサツ」と使われますが、JRを指しても地下鉄を指しても問題ありませんが、通称としては「サツエキ」といえばJR札幌駅を指します。「サツエキ」と一般に使われるようになったのは、JRタワービルやステラプレイスなどの商業施設が2003年に開業した頃ともいわれてますが、略称で「札幌駅=サツエキ」と駅(エキ)付けてますが、一般的には「小樽駅=オタエキ」や「東京駅=トウエキ」となりませんから、「サツエキ」考えてみると駅(エキ)付けるのって珍しい略称です。(#^^#)

DSC_8005.JPG

冒頭の漢字、ひらがな表記ですが、JR北海道と地下鉄で使い分けて、ひらがな表記なら地下鉄って事なのかと思ったら・・・

「白石駅」となるとJRも地下鉄も漢字で「白石駅」と表記しています。不思議ですよね。何で「しろいし駅」と、ひらがな表記にしなかったんでしょうか?

DSC_8006.JPG

JR札幌駅での地下鉄東豊線の乗換えで結構な距離を歩くと書きましたが、白石駅でJRと地下鉄を乗り換えようとすると、めちゃくちゃに離れてます。実は本なんかには、その距離は約1.6kmと書かれてたのですが、JR白石駅には周辺の案内地図がありまして・・・

DSCN6061.JPG

地下鉄白石駅への方角だけが書かれてたのですが「この先2km」って、約3km近く離れてるようです。

RSCN6063.JPG

これじゃ乗り換えレベルを超えています。ですから乗り換えとして扱わない距離があれば地下鉄も漢字表記って事なんですかね?

微妙なのは、「琴似駅」ですかね。こちらもJRも地下鉄も漢字で「琴似駅」と表記しています。

DSC_8007.JPG

その距離は約800mと微妙なのですが、これも離れているって事で漢字なのでしょうか?残念ながらよく分からない結論になってしまいまいした。(;´д`)トホホ

最後に地下鉄ネタで思い出した事があります。地下鉄の駅名といえば、1971年に開業した南北線には、近くに平岸霊園があったという事が駅名の由来になった「霊園前駅」がありました。札幌に引っ越して来た当時は、普通に沿線の生活者がする利用駅なのに随分と大胆な駅名だと驚きましたが、ある意味で、ひらがな表記の統一性が無い事と同じで、駅名に「霊園前」と付けるのも道民のおおらかさ感情なのかもしれません。ちなみに「霊園前」に関しては、縁起が悪いとの事で、1994年に「南平岸駅」と変わりました。

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19