SSブログ

家の外にある台所の排水管が大変な事になってた [故障&修理]

家の外にある台所の排水管が大変な事になってまして、それを修理した話です。(-_-;)

ブログを確認すると2013年2月に「台所の配管が詰まった」トラブルを書きました。その際に配管の高圧洗浄を実施したところ、排水管から砂利や土が出てきたので、何処か配管が破損している可能性があるという事で、春になり雪が消えたら再調査する事になったのでした。

その後の再調査の話は書いて無かったのですが、春になり業者の方が配管を確認したのですが、高圧洗浄後は台所の流れも問題ない感じですし、配管内に砂利や土も再確認出来ないので、様子をみてみる事になったのです。問題の先送りってやつですが、その時点ではトラブルが再発してませんからね・・・

それから2年経過したのですが、何か最近になり台所の排水がスムーズじゃないと感じてたのですが、台所の小窓から外を見ると大変な状況になってます。

DSC_8720.JPG

 

これ撮影したのが3月下旬で、家の裏側になるので少し雪が残ってるのですが、地面をアップで撮影すると・・・

DSC_8721.JPG

何と地面が陥没しています。( ̄▽ ̄;)!!

さらに衝撃な事実が判明しました。台所の水を勢いよく流すと・・・

DSC_8725.JPG

排水が溢れ出ています。・"(>0<)"・

これ絶対にヤバイですよね。排水管が破損しているかもしれないじゃなく、完全に破損しています。冬の間は雪で気が付きませんでしたが、地面から溢れ出た排水は徐々に沈み消えるのですが、これって排水が地面に浸み込んでるって事ですよね。

前回依頼した業者に修理を頼むかと思ったのですが、我が家を建てた住宅メーカーも最近は家のリフォーム事業も実施しているとのDMが送られてきてたのを思い出し、住宅メーカーに依頼する事にしました。見えない場所でもあり大変な事になってる気がしたので・・・

DSCN5946.JPG

連絡すると、その日に配管業者を連れて見に来てくれたのですが、さすがに地面を掘らないと破損場所を特定できないとの事ですが、早急に対応した方が良いという事になりました。

配管の修理は、偶然にも私の誕生日でした。といってもそれだけの話で、誕生日と修理、特に話の展開はありません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まずは地面を掘り返して破損個所の特定です。

DSCN5947.JPG

普通は、排水が溢れ出てる場所から、そんなに離れた場所じゃので、直ぐ特定できるだろうとの事です。

DSCN5947-1.JPG

破損個所判明との事で、外に見に行く事にします。カメラを持参して撮影させて頂きます。

DSCN5948.JPG

配管の破損ですから、パイプが割れてる事をイメージしてたのですが、破損場所を教えられても瞬時に状況を理解できません。何処?

DSCN5949.JPG

何で配管が無い?この空間は何?どうして配管が繋がってない?

何と配管が割れてるとかじゃ無く、配管の接続部分が外れて数センチ単位の空間が出来ています。さらに、接続される下側の配管は土と砂利で穴が埋まってます。・"(>0<)"・

DSCN5951.JPG

想像するに2年前のトラブルの時点で配管が外れて土や砂利が流れ込んだんですね。とりあえず高圧洗浄の水圧の威力で詰まってた箇所は開通したのですが、配管の外れている事に変わり無く、徐々になのか冬の積雪の重みで今度は完全に外れたのか、管の間が広がり土で埋まったんでしょうね。

修理は問題の配管を切断して、新しい配管に交換するそうです。

DSCN5956.JPG

洗面所やお風呂の排水は排水管を流れる水の様子から正常なようで、破損個所は台所だけのようです。

DSCN5957.JPG

その後、修理も終わり、台所の排水も正常になりました。

DSCN5958.JPG

今回の修理代金は、58,320円(税込)です。

まさか地面の中で、こんな事になってるとは思いませんでしたが、元々は2年間に配管内に土や砂利が入り込んだ原因を特定していない分けですから、高圧洗浄だけで問題の解決になる分けも無く、まあ、原因が判明して修理出来て一安心です。

 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17