SSブログ

早くもハクチョウが北へ旅だってしまったのか? [バードウォッチング]

前回、毎年恒例行事となっている南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を、例年より早く撮影に出かけた話を書きましたが・・・

今回は、4月1、2日と前回より格段に天気が良かったので、奥さんと撮影に出掛けた話です。まずは4月1日の様子ですが、到着したのは午前5時50分と前回と変わらない時刻だったのですが・・・

DSC_7369.JPG

 

肝心なハクチョウがほとんどいません。8羽程度の1グループが残ってるだけで、他のハクチョウたちは何処へ行ったのか?

天候が良かったので日の出と共に既に朝食に出掛けたのでしょうか?

そんな事を考えていたら残ってた1グループのハクチョウたちも飛び立ちます。

DSC_7374.JPG

撮影準備が整う前だったので、手持ちで慌てて撮影!

DSC_7375.JPG

ハクチョウたちは、手前から奥に向かって飛び立ちました。

DSC_7381.JPG

おー!水面にハクチョウが映ってくれました。(^O^)/

DSC_7386.JPG

残念!もう少し青空だと、もっと鏡の様に映ったのでしょうが・・・

DSC_7388.JPG

一瞬の出来事で焦って撮影しましたが・・・

結局、到着して3分でハクチョウは飛び立って、1羽もいなくなってしまったのでした。( ̄▽ ̄;)!!

さて、話は次の日である4月2日です。1日は到着が遅かったのが敗因だったと問題点を分析してリベンジです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

日の出が午前5時15分である事を確認して、日の出前の午前5時に気合を入れて到着しましたが・・・

DSC_8801.JPG

今度は、1羽のハクチョウもいません。( ̄▽ ̄;)!!

前日は到着が遅かったのではなく、既にハクチョウが旅立ってしまってたのでした。例年だと4月中旬頃まで楽しめたのですが、こんなに早く北へ旅立つとは・・・

先程、宮島沼(美唄市)の様子をネットで確認すると、宮島沼も一気に氷が融けているようで、3月31日の時点でコハクチョウが1,000羽、そして4月2日には2,400羽と一気に増えてきているようです。やはり北への移動が始まったのですね。ちなみにマガンも9,000羽との事ですから今日あたりは既に1万羽は越えてますね。マガンも例年より早い時期に見に行く事になりそうです。

話を調整池に戻しますと、このまま帰ってしまうには、久しぶりの良い天気ですから美しい日の出が期待できそうなので、気分を日の出撮影に・・・

DSC_8813.JPG

水面には靄が立ち込めていい雰囲気です。

DSC_8814.JPG

これだけ日の出前に水面に鏡の様に映しだされていますから、本来なら絶好の撮影日なんですが、肝心なハクチョウがいないとはね。(;´д`)トホホ

そして日の出を迎えました。

DSC_8816.JPG

おー!

DSC_8816-1.JPG

期待通り水面に太陽が映しだされて・・・

DSC_8817.JPG

ハクチョウがいなくテンション下がってましたが、一気にテンションMAX気分です。これは美しくて訪れて正解でした。(^^♪

DSC_8819.JPG

ブログを書きながら考えてみたのですが、確かに例年より雪解けが早いのですが、最初に飛来したハクチョウたちが北へ移動しただけで、この後に次のハクチョウたちが飛来するんじゃないかと思い始めまして、このままでは気分は不完全燃焼状態なので、やはりスケジュールと天候が合えば、もう一度くらいは様子を見に行こうかと思います。

 


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9