SSブログ

寝台特急「カシオペア」(ツイン)のチケット入手 [鉄道関連]

昨日、寝台特急「カシオペア」の(ツイン)チケットを無時に入手する事に成功しました。!(^^)!

寝台特急「トワイライトエクスプレス」が廃止、「北斗星」は既に定期運行を終了、残るは寝台急行「はまなす」と寝台特急「カシオペア」ですが、北海道新幹線(新青森-新函館北斗)の開業伴い、現在の牽引機(ED79形)の代替機が現時点でも白紙状態ですから、後は廃止の時期(発表)だけなんじゃないかと思ってますが、そんな発表前というか発表になり「カシオペア」のチケットが入手困難になる前に乗ろうと検討してました。

さて「カシオペア」の最初にクリアする問題は、ある意味では何とも単純な事です。「カシオペア」は全て個室(ツイン)ですから奥さんの協力といいますか、二人のスケジュールが合わないと無理です。今回、奥さんがゴールデンウイーク前に東京へ出かけるので、その往路か復路でカシオペアを利用しようと検討したのですが、往路は日程合わず駄目です。残すは復路ですが、上野発は日曜、火曜、金曜で日程が合ったのが5月8日(金曜)のピンポイントです。ゴールデンウイーク後とは言っても金曜日は競争率高そうです。

 

 

以前に北斗星に乗った際には、JR北海道のインターネット予約を利用してチケットを入手しましたが、現在、同サイトでは「カシオペア」は扱ってません。したがって今回は近くの駅へ出向いて「みどりの窓口」で購入する事になります。

そして向かえた昨日が1ケ月前の指定券発売日になるので、事前に「指定券申込書」を手に入れておいたので、記入して持参します。

DSC_7890.JPG 

本来ならスイートをチャレンジしたいところですが、予約が成功する可能性は限りなく低く、その後にツインも駄目でしたじゃ元も子もないので、ここは確実にツインという事で欲は出さない事にします。まあ、ツインなら完売まで数分はもつと思うので江別でも買えるだろうと楽観して出かけました。

向かったのは江別駅です。

DSC_7890-1.JPG

1ケ月前の指定席の発売開始は午前10時ですが、ニュースなどで10時ジャストに買えた駄目だったと「きっぷ争奪戦」が話題になりますが、あれが「10時打ち」ってやつです。

この「10時打ち」は、どの駅でも実施しているわけじゃなく、当然ですが江別なんかじゃ無理だろうと、始めっから期待せずに10分前に駅に到着しました。あまり早く行っても対応してくれないんじゃないかと勝手な憶測で、10分前が作戦なのです。(^O^)/

DSC_7890-2.JPG

みどりの窓口が通常の切符販売なども業務していますから、もし先客対応してたらと若干不安でしたが、やはり平日の10時前ですから先客は無く予定通りです。

「指定券申込書」を出して、「10時に発売開始される5月8日のカシオペアを予約したいのですが」と説明します。すると予想外の回答が返って来たのです。「既に発売開始に1名入ってるので、2番目の処理になりますが・・・」( ̄▽ ̄;)!!

えっ!まさかの「10時打ち」を対応している?

私の10分前作戦では他の駅に向かう時間は残ってません。考えても回答はひとつですから「2番目で、お願いします」と頼みました。ショックである事は事実ですが、まあ「10時打ち」をするくらいですから、2番目の処理も手際よく実施してくれるでしょうから大丈夫です。と自分に納得させ後は祈るしかありません。

10時数分前には「只今、指定券発売日の業務中により、しばらくお待ち下さい」というような内容の案内板が出て、窓口がCLOSEしました。

おー!臨戦態勢ってやつですね。少し離れた場所からでも時報に合わせての操作音が聞こえました。

チケットが発券され確認してます。さあ次は私の順番ですから急いで頑張ってね!

何やら操作して発券されたような?一旦、CLOSEの札が外れたのですが、直ぐに再CLOSEです。

5分経過しました。時刻表を調べ始めました。えっ!マジ?

10分経過・・・おいおい数分は完売しないにしても時間を掛け過ぎです。( ̄▽ ̄;)!! 何か問題発生したのか3名で時刻表調べたり、端末を操作してます。

15分過ぎた頃でしょうか?CLOSEの札が外れて呼ばれました。

「お待たせしました」と出された切符は大阪-金沢の特急サンダーバードです。いやいや私のはカシオペアです・・・まさかまだ未処理って事ですか絶望?

一瞬焦りましたが、横にカシオペアのチケットありました。どうも1番目がサンダーバード、2番目がカシオペアを処理したようで、時間を要してたのが、1番目の方の続きの予約で金沢から東京、最終的に成田へ向かう切符だったようです。

DSC_7890-3.JPG

まあ結果、カシオペアが予約取れてれば何も問題無しです。チケットの予約が取れたので「ダイニングカーの2回目のディナーの予約をお願いします」と伝えます。フランス料理は2回目と3回目なのです。

なにやら調べたりして他の人に聞いたりして時間を要してますが、端末を操作するだけじゃないのかと思うのですが、結局、ダイニングの予約には申込書が必要との事で書いたのですが、既に発売開始から20分を経過してます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

やっと端末を操作すると、予想はしましたが完売だそうです。3回目も駄目か操作してもらったったのですが、こちらも完売です。

失敗しました、予約が取れた場合にダイニングも続けて予約して欲しい旨を事前に相談しておくべきでした。さすがに既に発売開始から20分じゃ駄目ですよね。(;´д`)トホホ

そんな事で、喜び半分の状態で家に戻ったのですが・・・

DSC_8884.JPG

さて、東京からの帰りは確保しましたが、私が東京へいつ移動するかです。

予定では飛行機で移動しようかと思ったのですが、この際だから寝台急行「はまなす」に乗って、その先もローカル列車で2日間要して、東京に行こうかと・・・

そうと決まれば、私の乗車券は札幌-東京の往復に変更した方が、往復割引になるので少しお得かと思いまして、決心が揺らぐ前にと、江別駅に出向いて乗車券を変更してきました。

DSC_8885.JPG

寝台急行「はまなす」は後日買うにして自由席ってゴールデンウイークは混むのか?

とりあえず5月3日がコンサドーレ札幌の札幌ドーム試合ですから4日でも移動しようかと、時刻変更があるようなのでネットで運行計画を確認すると、上り(札幌→青森)が5月2日~4日が運休です。( ̄▽ ̄;)!! という事は「はまなす」に乗れない・・・

5日に移動する方法が残ってますが、どうするか?この際だから道内も含めて全てローカル列車の旅にするのも面白いかと、次の計画を再検討しています。どうなるかは約1ケ月後の話になりますが、続編へ。

 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17